ほっとたいむ26〜30に戻る  


◎文庫本2

以前、「丸1日文庫本を読む日・・・なんてものを設けて」と言いましたが、それを実現しました。いや、丸一日ではなく、実際は3日

かかったんですが、それでもたまにしか本を開かなかった今までに比べたら、かなりの短期間で読み終えたことになります。ゴールデン

ウィークで3日間外泊したんですが、実はこの3日間にやってみました。せっかくの外泊だし、そんな暇もないんじゃないかと思ったん

ですが、新幹線の中の移動中とか、旅館の部屋でも特に何もすることがなかったので、意外に暇な時間がありました。

文庫本というのは、学校の勉強と同じく、読まないで長いこと放っておくと、話の内容を思いっきり忘れてしまいます。そうなってくると、

もう一度読み返すのも面倒で、だいたいこんな話だっただろうと思い返しながら読んでしまい、これではやはり面白みが欠けてしまい

ます。文庫本に限らず、何事も、ある程度集中してこそ本当の面白さが分かるのかもしれません。


◎ライト

右か光か・・・? そんなどうでもいい質問はやめましょう。光のほうです。自転車のライトの電球が切れてしまいました。

走行中、暗い道に入った時にその事に気づきました。そして、こういう時に限って警察の人に行く手を阻まれる始末・・・。

事情を説明したら、あまりスピードを出さないで気をつけて走るように言われるだけで済みました。次の日さっそく自転車屋に行き、

新しいライトに換えてもらいました。最近は自転車のライトでも、充電式とかLED式とかあって非常に明るくなっているんですが、

一番安いものを・・・と言ったところ、結局旧型の普通のライトとなりました。いや、もう正直言って自転車そのものを買い換えたほうが

いいかもしれません。今回のこのライトだけでなく、パンクやらサドルやら色々と修理をしてきまして、もうこれらの修理代だけで、元の

金額を絶対に超えているだろうと思われます。それにしてもライトが駄目になって気づいたことなんですが、私は今まで無点灯で走って

いる自転車を見る度に、心の中で「危ないんだからライト点けろよ」とつぶやいていました。でも、もしかしたら私のように点けたくても

点けられない人もいたかもしれません。やはり、自転車に限らず、事情も知らないで人を悪く思ったり疑ったりするのは良くないという

ことが分かりました。


◎悪者

最近よく話題にしているCS放送の話をしましょう。こないだ、ウイングマン第12話「わっ!美紅ちゃんと初キッス」を見ました。いや、

というより、早く見たいなと待ちかねていたと言ったほうが正確です。見たかったのは、この回のワンシーン、女の子に化けた悪者が

正体を現わす瞬間のシーンでした。もう少し具体的に言うと、ウイングマンはその女の子のことが好きなんですが、今申し上げた

女の子に化けた悪者のほうもやってきて、どちらが本物か!?という話になってきます。そして、誤魔化しきれなくなった悪者のほうが

正体を現わすんですが、その時の顔の変わり具合が、何とも恐ろしくてたまりませんでした。それまで可愛かった顔が何度もドアップで

映し出されていましたし、「正体を現わせ!」とウイングマンが言ってから顔が変わるまでの絶妙な音楽もあって、本当に怖かったです。

実を言うとこのシーンは、小学校の時に既に見ていまして、どれだけ当時のトラウマを乗り越えられるか試してみようと思って久しぶりに

見たわけですが・・・やはり強烈なものがありました。20年以上経った今でも、やはり結果は同じでした・・・。そして20年以上と言えば、

このウイングマンや女の子の声を担当していた方は今でもご活躍されているようで・・・。すごいというか、本当にこれからも頑張って

下さい、と言いたいです。


◎コンビニ5

最近またコンビニに行く回数が増えてきました。スーパーとかで買い物をしたほうが安いのは分かっているんですが、それでもついつい

コンビニに立ち寄ってしまいます。よく見かけるのが、親子連れ。私も幼い時は、母親に連れられて買い物に行ってましたが、

