ほっとたいむ26〜30に戻る


◎大雨

こないだ大雨が降りました。やはり雨が降らないと水不足になる。天気のいい日ばかりではいけません。しかし、こないだの大雨には

さすがにまいりました。朝、自転車で通勤する時だったんですが、家を出た時はまだ小降りだったのが、いきなり途中からドシャブリに

なりました。傘をさしていましたが、雨に濡れなかったのは上半身だけ。ズボンはもう濡れていない箇所がないくらいビショ濡れ。靴下や

靴も全滅でした・・・。一番気持ち悪かったのが、左足の靴に入ってしまった雨水でした。ビショ濡れになったズボンが気にならないくらい

この左足の感触がイヤでした。思えば、家を出る前にドシャブリになってしまうことに気づいていればカッパを着て行ったので、そう思うと

悔やまれてなりません。傘をさすのが上手な人は、他の人に比べて雨に濡れずにいられるようですが、この日はもうそんなレベルの

話ではありませんでした。本当に凄まじい大雨でした。


◎誕生日

34歳の誕生日を迎えました。・・・が、実はここのところ、自分の歳というのを忘れていました。私の周りではよく、10代の時は普通に

年月が経つように感じられ、20代の時は異様に早く感じる、なんて言われてますが、これが30を超えるともう自分の歳なんてどうでも

よくなってくるという事でしょうか・・・。

今回の誕生日は、パーティーにみんなを集めたり、夕食を豪華にしたりと、色々やりました。その夕食ですが、赤飯に大好きな

コロッケと、誕生日らしく自分の好物ばかりをいただきました。赤飯といえば、何ヶ月か前に見たGメン’75第276話「夜囁く女の骸骨」

を思い出しました。蟹江敬三さん演じる犯人の望月源治が、自供をする代わりに、30歳になった誕生日祝いとして赤飯を食べさせて

ほしいと刑事にお願いします。その刑事は、嫌がるご婦人に申し訳ないながらもそれをお願いして赤飯を作ってもらいますが、血も涙も

ない望月は、それを食べるだけ食べて自供はしませんでした。おまけに食べた後の食器を蹴り倒して暴れるという始末・・・。何とも

悲しいシーンでした。思えばその頃の蟹江さんも、きっと望月役と同じ30歳だったんだろうなと、20代の時に感じてしまう時の早さを、

またここで感じてしまいました。


◎特別番組3

秋に行なわれる特別番組の1つに、オールスター感謝祭があります。私も少しですが、見ていました。この感謝祭も、もうずいぶんと

長く続いているんですが、昔と違ってだいぶ変わってきたなと思いました。以前はもっとクイズが多かったんですが、今はスポーツ関連の

ゲームや催し物などもあって、かなりにぎやかになってきました。私個人としては、やはり以前のようなクイズ中心に戻ってほしいの

ですが、今のこの華やかさのあるスタイルも悪くはありません。ただ、これは逆に言うと、もうクイズの出題も少し限界が来ているのかな

という感じです。同じく今秋の特番であったミリオネアのような、クイズを楽しむというより間を楽しむようなものとか、あとクイズ一問を

行なうのに20分ほどもトークに費やされているクイズ番組も目立ってきています。クイズというのは、バラエティ番組の中では

欠かせないもの。今後の発展に期待したいです。


◎録画した番組

ビデオテープに録画した番組がかなり溜まってきました。ここ最近は、仕事のほうは相変わらず忙しいんですが、それ以外に各種

手続き関係の作業とか、あとこういったホームページの更新もあってなかなか時間が上手く作れません。ただでさえビデオテープの

本数が多いのに・・・。もう管理しきれないくらい、どこに何を録画しているのか分からなくなってきました。10月はよく分かりませんが、

そろそろ超忙しい魔の11月12月がやってきます。去年の二の舞にならないためにも、今のうちにこの録画した番組の視聴もそう

ですが、やりたいことは早めに済ませておこうと思っています。それにしても、上司もわざわざ11月は大変だと改めて言ってくれなくても

いいのに・・・。何だか早くも来年の1月が待ち遠しくなってきました。


◎グッスリ

久々にグッスリと寝ました。それも12時間。睡眠というのは寝ようと思って寝られるものではなく、今回の私のように本当に体が

疲れきっている時に、自分の意思とは関係なくスヤスヤと寝られるものです。そして、たっぷり眠った時はよく夢を見ないなんて言われて

ますが、私は夢を見てしまいました。小学生にかえった私が、同じくらいの歳の女の子と2人きりで野球をして遊ぶ夢でした。最初は

キャッチボールだけでしたが、それがいつの間にか私がピッチャーで女の子のほうがバッターになっていました。私の投げたボールを

女の子が打とうとした瞬間、目が覚めてしまいました。思えば小学校の頃は、女の子と話はしていましたが、一緒に遊んだことは

ほとんどありませんでした。やはり夢というのは、自分が過去に成し得なかったことを再現するんだなと改めて感じました。


◎コンビニ6

コンビニで双子の小さな女の子を見かけました。いや、最初は双子だと気がつきませんでした。というのは、レジの付近で見たかと

