ほっとたいむ1から5に戻る


◎平日と休日

単刀直入に言うと、平日よりも休日が好きです。仕事のある日より、休みの方が好きです。これはもう、昔からそうでした。

小中学校の時も、月曜日の朝ってのは一番気が重かったです。

今は週休二日制ってことで、土日と休みが続いているようですが、私の子供時代は、土曜といえば必ず学校がありました。

土曜の夜といえば、8時だョ!全員集合をよく見ていました。あのエンディングで加トちゃんが「また来週〜」って言った時は、

よっしゃもう一日休みがある!って喜んだものです。でも次の日曜日、サザエさんのエンディングでみんなが家の中に入って

「カン!」って言った時は、あ〜また明日から学校かよ〜!って嘆いたものです。


◎好きだったアニメ

テレビ番組つながりで、話を続けます。私の好きだったアニメは、何と言ってもドラゴンボール! 主人公の孫悟空は、

男なら一度は憧れるキャラクターではないでしょうか。でもあの話って、途中で大きく内容が変わってますね。最初は願いを叶える

ためにボール探しの旅に出るんですが、いつのまにかバトル中心の内容に変わっています。昔の方が冒険があって楽しかった

・・・っていう人もいます。でも、私は両方好きです。

ドラゴンボールシリーズで一番印象に残っているのは、天津飯が見せた「排球券」。それまでシリアスだった天津飯が、

急にオカマ口調になって女子バレーボール選手のようになる所です。あれはムチャクチャ面白かったです。というより、

あまりに突然のことで、目が点になりました。ドラゴンボールシリーズはCS放送では繰り返し放送される可能性があるので、

機会があったら、この排球券のシーンを録画して1シーンの永久保存版にすることをお勧めします。


◎乗り物

乗り物は苦手です。特にバス。1時間以上も乗っていると、顔が真っ青になります。

昔からそうでした。というより、昔の方がひどかったです。昔は、家の都合でよくバスに乗ったものです。幼いうちにバスに慣れていれば

大人になっても大丈夫、と言われましたが、私だけは例外だったようです。

でも、バス以外の乗り物はほとんど慣れてきました。最近、車の中でも食事ができるようになり、自分でもびっくりしています。

あと、たまに遊園地に行くことがありますが、コーヒーカップだけは絶対にダメですね。ムチャクチャ気分が悪くなります。でも、ジェット

コースターは大丈夫です。しかも、全然怖くないし・・・。


◎ぶどうパン

引き続き苦手な話になりますが、ぶどうパンは食べられません。いや、正確にいうと、ぶどうパンではなく干しぶどうがダメです。

小学校5年生になったばかりの時です。新しいクラスになって、初日に給食でぶどうパンが出ました。半ば給食が目的で学校に

行っていた私は、この日はショックでした。でも、パンは好きなので、ぶどうの無い部分をかじりまくって、こっそり残しました。

すると、食後のあと片付けの時に担任の先生が、そのぶどうパンを手に持って「誰だ、こんな食べ方したのは!?」と大声を

あげました。そのパンの無残な姿に、クラス中バカウケでした。私は絶対に自分だと言いませんでした。クラスメイト達にも、

何とかバレずに済みませた。あれがバレていたら、1年間いじめに遭っていたでしょう。


◎殺人事件

私の家の近くで殺人事件が起きました。マジ話です。事件発生から3ヶ月が経ったのですが、まだ犯人が捕まりません。

そこで、1件1件しらみつぶしに訪問する捜査に踏み切ったようで、私の家にも刑事が2人やって来ました。警察官は何度も

見かけた事がありますが、背広姿の刑事は初めて見ました。さすがにテレビのようにカッコよく・・・って感じではなかったですね。

身長も2人とも160センチ後半ぐらいで、私よりも低かったです(私が174センチ)。まあ、背広はいいのを着てましたが・・・。

やはり色々聞かれました。事件当日何をやっていたか、生年月日、職業、身長体重、血液型、・・・などです。犯人の血液型がA。私がB。

ということで、B型と書かれた献血手帳を見せる事によって、私が絶対に犯人ではないと納得してくれたようです。

「いや〜、良かった良かった」とその刑事2人は言ってましたが、私は心の中で「本当はそう思ってないでしょ? また次の家も

回らなきゃいけないんだから」と呟いてました。でも、早く事件が解決するといいですね。


◎献血

