ほっとたいむ26〜30に戻る


◎暑さ

今年は早い時期から暑い日が続いております。もう、冷蔵庫も開けっ放しにしてやろうかというほどの暑さです。これが何日かに一度

涼しい日が間にあるといいんですが、カンカン照りで朝晩さえも涼しくならない日が何十日も続くと、人間本当に滅入ってしまいます。

こういう時に、食欲がなくなったり、熱中症にかかったりし易いので、気をつけないといけません。

本当に天気というのは不思議なもんだなとつくづく思います。実は、高校時代寮生活をしていた時に、今のこの天気とは対称的に、

ずっと曇り空の日が続きました。あの時は洗濯物もなかなか乾かずに大変だったことをよく覚えております。話が前後しますが、

ようやく夕方だけですが、暑さをやわらげてくれる雨が降るようになってきました。ですがまだまだ・・・。一度ドシャブリの雨で、一気に

気温を下げてほしいところです。


◎昔の仲間

こないだ、昔の学友仲間の1人をネットで検索してみました。すると、光の研究をしていた事が分かりました。彼は当時からかなり

優秀で、何をやるにもソツのない人物でした。私は卒業したらそのまま就職しましたが、彼はやはりというか進学するほうを選び、

勉強できるだけ勉強して、今の職についていました。このように、昔一緒に勉強していた仲間が華々しく活躍している様を見ると、

まあ多少悔しい思いもありますが、反面、嬉しい思いもあります。思えば、私は彼には何も勝てなかったように思います。

強いていえば、2人で特盛のカレーライスを食べに行った時、私のほうが最後まで平らげたことくらいでしょうか・・・。また時間のある

時は、再び彼の研究ぶりをネットで見てみようと思います。


◎高校野球

夏の高校野球の時期です。また今年もやって来ました。今年は、予選大会の試合も注目して見ました。CS放送のスカイAチャンネルで、

各地の予選大会の決勝戦の一挙放送があり、私もその何試合かを見てみました。夏の甲子園では絶対にぶつからない同じ県内の

強豪校どうしが決勝に残ったところもあり、またそういう2チームに限って本当にすごい試合を展開してくれます。甲子園行きをかけた

この決勝戦で敗れたチームは、相手校の校歌を聞きながら本当に悔しがっていました。こうしてみると、高校野球というのは、やはり

甲子園の試合だけじゃないんだなと、地方大会から色んな思いを積み重ねながら闘っていくもんだなと感じました。

今年は第90回の記念大会。出場校も例年に比べ6校増え、開幕も早いです。どんなドラマが待っているんでしょうか・・・。あとこれは

私の夢というか願いなんですが、1回でいいので、生涯の間に自分の出身県の高校が優勝してほしいものです。


◎ブロック崩し2

パソコンでブロック崩しのゲームがあったのでやってみました。あのファミコンブームのアルカノイドほどアイテムや面は多くあり

ませんが、久々だったので夢中になって遊びました。やはり動体視力関連のゲームというのは、他のゲームにはない興奮感があります。

ただ、すべての動体視力ゲームが得意というわけではありません。ブロック崩しやエアホッケーは負けない自信があるんですが、

テトリスとなるとまるっきりダメです。また、手先を使う遊びでも、コマ回しやヨーヨーは得意ですが、けん玉になるとさっぱり・・・という

具合に、どうも得手不得手が極端です。

ブロック崩しの話に戻りますが、こないだアルカノイド2のファミコンカセットが売られていましたので、ちょっと値段はありましたが、

買っておきました。実は今はファミコン本体は手元にないんですが、これ1本のために本体を買うのもどうかと思い、結局アルカノイド2

だけが、何だか無用の長物状態で家に放置されております。また遊べる機会があるかもしれませんので、それまで保管しておこうと

思っています。


◎反抗期

私の家族には、親戚を含めたくさんの子どもたちがいます。私も彼らの成長振りをよく見てきましたが、やはり反抗期、それも第2次の

反抗期が表れるのが手にとるように分かります。反抗期と言っても、親の言うことを聞かないとか、勉強をしないとか、暴れるとか、

人によって様々ですが、私の家系では、口を利かずに引きこもりになる傾向があるようです。特に女の子の場合だと、私に対して

なぜか避けるような態度をとり、口を聞いてくれません。でもこれは、やっぱり一時的なもの。成人式を迎えるころには、みんな元に

戻っています。第2次反抗期というのは、確かに傷口が広がらないように強く叱ることも必要ですが、逆にある程度こちらも我慢する

ことも大切になってきます。誰もが体験することですので・・・。でも、私は自分だけは反抗期だった時期はないと思ってましたが、

母親に聞いてみると、いやいやそんな事はないと言われてしまいました・・・。


◎ビデオデッキ2

ほっとたいむ26でお話したビデオデッキですが、その後は誤作動は起こらなくなり、どうやら無事使えていけそうです。ただその分、

ビデオデッキの時間が微妙にずれてしまうので、何日かに一度調整をしないといけません。

最近話題になっている地上デジタルテレビ放送なんですが、私はまず何が一番気になったかというと、ビデオデッキが使えるかどうか

です。調べたところ、問題なく使えることが分かりましたので安心しました。というより、これって2011年7月25日から完全移行で、

まだ3年もあるというのに、どうして今からこんなに話題になるのだろうと思っております。やはり今の世の中、テレビというのは

