ほっとたいむ31〜35に戻る


◎カラスの恐ろしさ

近所の人が、子犬がカラスに襲われているのを見かけました。助けてあげたかったけど、逆に自分がカラスに危害を加えられる

かもしれないので、とても出来なかったそうです。こういう話を聞かされると、別にカラスを追い払おうとしなくても、子犬だけを抱えて

さっさとその場を離れるくらいなら出来たのでは・・・という意見の人もいると思います。が、カラスというのは結構危険な動物で、

なかなかそういう訳にもいかないみたいです。ちょっかいを出せば必ず復讐してくると言われてますし、こないだは、ただカラスの前を

通りがかっただけで頭を突かれて大怪我をしたというニュースを見ました。私は何もしなければ絶対大丈夫だと思ってましたが・・・

そうではないようです。これからは充分気をつけるようにしたいです。


◎作業ズボン

仕事場の更衣室に、作業ズボンを忘れて帰ってしまいました。タイミングの悪いことに、気づいたのはちょうど家に着いた辺りでした。

普通の気候の日ならまだしも、この日は猛烈に寒かったので、とても取りに戻る気にはなりませんでした。次の日にはもう1着あるし、

脱ぎ捨てた状態のズボンを誰も取ったりしないだろう、さらに膝の辺りがそろそろ薄くなってきていたので、もう新しいのを買っても

いいだろうと思っていました。次の日出勤すると、ズボンはあったので良かったですが、それにしても忘れてしまうなんてちょっと不覚

でした。思えばこの日は、心配事があってなかなか寝付けず、かなり寝不足でした。やはり寝不足だと、頭が回らなくなり、思わぬ

失敗をしてしまうことがあります。作業ズボン程度で済んで良かったなと思いました。


◎利き手

私は一応右利きなんですが、完全に右利きの人間ではないのでは・・・と思う事があります。それを一番感じるのは、何といっても

荷物を持つ時です。普通荷物を持つ時というのは、一方の手だけでなく、両手を使ってバランス良く持つのが一番望ましいんですが、

必ずしもそうならない場合もあります。そういう時にたいがい使うのは、左のほうの手です。右手よりも左手のほうが力があることを

自分自身感じていますし、握力もやはり左のほうがあります。無意識に左手を使うことが実に多いです。よくサスペンスドラマなんかでは、

例えばナイフの刺され具合を見て、これは右利きの人間の犯行だ、あるいは左利きの人間の犯行だ、と刑事たちが確信したように

言っていますが、今述べた私のような体質を持つ人間にとっては、これはむしろ不確実なことではないか、それで犯人を絞っていくのは

ちょっと危険ではないかと思えてきます。実際の警察の人たちは、この辺りのことはどのように考えて捜査をしているのか、ちょっと気に

なるところでもあります。


◎レンタル

久々にTSUTAYAに行ってレンタルしてきました。今は住まいは東京じゃないので、新宿のTSUTAYAではありませんが・・・。

CS放送で色んなジャンルの番組が見られるようになって、もうレンタルはすることもほとんどないだろうと思ってましたが、CSでも

やっていないものが無性に見たくなり、ついに借りてきました。音楽系CD1つ、ドラマ系DVD2つの計3本にしたんですが、レジに行くと

店員さんから、あと2本追加の5本であれば1050円でのレンタルになりますよ、と言われました。考えてみれば1本340円なので

3本だと1020円、これなら5本にしたほうがいいなと思い、ちょっと待って下さいと言って、もう2本探すことにしました。面白いのは、

もう一度レジに行った時に、隣のレジにいたお客さんが私のように3本だけ借りようとしていたら、同じように5本サービスの事を

言われていたことです。そしてやはり、ちょっと待って下さいと言ってまた売り場に行っていました。まるで、数分前の自分を見ている

ようでした。私やこのお客さんだけでなく、きっと他にもたくさんいたんじゃないでしょうか・・・。DVDを見る前に、ちょっとした面白い

体験をさせてもらいました。


◎水のトラブル

以前、浴槽の蛇口から汚れた水が流れ出るというトラブルがありました。最初のうちは正常通り出ていたんですが、そろそろお湯が

溜まったかなと思って再び風呂場に行くと、気味の悪い黄土色のお湯が溜まっていました。これには本当に驚きました。実はこの日は、

同じ家に住んでいる者とある事で口論になり、口も聞きたくない状態になっていたんですが、この驚くべきトラブルにより、そんなことは

言ってられなくなりました。もちろんさっそく水道会社に問い合わせをしました。すると、水道管に亀裂が生じ、地域全体でこういう

トラブルが発生しているということで、私の家だけが問題あったわけではありませんでした。「いま実は、電話のほうも殺到して

るんですよ。」なんて言ってらっしゃいましたが、そりゃそうだろうなと思いながら私も受け答えをしていました。それにしても何より

だったのは、この汚れた水を飲まなかったことでした。例えば水の透明度が分からにくい色の湯のみに、この水を入れ、気づかない

うちに口にしてしまうという可能性もないわけではありませんでした。次の日からはもう完全に復旧をしましたが、さすがにしばらくは

