ほっとたいむ26〜30に戻る


◎ハンカチ

ハンカチを5枚ほど買いました。最近少し涼しくなってきたとはいえ、まだまだ暑い時期は続く、ハンカチは手放せないでしょう。

しかしこの買ったハンカチ、実は全部婦人用でした。ハンカチの柄というのは実に微妙なもので、私のような素人には、紳士用なのか

婦人用なのか区別がつきません。売り場のほうも、特に別々には売られてはいなかったので、気がつかずに買ってしまいました。

明るさを感じさせる色合いになってたら婦人用かな・・・と、私は何となく分かる程度ですが、どうやらそればかりではないようで、

こういうのは見る人が見れば一発で分かるようです。使っていたら、「それ婦人用じゃないの?」と言われたこともあります。

今度ハンカチを買う時は、自分なりに見極めて絶対に紳士用のほうを買ってやろうと思います。


◎またもミッフィー

現在ローソンでミッフィーグッズプレゼントが行なわれております。以前はヤマザキの食パンだけと、対象は1商品だったんですが、

今度はローソン内のいくつかの商品が対象で、それに付いているシールを集めると、プレゼントがもらえます。いくつかの商品の

中にはオニギリもあり、私は昼食によくオニギリを食べますので、シールを集めることにしました。プレゼントは3種類あるんですが、

まずは7月1日から受付けているハンドタオルを、15点分集めて手に入れました。そして現在狙っているのは、残りのバッグかスプーン。

一応バッグのほうが本命なんですが、これは9月8日までと期間が限定されています。それも30点分シールを集めないといけないので、

現在溜まっている枚数からして、最終日までにそろうかどうか微妙です。スプーンであれば15点分で済むので、バッグを思い切って

諦めて、そっちに切り替える手もありますが、スプーンの場合は先着でもらえるコースなので、もらうなら早めにした方がいいと

いうことで、これまた微妙なところです。実は同じ職場の中にも、私と同じようにシールを集めている人がいました。たまたまみんなで

ローソンで買い物をした後、その人はみんなからシールをもらっていました。もちろん私はあげることは出来ませんでした。


◎そのミッフィーが・・・

やられました・・・。結局、バッグもスプーンも手に入れることは出来ませんでした。理由は勘違いでした。バッグの引き換え期間が

9月8日までだったのはいいんですが、シール貼付期間もそれまであると思っていました。実はそれは9月1日までで、9月2日以降は

もうシールそのものを手にすることが出来なかったわけです。そのため30点分集められず、まずバッグは駄目になりました。次に

スプーンですが、前の話で言いましたように、これは先着でもらえるコース。もうすでにどの店舗に行ってもありませんでした。こうして

みると、バッグは早い段階で諦めてさっさとスプーンをもらえば良かったか・・・。欲を出してバッグを狙ったのが裏目に出てしまいました。

しかも、これまで集めたシールをちゃんとした台紙に貼らず、テーブルに貼っていたので、はがしたら跡形が残っている始末。やはり

良くないことは続くようです。


◎給食

給食を口にしなくなってから、もう何年になるでしょうか・・・。久しぶりに食べてみたくなりました。特に食べたいのが、たまに出ていた

チョコレートクリーム。今はどうか知りませんが、私の小学校の時は、牛乳とおかずと、あと味のほとんどないパン、この3点セットが

主でした。これにたまにパンがバターロールになってくれてたり、チョコクリームが出てくれたりしたのですが、このチョコクリームを

パンに塗ってもう一度食べてみたくなりました。いやチョコクリームなんて、どこか店に行けば売っておりますが、あの給食に出ていた

やつが食べたいです。チョコクリームだけでなく、牛乳なんかもすごく透き通るような喉ごしで、喉が渇いて仕方なかった時は真っ先に

一気飲みしたのをよく覚えております。こうしてみると、当時は給食よりももっといいものを食べたいと思っていましたが、今になって

みると、小学生時代にしか経験できない貴重な体験だったんだなと、という思いです。これからは、今にしかないもの、今にしか出来ない

事というのをもっと大切にしていきたいです。


◎バター

食べ物つながりで話を続けます。私は、バターはトーストの時くらいしか食べられません。よく料理の味付けにバターを使ったり

しますが、きっと私は食べられないでしょう。きっとというのは、もし気づいていなければ知らないまま食べるかもしれないからです。

よく嫌いな食べ物でも、何かに混ぜて本人に教えないでおくと、気づかれない場合がありますから・・・。しかし、そんな微妙な味付け

ではなく、明らかにバター入りだと分かるものもあります。例えばよくレストランなどで出てくるニンジンのグラッセとか・・・。とてもじゃ

ありませんが、腹の中にいれることは出来ません。仕事では、毎日車に乗っております。だいぶ慣れてきました。もうほとんど酔わなく

なり、お菓子程度なら車が動いていても食べられるようになりましたが、やはりバターは無理です。滅多にありませんが、もし当日に

