ほっとたいむ36〜40に戻る


◎マスク

新型インフルエンザのため、一時期ですが職場でマスクを着用することが義務づけられました。いや〜マスクをするなんて、中学の

時の給食当番以来、実に久しぶりでした。それも、1日中マスク着用したのは生まれて初めてでした。やはり慣れていないだけあって、

1日中ともなると結構キツイものがありました。午前中は何とか大丈夫ですが、午後の3時くらいからゴムの弾力で両耳が痛くなって

きました。今回のこのインフルエンザで、各所でマスクが売り切れになるという事態が発生しまして、私の住んでる地域も同じ事態と

なりました。このことを客先から帰った後のオフィスで上司から聞かされ、「おそらく無理だろうが、今日の帰りにマスクを買えたら買う

ように」と言われました。こう言われると、よーし絶対買ってやろうと思うのが私の性分。薬局や百貨店はもう無いだろうと思い、

コンビニを中心に探したところ、自宅近辺の店で売られていたので買いました。してやったりと言いたいところですが、逆を言えば、

自宅近辺ではまだ情報が行き渡っていないという現状に少し不安になりました・・・。


◎聴覚

両耳の話が出たので、それつながりで話を続けます。最近、左耳のほうが右に比べて聞こえづらくなったな・・・と思い始めてきました。

それを感じたのは、イヤホンでテレビを見ている時でした。通常私は右耳にイヤホンをつけるんですが、さっきのマスクの話では

ありませんが、長時間していると痛くなるので、左耳につけかえる時があります。その時に気づいたんですが、左耳の時のほうが

明らかに音が小さく感じられて仕方ありません。耳掃除は小まめにやっているのでその辺が原因とは思えませんし、ちょっとやばいなと

思っているところです。元々テレビの音が聞きづらくなったため、直に音がやってくるイヤホンを使うことにしたんですが、音の大きさが

双方の耳で違うのはやはり変です。今度健康診断で聴覚検査を受けた時に、例え異常なしと言われても、この事を相談してみようと

思っております。


◎衣装

テレビの話が出たので、今度はそれつながりで続けます。こないだCS放送で、世界制服!竹山塾の第28回を見ました。

4人のレギュラーアイドルが毎回出演し、彼女たちのアイドル性を鍛えるという番組なんですが、この第28回の内容は、3rdシーズンに

入っているにも関わらずまだ2ndシーズンのままになっているオープニング映像を何とかしようということで、そのために4人の衣装を

決めようというものでした。そして、着替えて色々な衣装を披露してくれた彼女たちなんですが、その中で私が驚いたのは、ドラゴン

ボールZのクリリンの格好をしていた人がいた事でした。いや、最初見た時は、山吹色の胴着を着てあのドラゴンボールZの曲が

流れたので、てっきり孫悟空かなと思ったんですが、よく見ると頭全部が肌色になっている。ということで、クリリンでした。いや〜、

私はこれまでアイドル達の色んな衣装を見てきましたが、このクリリンくらいインパクトのあった衣装は初めて見ました。それも女の子が

スキンヘッドのカツラをかぶるなんて・・・。これを本当にオープニング映像に出すんでしょうか? そこもまた見ものです。


◎ムーブのあの番組

同じくCS放送の話です。6月からTBSチャンネルでフレンドパークが放送されることになりました。今地上波で放送されているあの

長寿番組を、初回から見ることが出来ます。TBSチャンネルでは、「100人に聞きました」が終わりましたので、もしかしたら次に

やっていたフレンドパークが・・・と思っていたら、本当に放送されることになりました。実は私は、この始まった頃のフレンドパークは

全然見たことがありません。決して嫌いだったわけではなく、当時学業に専念していたのと、やはり楽しみにしていた「100人に聞き

ました」が終わってしまったショックが大きく、その後の番組を見る気がすっかり失せてしまっていました・・・。それが逆に、17年経った

今になって見たくなってきました。どんなアトラクションが、そしてどんなゲストが出ていたのか、楽しみです。


◎水道水

ありがたいことに、私は水道水の飲める地域に住んでおります。やはり地域によって飲めない所もありますし、また私もそういう地域に

住んでた経験もあるので、水のありがたさというのは、それなりに分かっているつもりでいます。ここ2,3年になって気づいたことなん

ですが、夏になると、水道水の蛇口に溜まっている水が暑さのせいで異常に温かくなってしまいます。そのため、飲む時は少し出し、

この温かくなった水を飲まないように気をつけないといけません。やはり生水に近い状態の水なので、これで腹痛を起こさないとも

限りませんから、こういった細かい注意もするに越したことはありません。これから暑さも増して、食べ物飲み物に注意しないといけない

時期に入ってきます。充分気をつけようと思っています。


◎トゲ

親戚の子の足の裏に、トゲが刺さってしまいました。と言っても、全然大したことはありません。たった1本だけで、それもトゲ抜きで

