ほっとたいむ31〜35に戻る  


◎11月

11月になりました。先月の10月とはまるで違う月になりました。まず、仕事のほうがすごく忙しいです。体力が持つかどうか、今から

心配になってきました。そして、こういう忙しい時に限って、新しい人が何人か入ってきました。もちろん最初のうちは慣れていないので、

色々と教えながら仕事しないといけません。そうなると、やはり帰宅時間も遅くなり、それがまた次の日へと影響していきます。しかし、

これは止むを得ないことでしょう。私だって新人の時は、先輩達のそういった苦労があったわけですから・・・。

あと、11月になって極端に変わった事といえば、見たい番組です。私の場合、もうほとんどがCS放送で、見たい番組を毎月エクセル

ファイルに書いて保管しているんですが、スカスカだった10月の表に比べて、11月はほとんど埋まっております。忙しい時に限って

見たい番組が多いなんて・・・。本当にタイミングよくいかないものです。


◎靴

いつも使うスニーカーがダメになってしまいました。片方の左足だけなんですが、つま先の部分がパカッと開いてしまいました。そこで、

新しいのを買うことにしました。ただ今回は、今まで使ってたスニーカーが実に履きやすかったので、出来ればもう一度同じものを

買いたいと思い、店に行ってみたら、希望通り同じ靴が、それも安い値段であったのでラッキーでした。さっそく自分のサイズである

27センチのものを買ったんですが、これが失敗でした。というのは、今まで使ってたスニーカーも27センチだったんですが、使って

いるうちに段々と大きくなっていて、かかとの部分を踏んでしまうくらいになっていました。同じ靴があった嬉しさについ舞い上がって

しまい、その事を忘れて、さっさと同じサイズのものを買ってしまいました・・・。ということは、このスニーカーに関していえば、26.5

あたりがちょうど良かったわけですか・・・。今度靴を買いに行く時は、もっとサイズに気をつけないといけません。


◎寒さ

少し肌寒くなってきました。しかし、まだまだストーブはいりません。毎年そうなんですが、ストーブが恋しくなる前に、体の色んな部分で

寒さを感じ始めます。まず一番に感じるのが口の中。うがいをする時、水ではなくお湯でやってしまいます。やはり口の中というのは、

どう頑張ったって鍛えようがありませんので仕方ありません。次に感じるのが、手先と耳。手先や足先という体の先端部分は、一番

寒さにこたえると言われていますが、今年はなぜか足先が冷えることがありません。口の中、手先、耳と、今はこれくらいで済んで

いますが、歳を重ねていくにつれて、それだけでは済まなくなっていくでしょう。それにしても、今年は本格的な寒さというのが、なかなか

やって来そうにありません。今年中はいっさい暖房器具なしで生活してみようか・・・いや、さすがにそれは無理でしょう。


◎ストロー

最近、ストローを使って飲み物を飲むようになりました。私の場合、仕事の帰りに缶ジュース、缶コーヒーを買うことが多いんですが、

その際に店員さんに「ストローも一緒にお願いします」と言ってもらっています。というのは近頃、缶ジュース系統のものを口につけると、

しびれを感じてしまうからです。使ったストローは、もったいないので捨てるわけにもいかず、おかげでいっぱい溜まってきました。

ストローといえば、こないだパソコンの動画で、面白いコントを見ました。ある女性お笑いコンビと寝たきり役のおじいさんとの3人に

よるコントで、ストローを使っておじいさんの脳みそを吸っていました(もちろん本当に吸うわけではないんですが・・・)。ただでさえ

面白いのに、寝たきりという状況も加わっていたので、なおさら笑えました。私も何かストローを使って面白い遊びでも考えてみようかな

・・・溜まりすぎたストローを見ながらふと思いました。


◎薬指の骨

右手のほうの薬指の骨ですが、実はひびが入っています。学生のころ、友人と本気でケンカをしてしまい、相手の頭を思いっきり

殴ってしまいました。今では私のほうも悪かったなと反省してるんですが、その時に薬指をやってしまいました。彼が石頭だったのか、

それとも私の拳がただ単にヤワだったのかは分かりませんが、これは一応医者に見てもらったほうがいいなと思い、病院に行って

きました。すると、包帯をぐるぐるに巻かれ、しばらくは薬指に負担をかけるような事は避けるように言われましたが、怪我をした場所が

場所なんで、どうもシップや包帯が巻きにくく、完治させるのが非常に面倒くさくなってきました。そして、結局放ったらかしで現在に至る

わけですが、痛みのほうはもう全然ありません。ただ、小指を丸めて薬指を立ててみたら、やはり左手と右手で違います。右手の薬指の

ほうが、左手のそれに比べてしっかりと立たすことが出来ません。この見比べを時々やるんですが、やるといつもあの時のケンカの

ことを思い出します。殴られたほうもきっと痛かっただろうなと申し訳なく思っております・・・。


◎ミスタードーナツ

ミスタードーナツを買いに行きました。長いこと食べてなくて、もう欲しくて欲しくてたまらなくなっていました。ミスタードーナツと