献血手帳の事が出ましたので、献血のお話をしましょう。献血手帳を持ってるくらいだから、当然何度も行ってるだろうとお思いの人も

いるでしょう。でも実は、一度しか行った事がありません。以前、近鉄にいた野茂投手が献血キャンペーンをやっていました。

当時確か私は16歳くらいで、献血ができるのも16歳からということなので、やってみようかなと思っていたのですが、なかなか

やれませんでした。別に、血を抜かれるのが怖いのではなくて、やはり高校生ぐらいだと色々やりたい事があったからです。

そして、その1度だけ行ったというのが、2年くらい前です。およそ1時間くらいの献血でしたが、血を抜かれるのが本当に分かりました。

あー、もし吸血鬼に血を吸われたらこんな感じなのかなぁと思いました。

献血が終わった直後は、野菜ジュースを無料でいただきました。やはり、体力を回復させるという事なのでしょう。その時、

トマトジュースが欲しいと思った私は変でしょうか? とにかく、献血で他の人の命が救われるわけだし、機会があればまた行こうかな

と思います。


◎心に残る歌

心に残る歌・・・つまり心にジーンとくる歌のことです。これはやはり、誰にでもあると思います。例えば、「かあさんの歌」とか、

卒業式でお馴染みの「蛍の光」とか・・・。

私の場合は、まんが日本昔ばなしのオープニング曲がその中の1つです。あの♪坊や〜という歌です。リズムといい、歌声といい、

母親との思いを感じさせる所といい、本当にあの歌には弱いです。そういえば、この番組って11年ぶりに復活して今放送されて

ますね。こないだ水曜日がたまたま休みだったので、久々にオープニング曲を見てみました。昔と変わっていなかったので、

すごく嬉しかったです。懐かしさもミックスされて、何とも言えない気分でした。でも、歌が終わったらすぐにチャンネルを替えて

しまいました。全国の日本昔ばなしファンの皆さん、申し訳ありません・・・。


◎人間関係

世の中には色んな人間がいる、私は親からそう教わりました。これまでの生活でも、特に仕事場ではそう感じています。

てことは、やはり人間関係が大事になってきますね。私の会社では、自分の言うべき事をきちんと伝えない人が本当に多いです。

特に私より上の人。こちらから再度聞き直さないといけなくなります。まあ、私が未熟なのも悪いんですが・・・。

ちゃんとコミュニケーションをとるようにと人に注意するくせに、自分は守らない。いくら上司でも、そういう態度だと少し腹が立ってきます。

まあ、私の場合は少々の事ではストレスは溜りにくい性格なので、それなりに人との付き合いも上手くいってるなと思っています。

腹が立って許せないという気持ちになっても、いつかは相手を許す心、これは本当に大切ですね。私もこれまで相手を怒らせて

しまった事は何度もあるので、こういった事はお互い様だと思います。


◎趣味

私の趣味の1つは、ちょっと変わっています。それは、マンガ(コミック)やビデオを繰り返し見ることです。ビデオの方は、アニメや

アクションもの、特撮もの、お笑い関係・・・などです。

多くの人はマンガや雑誌を買っても、一度見ればもう見ないと思います。ビデオに関しても、一度録画したものを再度見ることはあまり

しないでしょうね。でも、私は違うんです。好きなものは何度見ても飽きないんです。菓子でも食べながら部屋でそうしている時は、

本当に極楽ですね。中には、シリーズもので全話録画しているものもあります。これは、私の命と言っても過言ではありません。

でも今は、ビデオではなくDVDなんですね。今使っているビデオデッキが全然壊れそうもないので、まだまだDVDは買えません。

結構物を大切にする方なので・・・。


◎初恋

初恋は、小学校6年生の時でした。それも両思いでした。一時は結婚まで考えたくらいでした。でも小6というのは微妙な年頃で、

私のように男女が一緒になってると、クラスメイト達にかなり冷やかされます。特に男子に。女子は結構応援してくれるんですが・・・。

私は、情けなくもそのクラスメイト達の攻撃に負け、その子と付き合わないようになってしまいました。こちらから出来るだけ話さない

ようにしてしまって、その子も私と話さないようになりました。

初恋は実らないものだ、とよく言います。そんな事はない! 本当は実ってたんだ! ただ、私にほんの少し勇気がなかった

だけなんです・・・。


ほっとたいむ1〜5に戻る