抜けば済む程度のものでした。さっそく抜いてあげようと思い、トゲ抜きを手にしたんですが、その瞬間、その子は断固として抜かれる

のを嫌がりました。なるほど、これは注射とかが苦手なタイプだなと思いましたが、私も無理矢理しようとは思わず、敢えて放っておいて

みました。このままじゃいつまで経っても痛いままだよという事を言って、抜いてくれと頼んでくるのを待ってみました。すると、数分も

しないうちにおとなしくなり、抜いてほしいと言ってきました。お互いの合意の上・・というのはこの場合オーバーですが、その子を泣かす

こともなく、事なきを得たので良かったと思っています。これを機に今度トゲが刺さった時は自分で対処できるようになってほしい、

そうやって少しずつでいいので強くなっていってほしいです。


◎皆既日食

今年の7月22日、皆既日食がやってきます。皆既日食は一度でいいから見てみたい、これは誰もが思うことですが、なかなかそうも

いきません。今回、南のほうに行けば見られるとの事ですが、まず私は無理でしょう。この皆既日食でよく話題になるのが、ダイヤモンド

リング。太陽がすべて隠れて今度はその光が現れようとする瞬間を、ダイヤモンドの形に似たことからダイヤモンドリングと言うそうで、

皆既日食ツアーに言った人達はこれを一番楽しみにし、それを目の当たりにした時はすごい感動をしております。しかし私個人としては、

ダイヤモンドリングよりも、日食が始まって暗くなる時、中でも太陽が全部隠れて一番暗くなる時、これを一番見てみたいものです。

だって、昼間なのに夜に近い状態になるわけですから・・・。こんな凄いことはありません。場合によっては、星を観測することも出来る

そうです。いや、ホントに皆既日食は生きているうちに一度見てみたいです。無理に近くても希望は捨てない、夢は見続けていようと

思います。


◎カレーライス3

珍しく、朝からココイチのカレーが食べたくなりました。本当に珍しいです。ただでさえ私は朝はご飯系のものを食べたいと思わないのに、

それが何とカレーですから・・・。ココイチのカレーは、以前東京に住んでいた時によく食べていました。飽きるくらい食べていた事もあり、

今住んでいるところに移り住んでからはご無沙汰状態でしたが、無性に食べたくなってきました。家から自転車で10分もしないところに

あるので、すぐに向かい、400グラムを完食してきました。東京にいた時は、いつも700グラムはいけてたんですが、当時ほどの

大食ぶりはなく、久しぶりということもあって、400グラムにしました。ココイチでしか味わえないカレーの味を堪能しましたし、何よりも

食べたいと思った時に食べられたのが良かったです。やはり人間、突発的に何かを食べたいと思うことがあるんですが、場所が

遠かったり、仕事中であったりと、なかなかそれが出来ない状況にあることが多いです。それが叶えられたということで、何だかこの日は

今までの不満を一気に解消されたすがすがしい気分を味わうことが出来ました。


◎ズボン

今はいているズボンは規定のものと違うんじゃないか、という指摘を職場で受けました。規定では、スラックスにしないといけない事に

なっているんですが、私のはどうやら違っていたようです。ツータックになっていて、ベルト付近から足先までが真っ直ぐなっていない、

ということで、それはスラックスじゃないんじゃないかと言われました。いや、私としては、スラックスと書かれた売り場から買ってきた

つもりで、全然問題ないと思っていたのですが、求められていたのは、スーツの下に合うようなズボンでないといけないという事でした。

なので、次の週末にはそれを買いにいかなければなりません。しかも、洗濯もしないといけないので、最低2着は必要になります。

それにしても、今の職場になってからもう結構経ちます。それを今さら違うと言われるとは・・・。ただ、指摘をしてきたのは、異動で

こちらのオフィスに来て間もない人でした。やはり、人によって見るところが違うんだなと思いました。


◎イヤホン

イヤホンが壊れました。いや、壊してしまいました。テレビに挿してある状態の時に足で強く引っぱってしまい、音がまったく出なくなって

しまいました。でも、テレビ系統のものがダメになった時の原因究明作業は、ある意味興味深いものがあります。例えばイヤホンが急に

聞こえなくなった。そうなった時は、別のテレビにイヤホンを挿してみて、イヤホンが本当にダメになったのか、それともテレビの挿し

こみ口のほうがおかしくなったのかを調べる、これもまた面白いものです。しかし今回の私の場合は、足で引っぱってしまった、

ということで、調べるまでもなく完全にイヤホンのほうが壊れてしまったことが言えます。私の使っていたイヤホンは、耳に負担を

与えないような作りになっているものなので、1000円近くします。こんなドジを招いて1000円の出費はちょっと痛いですが、仕方

ありません。また同じものを買ってきました。これからは、家の中にいる時でも、足元には注意したいです。


ほっとたいむ36〜40に戻る