なって急な仕事があるという連絡が来て、その時にバターを塗ったトーストをすでに食べていた場合は、絶対に断るでしょう。


◎出会い頭

通勤の時は自転車を使っている・・・というのはもうここでは何度も言っていますが、ようやく最短距離を覚えることが出来ました。

他の人ならもっと早く覚えることは出来るのでしょうが、方向オンチの私にはこれが精一杯の努力でした。今ではもうほとんど

直線距離の道を通っております。実はその道の途中に、見通しの悪い出会い頭があるんですが、止まるどころかスピードさえ落とす

ことなく自転車で突っ走る人がやたら多く、非常に驚いております。当然左右どちらからか車が来る可能性もあるわけで、そういうのを

見ていると、こちらまでハラハラしてしまいます。うーん、これではやはり交通事故が減らないのは当たり前なわけで、それ以上に

命を落とす危険性もあるという意識をもっと持ってもらいたいところです。やはり車だけでなく、自転車や歩行者も交通の場にいる時は

気をつけないといけない、この道を通りがかる時は特にそう感じております。


◎元気な親父

まだ暑さの残る季節です。こないだ上半身裸で体操をしているおじさんを見かけました。白髪混じりでもうだいぶ歳のいった感じの

人でしたが、なかなか元気でした。というよりも、上半身裸の人なんて久しぶりに見ました。今どき珍しいです。このおじさんを見て

いると、何だか私の父親を思い出しました。今はもういないんですが、生前はたまに隣の酒屋に上半身裸のまま入っていって、

「裸ですいません」と言いながら買い物をしていました。そう言うくらいなら服着ろよ、と思いましたが・・・近所のよしみということで、

お店の人も特に気にしていなかったみたいです。まあ私の父親のことはさておき、最近は「親父」が「オヤジ」に変わってしまうくらいの

軟弱さが目立っている中、こういう元気で親父らしい親父さんがいると、自分も30代になったくらいで体が重いとか言ってられないな

という気持ちになります。今度はこっちが元気を与えられるくらいになっていきたいものです。


◎白い人

東京に住んでいた時に、白い女性を二度見かけました。肌も白、髪の毛も白、来ている服も白という、非常に見た目の怖い女の人

でした。一度目に見た時は、すれ違った後に気づき、「何だろう今の人!? 何か白かった。気のせいかな・・・」と思った程度だった

んですが、気のせいではありませんでした。それから数十日後、またも同じ人を今度はハッキリと目の当たりにしました。まあ二度とも

日中だったんで良かったんですが、これが夜中であれば、姿が白いだけに、さぞや目立って怖かっただろうなと思いました。

もちろんどんな格好をしようとその人の自由なんですが、私以外で絶対に驚いている人もいるだろうなと、今でもたまにこうして気に

なって思い出してしまいます。そういう私も最近は、上下同じ色の服装で間に合わせたりしていますが、これはただファッションセンスに

少々乏しいだけ。この女の人みたいに、怖いと思われることはないでしょう。


◎美容院3

いつも行く美容院に行ってきました。だいたい行くのが3ヶ月後、3月、6月、9月、12月と決まっていますが・・・。カット中に美容師の

方から、癖毛がちょっと目立ってきたという指摘を受けました。そういえば、ここんところはもう涼しくなってきたとはいえ、暑い時期も

ありましたので、風呂から上がった後にドライヤーで髪を乾かすことを怠っていました。そのため、自分でも気づかないうちに癖毛が

ひどくなってしまい、美容師の方も実にやりずらそうにカットしていました・・・。しかも、カットの途中にいったんドライヤーをあてられる

という、私としても未だかつてない体験をしてしまいました。それくらいひどかったという事が言えるでしょう。まずはきちんと毎日

ドライヤーをするようにと、それから朝起きた後も髪をぬらすように言われました。あと、髪がだいぶ伸びた時は、ドライヤーをする前に、

癖毛防止用のジェルをつけるのもいいそうなので、それも試して、3ヶ月後に美容院に行った時は同じことを言われないようにしようと

思います。


◎掛け布団

衣替えの季節がやってきました。今年一番に替えたのは、服やズボンではなく掛け布団でした。夜寝る時は結構冷えてきましたので、

寝ている途中に目が覚めて、急遽掛け布団を出さずにはいられなくなりました。掛け布団といえば当然掛け布団カバーが必要なん

ですが、長い間タンスの中に閉まっておいたために起きるあの独特の匂いが染みついていました。これはちょっと使えないなと思い、

とりあえずその晩は、布団カバーなしで使うことにしました。次の日、その布団カバーを雨天ではありながらも洗濯して、乾いたあと

再度使ってみましたが、今度は天気が良くなかったため乾き方が不十分で、湿気のこもった匂いが残ってしまいました。またまた

次の日、今度こそは天気が良かったので完璧でした。まさか掛け布団1つ満足に使うのに丸2日もかかるとは思いませんでした。

他の衣類の衣替えもすんなり出来るかどうかちょっと不安です。


ほっとたいむ26〜30に戻る