思えば、すぐにトイレの前で同じ女の子を見かけました。まるで瞬時にテレポートしたような錯覚に陥りました。実際は双子で来店して

いたので、その錯覚はすぐに消えました。2人とも、おかっぱ頭につなぎのあるズボン姿という、今どき珍しい格好でした。そういえば昔、

フクちゃんというアニメで、そういった双子の女の子がいたなぁと懐かしさを感じました。そして子供といえば、コンビニに入ると、

まずは菓子売り場に真っ先に行くもの。この2人も最初からかどうかは分かりませんが、やはり菓子ばかりを見ていました。ただ、

意外だったのは、2人それぞれ好みの菓子が全然違っていました。双子といえば、何もかもが似てるなというイメージがあるんですが、

必ずしもそうとばかりは言えないようです。とにかくこの日は、自分の買い物をそっちのけに、しばらくの間この子達に注目していました。


◎過ごしやすい

予想以上に過ごしやすい日々が続いております。もう10月も下旬に入ろうかという時期。例年であれば、そろそろストーブで暖まり

たくなる日も出てくるんですが、寒さというのをほとんど感じません。日中なんてむしろまだ汗ばむくらいの陽気で、本当に穏やかな

日々が続いております。思えば、今年は暑くなるのも早かったです。そして、あの7、8月の猛暑続きの日々・・・。さらに今申し上げた

ように、なかなか寒い日が来ない。こうしてみると、地球の温暖化や色んな原因が少なからず関わっているのかなという感じです。

ただ、私の予想としては、こういう年は滅多にないんじゃないかと勝手に思っております。だいたい、今年は去年に比べてどうだった

こうだったと、毎年何かしら違いを感じてしまうものなので・・・。果たして来年はどうなっているでしょうか・・・?


◎運転免許免許2

運転免許の更新に行ってきました。まずは、誕生日の1ヶ月後までに更新手続きが済んでホッとしております。ただ、手続きを終える

までは、色々とありました。写真が必要ということだったんですが、一枚でいいのに、十数枚も撮ってしまいました。証明写真なんて

滅多に撮らないからこうなってしまったわけですが、1枚700円にしては高いなと思っていたら、1枚ではなく、免許証用、履歴書用、

その他のぶんも含めて十数枚の顔写真が一括で700円でした。こんな事なら、他の写真屋に行って安く済ませておけば良かったなと

思っております。そして、一番失敗したことといえば、住所証明となる健康保険証に名前を記載していなかったこと。それを現地の

警察署に行った時に初めて気づいてしまい、これでは住所証明にならないということで、やむなく引き返すことになりました。幸い、

自宅から警察署までの距離が近かったのと、消印のついたハガキが自宅にあったので、すぐにもう一度行って今度は認めて

もらいました。それからお決まりの視力検査。実に5年ぶりにコンタクトをつけました。もちろん洗浄液はとうに使用期限が切れて

いるので、新しいのを買って、前日に一度レンズを洗っておいて、当日につけることにしました。免許更新料も当然払ったわけで、

こうしてみると、ちょこちょこと金がかかってしまったなという感じです。新しい免許証のほうは、手続きして約1ヶ月しないと出来ません。

なぜだろう、とちょっと首をかしげるところですが・・・。次はさらに5年、おそらくペーパーのままでゴールドカードを保っていくことでしょう。


◎日曜朝7時半

日曜朝7時半といえば、そう、今ゴーオンジャーが放送されております。こないだイエロー役の女の子がメインだということで、録画して

見てみました。やっぱり私も男なので、いくら歳をとったとしても、若い女の子というのは興味があります。今やっている特撮ヒーロー

番組を30分丸々見てみました。やっぱり可愛かったなというのと、あと1つ気づいたのは、どうしてレッドだけあんなに気合いが空回り

してんだろうなと思いました。他の戦士は普通にクールに決めているのに・・・。それと、昔と違ってアクションの出来る出演者が少なく

なってきたように思います。これも時代の流れというものでしょうか・・・。昔はジャパンアクションクラブの出身者がそのままヒーロー役

を演じたことが多かったんですが、今はどうやらイケメン、可愛い子といった容姿重視になっているようです。


◎ネスカフェ

ネットカフェではなくネスカフェです。いつも買っているネスカフェエクセラのビンのパッケージが赤色に変わりました。赤色が好きなので

実に嬉しいです。太さもほんのわずかですが細くなっていて、何だか妙に見た目が格好よく変わっています。やはり私は、コーヒーと

いえば、ネスカフェエクセラに限ります。もう物心ついた時から飲んでいたので、味が体に染みついております。いくら色んな缶コーヒーを

飲んでも、やはりこれにはかないません。ここ最近は、休日は起きてからトーストを食べることが多く、そのためコーヒーを飲む回数も

増えてきました。しかし、11月からは例年のごとく忙しい日々が待っており、きっとそういったのんびり出来る休日も少なくなってきます。

また逆にコーヒーを飲む回数が減ってきそうです。


ほっとたいむ26〜30に戻る