欠かせないものであり、それだけに早めのお知らせをしておく必要がある、といったところでしょうか・・・。ただ、私にとっては、やはり

ビデオはまだまだ手放すことは出来ません。全話録画してコレクションしているものもありますし、普通の録画用として使っている

テープも10本近くあり、その10本はもうどこに何を録画しているか分からないほどになっています。そのうち整理しようかと思っています。


◎調子

調子が悪いです・・・。朝なかなか起き上がることが出来ません。いや目は覚めているんですが、しっかり寝れていないのと、体の痛さも

あってすぐに立ち上がることが出来ません。従って、休日は目が覚めて実際に立ち上がるまで約30分くらいかかっています。その

30分の間は、とりあえず暑さを和らげるためにエアコンをつけたり、前日録画したビデオを見てみたりなど、本能的にやりたい事だけを

イモ虫状態の体勢でやっております。よく考えると、これって結構時間を無駄にしているように思います。ただこれは、休日だから

出来ることであって、仕事のある平日だとすぐに仕度をしないといけないので、さっさと起きなければいけません。ならば、逆算して

30分早く起きればいいのですが、やはりギリギリまで寝たい、この辺のことになると私は非常にわがままであります。やはり、今から

でもいいので、もう少し生活態度を改めていかないといけないのかもしれません・・・。


◎高校野球2

今年も高校野球が終わりました。季節的にはまだ夏なんですが、高校野球が終わると何だか「今年の夏も終わったな」と、一時的に

思ってしまうものです。今年は記念大会にふさわしい面白い試合が続き、私もお盆休みもあってよく見ていました。開幕試合は

1回表の下関工の攻撃を駒大岩見沢が何とか抑えるという波乱なスタートから、決勝戦はまさかの大差ゲームと、初めから終わりまで

盛り上げてくれました。今大会で特に感じたのは、守備のいいチーム同士の対戦で、エラーが多く出てしまった試合があったことです。

守備もいいんですが、この両チームは走力もある。内野ゴロになるとその足の速さのプレッシャーからか焦ってしまい、内野手のエラーが

続発していました。やはり野球というのは、ただ投手力、打力、守備力、走力があれば勝てるというものじゃない、色んな要素が絡み合う

奥の深いスポーツなんだなと改めて感じました。あまり点は取れないと予想していましたが、見事に外れて乱打戦になってしまいました。

今年は閏年なので、ちょうどこの高校野球と重なってオリンピックもやっていました。私は高校野球のほうが好きなんですが、他の人は

オリンピックのほうを見ていたようです。まあ無理もないでしょう。夏の高校野球は一年に一度ですが、オリンピックは四年に一度

ですから・・・。


◎アーモンドロールケーキ

タカラブネのアーモンドロールケーキが好きで、こないだ久々に買ってみました。かなりボリュームがあります。食べた後はそうでも

ないんですが、それから何時間経っても空腹になることはありません。砂糖とか色々使っていますが、一番の要因はやはりバター

でしょう。私の場合、絶対に車に乗る前には食べることはできません。ところで、今回買ったこのアーモンドロールケーキですが、

納得の行かない点が2点ありました。1つは値段が高くなっていたこと。840円から945円になっていました。今は何でも高くなって

きているとはいえ、100円以上も上がるだろうか・・・と、ちょっと首をひねるところです。まあ、これは良しとしましょう。問題なのは

もう1点。賞味期限が買ったその日になっていたことです。これがコンビニのおにぎりとかであれば全然いいですが、このアーモンド

ロールケーキは家族みんなで食べるくらいの量で、1人ですぐに全部食べられるものではありません。仮に甘党の私がそれを

試みても、さすがに無理でしょう。そう考えると、賞味期限が当日というのは、ちょっと問題あるんじゃないでしょうか。またこういう時に

限って、我が家にはあまり人がいません。そこで、お隣さんに差し上げて食べてもらうことにしました。これは人によっては、ケーキが

まるごと全部ではなく一部だけだし、さらに賞味期限が今日までということで、ちょっといい気はしないところなんですが、そんな事を

気にしない人で、心地よくもらってくれて助かりました。何はともあれ、食べ物を粗末にしない結果に終わったので良かったです。


◎運転免許更新

約1ヵ月後に誕生日がやってきます。ということで、五年に一度の運転免許更新の時期がやってきました。警察署に行ってその

手続きをしないといけませんが、その前にやるべき事があります。それは免許証の住所変更手続き。五年も放ったらかしにして

いました。免許更新だけならまだ猶予はありますが、住所変更も伴うとなると、やはり早めに行動しておいたほうがいいと思い、

まず電話して聞いてみました。すると、5年間無事故無違反、いわゆるゴールドカードであったことが幸いし、写真やお金などの

必要なものだけを持っていけば、住所変更と免許更新の両方を一括で出来ることが分かりました。警察署がらみなので、私はまた、

行ったり来たりの繰り返しになるんじゃないかと思っていましたが、どうやらそれほど手間なく終わらせそうです。あとは、受け付けて

いるのが平日の8:30〜16:30なので、何とか休みを取って行くだけです。


ほっとたいむ26〜30に戻る