市販の水を飲んでみたりと、どうしても神経質になってしまいました。


◎Google

こないだパソコンを使っていたら、急に画像が映らないという不具合が起きました。まあこれは結局は元に戻ったわけですが、

この不具合が起きた直後にGoogleの検索サイトに行ったら、そこからすべてのアクセス先に対し、「このサイトはコンピュータに損害を

与える可能性があります」と出てアクセス不能となってしまいました。落ち着いて調べてみると、Googleのサイト以外では正常に

出来るのと、あと、以前にもGoogleではこうした事があったそうなので、私のパソコンに問題があったわけではなかったので、安心

しました。しかし、問題はなかったとはいえ、こうも連続して予期しない事が起きたので、さすがに動揺しました。思えば、このパソコンも

もう長いこと使っております。使えるうちは大事に使っていきたいと思います。


◎アタック25

久々にアタック25を丸々30分見ました。たいがい途中から見始めるか、あるいは最後の海外旅行挑戦のクイズだけ見なかったり

するんですが、今回は最初から最後まで見ました。もっとも、その最後の問題だけはもう忘れてしまいましたが・・・。今回のは見事に

パネルの取り方が明暗を分けた結果になりました。赤の回答者がアタックチャンスの問題に正解し、その狙い目を開けたわけですが、

次に正解した時に、あろうことか、そのパネルではなく他のパネルをコールしてしまいました。いや、状況によってはそういう取り方を

する時もあるんですが、この時は明らかにそうすべきではなく、児玉さん曰くこういうことは滅多になかったそうです。結局これが自分の

首を絞めてしまう結果になり、白の回答者がトップとなってしまいました。ちょっとかわいそうというか、もったいなかったです。クイズの

正解率は私なんかより皆さん圧倒的にいいんですが、パネルの取り方のほうは「え!?」と思う時がしばしばあります。まあしかし、

通常のパネルの取り方をしないこともあるから面白いのかもしれません。また時間のある時に、じっくり見てみたいと思います。


◎駅メロ

ニュースでやっていましたが、新宿駅の一部で、駆け込み乗車防止のため、駅メロをなくすという実験が行なわれていたそうです。

やはりあの発車時のメロディーを聞いて走ってくる乗客が多いので、こういった対策で防止することを考えついたようです。急いでいる

時は、良くないと思っていてもどうしても駆け込みたくなる、この避けられない人間の心理がある限り、駆け込み乗車というのは

まず無くならないだろうと思っていましたが、こういった対策をすることにより、少しでも駅での事故がなくなれば、それは本当に

いいことだなと思いました。私も以前は東京に住んでいまして、土日になるとよく新宿駅経由で遊びに行ったこともありましたが、

もう人が多いなんてもんじゃありませんでした。さすがは日本で最も人の乗り降りの多い新宿駅と言われているだけのことはありました。

そしてやはり、必ずと言っていいほど、駆け込み乗車をする人を見かけました。女性専用の車両を作ったり、駆け込み乗車防止対策を

したり、駅の人たちの苦労もなかなか絶えることはないみたいです。


◎コンビニ8

あまり行かないファミリーマートに行ってきました。ファミリーマートでは店内放送が流れているので、買い物も楽しく出来ていいです。

その店内放送で、花粉症対策の話が出ていました。ああ、もうそんな時期なんだなと、花粉症になった事ない私は思うのですが、

逆に毎年花粉症で悩んでいる人にとっては、もう何日も前から嫌だなと思ったり、対策を考えたりしているんじゃないでしょうか・・・。

以前私の勤めていた会社では、マスクをし、花粉症と風邪と両方の症状を我慢しながら頑張って働いている人がいまして、本当に

辛そうでした。ただ、私も花粉症持ちじゃないとはいえ、安心は出来ません。まだなってない人が花粉症になるケースもあるそうです。

特に、今年は花粉が多く飛ぶらしいという話です。決して気を緩めないようにしたいです。


◎豆まき

そろそろ花粉症の時期だなと思った時が、ちょうどこの豆まきをやる季節でもあります。今年も、鬼役は無しですが、豆まきを

やりました。外にも撒きましたし、今年は特に福を寄せたいなと家の中にも多めに撒いておきました。撒いた豆は、昔は洗って食べて

いたそうですが、今は食べないのが風習だそうです。そしてそれが終わったら、歳の数だけ豆を食べないといけないわけですが、

これがどうにも納得いきません。若いうちなら全然いいですが、お年寄りなんてどうするんだろう、80個も90個も食べられないんじゃ

ないかと思います。誕生日ケーキのろうそくについても同様で、歳の数だけ火を消さなければいけませんが、息をはく力が弱くなって

いるお年寄りとっては辛いものがあります。節分で豆を食べる時、それから知り合いの誕生パーティーに誘われてろうそくを消している

光景を見るたびに、いつもこの納得いかない部分が頭をよぎってしまいます。ともかく、今の私はまだまだ運気が下降気味。今年やった

この豆まきで、福を呼び寄せた効果があらわれればいいな、と思っております。


ほっとたいむ31〜35に戻る