ほっとたいむ26〜30に戻る


◎しびれ

ようやく梅雨入りとなってきたでしょうか・・・。今回はその梅雨入りになる前の少し暑い時期での話です。時々あるんですが、体全体に

しびれが襲ってきました。まるで病院で点滴でも受けているような、そんなしびれゆえ、何となくだるくなってしまいます。そして、この日は

寒気まで襲ってきました。これは次の日仕事だし、事前に何とかする必要があるなと思いましたので、まずは入浴時に湯船にしっかり

浸かるようにしました。時期的には暑いというのに、この日だけは寒気のほうが勝り、本当に湯が心地よく、かなり長い時間浸かって

いました。あとは、風呂から出たあとに念のために風邪薬を飲み、早めに寝るようにしました。その甲斐があってか、次の日は完全に

しびれなんて無くなっていました。実をいうと、この体がだるくなったのは日曜日でした。次の日からまた仕事に行かなければならない

という気だるさもあったのでしょう。治って良かったです。


◎気の合わない人

体調不良つながりで話を続けます。最近は全然会いませんが、気の合わない女の人がいました。俗に言う見解の相違というやつで、

私の考えが間違っていると、みんなの前でその女の人から言われて恥を書いたことがあります。それ以来、その人とは会話するのも

気まずくなっていったんですが、それにしても、どうも人に対して無愛想な態度をとっているなという印象がありました。やはり私に対して

だけだろうか・・・と思っていましたが、後から別の人に聞いたところ、彼女は妊娠中でした。これは男の私には分からないことなん

ですが、妊娠している時というのは、体のだるさが半端ではなく、そのためそのつもりはなくても周りの人に対して止むなく無愛想な

顔や態度をとってしまうらしいです。あぁ〜、じゃあもしかしたら最初の1件は別にしても、それ以降は決して私だけを嫌ってたわけでは

ないんだろうなと思うのですが、残念ながら今ではそれを確かめることは出来ません。そうであっていて欲しいと信じております。


◎せっけん

我が家には、せっけんが無数にあります。しかも小さいものばかり・・・。なぜこうなったかと言うと、それはもちろん、すぐ大きいほうを

新しく出して使おうとするからです。いや、当然モノは粗末にしてはいけませんので、たとえ小さくなっても使い続けていかないと

いけないのですが、風呂場で体を洗う場合には、小さいせっけんだとほとんど泡が立ってくれません。せっけんのほうでなく、浴用タオル

のほうが良くないのかと思い、少し肌に刺激がありますが、別のタオルに替えてみても、結果は同じでした。すると、せっけんの方を

替えるしかない。今まで使っていた無添加のせっけんからそうじゃないほうへと替えましたが、肌が割りとデリケートな私は、数日経つと

体がかゆくなってしまいました。複数ある小さなせっけんを1つの網にまとめた状態で使ってみましたが、やはり丸々1個には勝て

ません。ということで、結局何かしら問題点が残ってしまいます。だったら風呂に入らなければいいのに・・・という結論にもなりそう

ですが、さすがにそれだけは出来ません。まああまり深く考えずにその場しのぎで・・・というくらいの気持ちでいようと思います。


◎パソコン3

以前お話したウィルスを駆除したパソコンですが、その後は特に問題なく使わせてもらっています。どこかおかしなサイトにでも

アクセスしたためにウィルスが発生したことも考えられますので、サイトを見るときはその辺を注意しているんですが、それ以外に

1つ心配なことがあります。それは、FFFTP転送ソフトにアップロードしていたファイルを再びダウンロードして使っていること。

このファイルの中にウィルスが無いとは言い切れませんが、ホームページの編集作業上、このファイルの使用だけは、まず避ける

ことが出来ません。始めは使わないでやってみようと思いましたが、とてもじゃありませんが大変なので、断念せざるを得なくなりました。

もしこれで再発したら、またリカバリをすれば元に戻りますが、そういうのが頻繁に発生するのであれば、今度は今まで作ってきた

ホームページを捨てて、新たなものにすることも考えないといけなくなります。そうならないで欲しいと、本当に心から祈っております。


◎麺類

ここ何年もラーメンを食べておりません。あることでトラウマになり、それ以来ずっとです。こういうのは、一度でいいから我慢して

食べればあとは自然に治っていくんですが、なかなかきっかけが無かったりと、未だに抜け出すことが出来ません。さらには、

ラーメンだけでなくそばまで・・・。もっともそばのほうはどん兵衛だけなので、出前ものとか、ざるそばであれば問題なく食べることが

出来ますが・・・。従っていま麺類で食べているのは、もはやうどんしかありません。まあカロリー的には、ラーメンは油を使ってますので、

うどんの方がいいかもしれません。もしトラウマにかからなかったら、激太り・・・になっていたかもしれません。どうやらこのまま治らない

ほうがいいみたいです。


◎市民税

今年も市民税の支払いの通知が来ました。これってなぜこんな中途半端な時期なんだろうとちょっと気になるところですが・・・。