マクドナルド、この2つはもう、必ず食べたくなってきます。ミスタードーナツですが、しばらく行かない間に、だいぶ商品が変わって

いました。変わっていたというより、私の好きなショコラ系統のドーナツがまったくありませんでした。その時は、何だかガッカリだな

という思いがしたんですが、家に帰ってホームページで調べてみると、すごく美味しそうな新ショコラフレンチというのが出ていました。

ではなぜ私が行った時に無かったのだろうかと思い、問い合わせてみたところ、ただ売り切れていただけでした。別種のフロッキー

シューもチョコ味だけが売り切れと、不運にも私の好きなものがことごとくありませんでした。ともかく、取り扱ってないわけじゃなかった

ので、安心しました。今まで、好きだった食べ物が、作る人が亡くなってしまった等で二度と口に出来なくなった経験は無数にあります。

同じような思いは避けたいものです。


◎時差式信号機

こないだ信号機のある交差点で、危うく事故を起こすところを目撃しました。自転車が赤信号を渡ろうとして、横から来ていた信号を

守っていた車とぶつかりそうになりました。もちろんこの場合、自転車のほうが非があったわけですが、きっと赤信号とは気づかずに

渡ったのではないかと思います。というのは、ここの交差点の信号機は、つい最近に時差式信号機に変わったばかり。つまり、その

事を知らなかった自転車は、横の信号はもう赤になっただろうと思い込んで進んでしまったと思われます。こうしてみると、やはり

見切り発進というのは非常に危険だなと改めて感じますし、これが自転車ではなく車だと、どれだけ恐ろしい事になっているかと思うと、

背筋が寒くなります。赤の時は決して渡らない、これはもう絶対に守らないといけません。


◎コンビニ7

コンビニで買い物をしていたら、猫が一匹入ってきました。私の目の前まで来たんですが、非常に大きな猫でした。レジのところにいた

店員さんも驚き、その大きい猫を重そうに抱えて、外へ連れ出していました。こういう事もあるんだな〜と思ったその一分後、またもや

その猫が店内に入ってきました。すると今度はその店員さんは、店の商品である袋型のキャットフードをちらつかせて外まで連れて

いきました。まるでコントのような話ですが、これは実話です。そして私は初めて、自動ドアはいいことばかりじゃないんだなと感じ

ました。コンビニの場合、出入り口が自動ドアの所とそうでない所があるんですが、この店は自動ドアであったために、猫が入って

きてしまいました。それにしても、動物というのは、人間になつくものと、反対に人間を異常に怖がるものとの2通りに極端に分けられる

わけですが・・・きっと後者のほうは酷い仕打ちを受けたりした経験があるのだろうなと思います・・・。


◎外泊

久しぶりに県外に出ました。わずか1泊2日でしたが、いい休暇がとれました。行きのバスでは、小銭を持ち合わせていなくて困って

いた女の人がいました。最初なんで早く降りようとしないのかなと思っていたら、一万円札を持って立ったまま、どうしようどうしようと

困っていました。とりあえず私の財布から出してあげて、降りた後に返してもらおうかとも思ったんですが、運転手の人が、すぐ降りた

ところに両替できるところがあるから・・・と言ってくれたので、私も少し急いでいたのもあったので、ここは運転手の言われた通りに

してもらう事にしました。逆に私のほうは、その後の移動でも、見知らぬ人達から色々と親切に教えてもらいました。大阪のある駅に

着いてどの出口を出たらいいか分からなかった時や、またその後の道で迷った時、いずれの場合も見知らぬ人に尋ねて聞いたん

ですが、面倒くさがるような様子はまったくなく、本当に親切に教えてくださいました。こうしてみると、さっき話したバスの件でも、きっと

あの女の人はその場ですぐに私からお金を渡されたほうが、もっと気も楽になったんじゃないだろうか・・・何だか私ばかりがいいように

されてちょっと申し訳ない気分になりました。あと、さすがは大阪。温かい人が多いなと思いました。


◎おみやげ

親戚の人が、ある用があってこちらに帰ってきました。おみやげもきちんと買ってきてくれました。神戸のどこかのお店で買った

ミルフィーユなんですが、ものすごく美味しかったです。おみやげと言うのものは、その人の気持ち1つだけでも嬉しいものなんですが、

それが味まで良かったので、もう最高でした。これは1回食べただけじゃ飽き足らないと思い、今後たまに食べることにしました。

包装紙に書いてあった住所と電話番号を控えておいて、連絡することにしました。これは間違ってはいけないのは、絶対にこの店で

同じものを注文するということです。おそらく他のところでも、同じようなミルフィーユが売られていると思いますが、それはきっと味が

違うはず。やはりこの味をもう一度味わいたかったら、同じお店に問い合わせるしかありません。このミルフィーユ自体はそれほど

高くはないんですが、問題は送料でしょうか・・・。しかし、いいものを得るためには多少の出費はつきものです。そして、先ほども言い

ましたが、たまにだけにしておきます。いくら美味しいものでも、頻繁に食べてしまうと絶対に飽きますから・・・。


ほっとたいむ31〜35に戻る