いかんせんコンビニが全然なかった時代だっただけに、今親子で楽しく買い物している姿を見ると羨ましいものがあります。が、

その反面、あまり羨ましくないなと思う光景もあります。それは、最近結構見かけている髪を染めた親子連れ。いや、親御さんだけが

染めているのであればいいんですが、まだ小学生にもなっていないような子供さんまで染めるというのはちょっとどうかなと、首を

ひねってしまいます。きっと子供さん自身はそんな事望んでないでしょうし、これまで一度も髪を染めたことのない私にとっては、

あんな小さな子供まで・・・とショックさえも感じてしまいます。さらにそれを同じ客である年配のおばあさんが見ていたんですが、

ギョッとした顔をしていました。おおかた「あんな髪型させるなんて信じられない。私の若い頃は・・・」なんて思っていたんじゃ

ないでしょうか・・・。その気持ちも分かるような気がします。決して悪いことではないんですが、せいぜい髪型だけにしてあげてほしい、

断じて酒やタバコを覚えさせないようにしてほしい、そう強く願っております。


◎ジェット機

「3連続の最近」ですが・・・最近家の周りにジェット機の音がよく聞こえるようになりました。近くに空港があるわけでもないのに

何故だろう、とちょっと気になっているのですが・・・。ジョット機の音と言えば、年配の人が異様なほど毛嫌いするというのを聞いた

ことがあります。理由は、戦争の時のことを思い出してしまうからだそうです。実際に体験して覚えている人はもちろんですが、

赤ん坊とか、まだ物心のついてない時に戦場にいた場合でも、ジェット機の音とか、そういう嫌な記憶が頭に残ってしまっているようです。

こうしてみると、やはり戦争というのは忌まわしいものなんだなと、つくづく思います。私なんかは、もちろんそういった戦争の経験なんて

ありませんので、ジェット機の音がしようと何も感じません。それどころか、被害が出ないのであればもっと地上に近づいて大きな音を

聞いてみたいとさえ思うことがあるのですが、こんな事を言うと年配の方々に怒られるかもしれません・・・。


◎水

だんだんと水が欠かせない季節になってきました。水といえば、私は幼少の頃、よく飲んでいた記憶があります。その頃は、とにかく

何か食べたら必ず最後に水を飲んで、のどの渇きを完全に消さないと気が済まない体質でした。食べ物だけでなく、オレンジジュース

とか、飲み物を飲んだ後も水を飲んでいました。それがしばらくして、水以外の飲み物でものどを潤せることを覚え、やがて飲み物なしで

食事をすることも増えるようになりました。ただ、こうした幼い頃の事を振り返ってみると、生まれ育ったのが水道水の飲めるところで

本当に良かったなと思っております。

以前東京のある地区に住んでいた時は、水道水の水をそのまま飲めませんでした。こういうところで、昔の私のような人間が住むと

なると、水を買うだけでもかなりの費用がかかることでしょう。というより、最近何でも値上げされてるという感じですが・・・。今はまた

水道水の飲めるところにいて、再びその有り難味を感じております。


◎刺身

刺身を食べました。が、とんでもなくひどい味でした・・・。この日はマグロとイカを食べたんですが、マグロのほうはきっちりスライス

出来ておらず、噛んでも噛み切れませんでした。イカのほうはベト〜としていましたし、こりゃ明らかにいつもと違うなと思い、

翌日再び魚屋に行って聞いてみたところ、どうやら手違いがあって、市場のほうで冷凍保存していたものをそのまま運んできてしまった

らしい、とのことでした。私はここんところ、刺身なんてたまにしか食べていませんでしたし、非常に楽しみにしていただけに、ちょっと

ショックでした。またそういった味の良くないものを食べた時というのは、何時間経っても口の中がすっきりしないもの。しかも魚系です

から、これはたまらないと思い、寝る時間より少し早かったんですが、歯を磨くことにしました。それにしても、ここまで明らかに味が

違うと、きっと他の人も同じ事を思ったはずです。苦情とか来なかったのだろうか・・・と、後で気にはなりましたが、聞くことはしません