私はこの市民税、社会保険として給料から引かれているものだと勘違いをしていました。そのため、なぜ支払いの通知が来るの

だろうと思いました。だとしたら、去年1回分だけ領収済みの判がない分も、もしかしたら払わないといけないのでは・・・? と思い、

色々と調べた結果、新たに来た市民税はやはり自分で銀行に行って払わないといけない。そして、去年の判のない分は、実は

支払い済みなのを忘れていただけでした。後から来た催促通知のほうで払ったので、そこだけ判がなかっただけでした。何はともあれ、

良かったです。さらに今年の市民税は、去年に比べてだいぶ額が減っております。どうやら扶養家族を1人入れたことで減ってくれた

ようで、非常に助かります。市民税以外にも自分が携わっている支払いはきちんとするように、最悪忘れてしまうことのないように

気をつけていきたいです。


◎郵便物

ある人の紹介で、一週間に一度郵便物を配ることになりました。郵便物を配る作業なんて今までやったことないですし、どうなるか

ちょっと不安でしたが、自転車で駈けずり回るので普段蓄積されていた運動不足も解消できて、結構楽しくやらせていただいています。

郵便配りということは、当然事前に行き先を把握しておかないといけません。その道すじをまず教えてもらったわけですが、それが主に

くねくね道でした。やはり初めて道を覚えるわけなので、ややこしい道は避けて、多少遠回りになってもいいので、バス通りとかの

直線的な大通りを教えてもらいたかったのですが・・・。まあ、何とか道も覚え、あとは届け先を絶対に間違えないようにしないと

いけません。もし間違えて、これが食べ物で食べてしまったら大変なことになります。間違えて届けたほうの家の人にも、そして本来

届けるべきほうの家の人にも迷惑をかけることになって取り返しのつかないことになります。時期的にはこれからさらに暑さが増して

頭がボーッとなりやすいので、その辺のことに充分注意して配るようにしていきたいです。


◎失敗談

久々に仕事で失敗らしい失敗をやらかしてしまいました・・・。お客さんから預かった大切なものを、歩いている途中で落としてしまい

ました。すぐさまそのお客さんがそれを拾って私に言ってきてくれたので最悪の事態は免れましたが、そのとき私はすぐに謝ることが

出来ませんでした。なぜなら、自分では落とさないように充分気をつけていたつもりなので、そんなバカなことはないという思いが

勝っていたからです。もちろん、落としたのは事実なのですぐに謝らなければいけないわけで、冷静に考えればそんな事くらい分かる

のですが、冷静さを失うとその後のやるべき行動に疎くなってしまいがちです。また、自分は絶対間違ってないと強く思い込みすぎるのも

良くありません。せっかく間違いを指摘してくれる人とめぐり会っても、聞く耳を持たなければ、結局自分が損をしてしまいます。人間で

ある以上、間違いはします。そうした時に自分がどう感じるかによって成長の度合いが大きく変わっていくでしょう。何はともあれ、

また1つ貴重な体験をさせてもらいました。


◎睡眠2

最近は仕事の車での移動中、必ずと言っていいほど寝ています。行き、昼休憩、帰りと、3回ともです。人によっては、車の移動と

いっても仕事中なので寝るもんじゃない、という考えの人もいますが、私はまったく逆です。寝られる時には寝て実働時に備える

ほうがいいと思っています、ドライバーをする人には気の毒ですが・・・。プロ野球でも昔ジャイアンツにいた川相選手は、暇さえあれば

寝ていたそうです。私は野球選手の考えていることまでは分かりませんが、どんな世界でも睡眠というのは欠かせないものなんだなと

思いました。車の中では、寝るだけでなく、暑くても窓を開けたり、ラジオの音を小さくしたりと、色々やっています。やはり車慣れして

きたとは言え、基本的に乗り物に弱い人間なので、落ち着きのない行動が出ているようです。これだけはどうか大目に見てほしいです。


◎特別番組3

6月から7月に変わるこの時期に放送される特別番組を見落としていました。それも好きな番組を3つも・・・。新年度、夏から秋、

年末年始に特別番組があるのは、いつもよく覚えているんですが、どうもこの時期だけは忘れやすいです。その原因の1つに、

単発ドラマを全然見てなかったのがあります。これを見ていれば、最終回が来る、じゃあ特別番組の時期だなと気づいていたでしょう。

あと、CS放送ばかり見ていて地上波放送をあまり見てなかったのもあります。もう2011年の7月24日でしたか、地上デジタル放送に

完全に移行するというのに、こんな事でいいのか自分!とちょっと喝を入れたいところです。ただ、3つ見逃したとはいえ、その3つともが

途中から見た番組でした。というより、途中から見たから見逃していたことに気づいたわけですが・・・。やはり途中から見ると、それ

までの経過が分からないのと、どうせならこのまま完全に知らなかったほうが悔しい思いをしないで済んだのに、と早くも来年の特別

番組が待ち遠しくなってしまいました。


ほっとたいむ26〜30に戻る