でした。


◎ウォークマン

2008年5月29日。この日は、私にとっては特別な日でした。実はそのちょうど10年前の1998年5月29日に、MDウォークマンを

買いました。それまではMDではなくカセットテープのウォークマンを使ってましたが、MDウォークマンを新たに手にしましたので、

その日からテープのほうは一切使わないようになりました。そこで、ただ単に使わなくなるだけじゃ勿体ないなと思い、その10年後に

久々に使ってみようと決めていました。忘れてはいけないので「2008年5月29日再使用」と大きく書いた紙を貼付しておきました。

そしてその待ちかねた日が来ました! 緊張する手でスイッチを入れてみましたが・・・残念ながら動きませんでした。いや、一応

リモコンのほうはランプがかすかに点滅していましたので、テープを入れ替えたり、もう一度充電し直してみたりして、再度試みましたが、

結果は同じでした。やはり10年という年月はちょっと長すぎたようです・・・。ちなみに、MDウォークマンのほうは今でも使っております。

ということは、10年間使い続けてきたということになりますね。こちらのほうが全く使えなくなった時は、また新しいのを買って同じことを、

今度は半分の5年後ということでやってみようかと思っております。


◎ビデオデッキ

DVDの時代ですが、まだビデオデッキを使っております。しかしそのビデオが、ついに誤作動するようになりました。電源が勝手に

入るようになってしまいました。それも、なぜかタイマー録画の設定をしている時だけ起こるので、電源が入るということは、それ以降の

時間に設定した録画はすべて出来なくなってしまうわけであります。何しろ説明書がどこかに行ってしまってないので、自分で色々と

調べてみた結果、どうもジャストクロック機能と関わりがあるんじゃないかということが分かりました。ジャストクロック機能というのは、

教育テレビの時報を受信して機器の時間の誤差を調整する機能のことで、ビデオのほうのジャストクロック機能をオフにすれば直る

場合があるそうです。思えば、きっちりではありませんが、だいたい朝晩の7時という時報に近い時間に電源が入っていましたし、

私のこのビデオにもジャストクロック機能が備わっているかどうか調べた結果、それに近いであろう自動時刻設定というのが

あったので、とりあえずそれをオフにしてみたところ、当たっていたのか誤作動しなくなりました。・・・が、しばらくするとまた起こるように

なりました。今度は、チャンネル設定の自動時刻設定が教育テレビになっているのを別の局にしたところ、今度こそ当たりだったのか、

その日から今日まで誤作動しなくなりました。しかし、はっきり言ってまだ不安は残っております。この話を書いた次の日にでも再発

するんじゃないだろうか・・・と。そうなった場合は、また考えます。


◎扇風機

扇風機を出しました。エアコンの冷房もいいですが、ちょっと涼みたい時には、やはり扇風機がちょうどいいです。出してから

気づいたんですが、この扇風機、羽根が1枚だけ真っ二つに割れていました。去年片付けた時にはそんなはずなかったのに何故

だろうと、ちょっと疑問なんですが、事実割れていました。なので、新しいのを買うことにしました。他の人からは、買わずにアロン

アルファでくっ付けるか、羽根だけを修理に出してもいいんじゃないかと言われましたが、私は拒みました。こういう扇風機の羽根の

ような、プラスチック系の不安定なものというのは、アロンアルファを使ってもしばらくは持ちこたえますが、いずれ取れてしまいます。

そうなると羽根が回っている時に、取れた衝撃で羽根のかけらが飛んでくる可能性もあり、非常に危険なのでむしろしない方が

いいです。羽根のみの修理も、最近はやっていないみたいだし、日本製のものでなければ安く売っていますので、完全に買い換える

ことにしました。これからは暑さも一段と増して、エアコンほうの使用回数が多くなっていき、扇風機もたまに使うだけになっていく

ことでしょう。


ほっとたいむ26〜30に戻る