ほっとたいむ21から25に戻る


◎ノック

仕事関連で話を続けます。オフィスに更衣室があります。1人か2人入れるくらいの小さな更衣室です。もちろん男女別れてますが・・・。

指定の作業服に着替えるのが規則なので、私はいつもそこで着替えております。いや、本当なら家ですでに着替えた状態で

オフィスまで向かえばいいんですが、私の場合、通勤に自転車を使用してますので、寒い時はその移動時には暖かいGパンを

はいたりと、なかなかそうもいきません。なので更衣室を使わせてもらっているわけですが、入るときにノックをしない人が実に多い

です。ドアを開けるとデスクで仕事をしている人から丸見えだし、少なくとも自分が着替えている時にノックなしで来られると嫌だなと

思っている私は、必ずするようにしています。これはもう一種のマナーじゃないかと思います。しかも、今やっているこの仕事は、

マナーに関しては結構キツく言われます。お客さんに対してみんなそれが出来ている、あるいはその自覚があるわけなので、この

更衣室のノックでも、同じようにやってほしいところです。でも、このノックなし行為を女の子にされると、別の意味で興奮するかも

しれませんが・・・。いや、せっかく語ってきたことが台無しになるのでやめておきましょう。


◎カレーライス2

カレーライスを久しぶりに食べました。美味しかったです。久しぶりだったので、もう匂いがした段階で腹が鳴り、早く食べたいという

衝動に駆られました。そして、もうこれ以上食べられないというほど食べてしまいました。いっぱい作ったつもりのカレーが、やはり

少し残ってしまいました。これを翌日以降食べていかないといけないわけですが、一度腹いっぱい食べたためか、今度は逆に欲しく

なくなってしまいました。やはりいくら好きなものでも、2日続けてとなると、食欲も大きく変わってしまうものです。今度からは、もう少し

残らないように量を調節しないといけません。

カレーと言えば、実は幼い頃にちょっとにがい思いをした経験があります。母親がカレーを作ってくれたわけですが、そのカレーが

食べる段階でかなり冷めていました。私はもう一度暖めてほしいと言いました。すると今度やってきたのは、ドライカレーのように

なっていました。誰もこんな状態にしろなんて言ってないのに・・・。こんなの食べられないと言った私は、逆にきつく怒られてしまい

ました。初めからちゃんと暖かい状態になっていれば何の問題もなかった、決して怒られる筋合いはないと私は思っているわけですが、

なんせ幼い頃の出来事なので、この通りのいきさつだったのかどうかは、ちょっと自信ありません。今度聞いてみようかと思います。


◎ティラミス

食べ物つながりで話を続けます。ティラミスにはまっています。ティラミスなんて随分以前に流行ったわけで、今更?という意見も

あると思いますが、あれ以来人気も不変ですし、やはり美味しいものに流行りも何もありません。こないだコンビニに行ったら、

「男のティラミス」というのが400円ほどで売られていました。ティラミスだけでなく、甘いものというのは女の子のほうに人気が

あるようですが、男だって、いや少なくとも私は食べます。女の子の場合だと、ダイエットとか色々あって、甘いものでも少量しか

食べないようにしていますが、この「男のティラミス」はまさにそれを覆したような大量のティラミスであります。もっとも私は難なく

食べられましたが・・・。そして、味のほうもなかなかでした。美味しいケーキ屋でも、そんなに大きくないケーキが3〜400円ほど

しますので、それを考えると、このティラミスは結構安いんじゃないでしょうか・・・。前々々話で疲れがとれないという話をしましたが、

やはりそれを癒すには甘いものが最適かもしれません。


◎時代の進化

こないだ幼稚園児くらいの子の書いているブログを見つけました。さすがにまだまだ平仮名だらけでしたが、友達と遊んでいる

風景を写真に撮ってそれを載せたりと、大人顔負けのブログをやっておりました。いや、もしかしたら写真を載せたりとか、パソコンを

立ち上げたりとかは親御さんがやっているのかもしれないですが、最近ではテレビでも子供たちがパソコンをやっている所を結構

目にしますし、この私の見つけたブログも子供だけで全部やっていることも充分考えられます。思えば、私なんかは同じ年頃には

一体何が出来ていただろうか・・・。本当に今の時代の進化というものを感じさせます。というより、今の世の中、パソコンだけでなく

他の面でもそれは感じられます。特に私のような年頃だと、時代の進化とは反比例して、体力のほうは少しずつ劣っていくわけで、

そうなると、まるで自分自身がどんどん置いていかれるような感覚に陥って、世の繁栄というものが身に染みて伝わってきます。

若い人達の力を見てすごいなと思えるわけですから、逆にそれを自分の活力源として頑張っていきたいところです。


◎片付け

部屋がだいぶ散らかっていましたので、久々に片付けをしました。いや、片付けというのは小まめにするものであって、久しぶりじゃ

いけないというのも一意見としてあると思いますが、まあ大目に見て下さい。私はたまに友人の家に遊びにいくんですが、実はその

誰もがみんな片付け上手で、部屋がスッキリと綺麗になっています。ここまで見せられると、自分も同じように綺麗にしてやろうと

思うのが人間の心理。そこで私も行ないました。やはり部屋を綺麗にすると、心も豊かになりますし、片付けの他に何か別の新しい

ことをやってやろうという気にさえなります。しかし面白いもので、最初のうちはせっかく片付けたのでもう散らかさないようにしようと

思っていても、だんだんとその気持ちも失せて、再び散乱状態に戻ってしまいます・・・。「散乱状態に戻る」ではなく「散乱状態から

戻す」となるように習慣づけていきたい所です。


◎壁紙

パソコンを初期状態にしましたので、どの壁紙を選ぶかという楽しみが出来ました。今回はかわいい系のものにしようと思い、

ペコちゃんの壁紙をダウンロードして貼らせてもらいました。この私の見つけたペコちゃんの壁紙、月ごとに新しいのが更新されて

いて、しかもその月に合った風景になっています。私が今これを書いているのは3月。3月と言えばひな祭り。ということで、今私の

パソコンにはお姫様姿のペコちゃんが写っているわけですが、よく考えたらひな祭りは3月3日なので、それを過ぎてしまうと、4月の

新しい壁紙が早くも恋しくなってしまいます。2月の時の壁紙を見てみても節分の風景で、こちらも同じく3日です。そして1月は元旦と、

ここ3ヶ月はその月の主な行事が早くも終わってしまうような季節なんだなというのが分かります。以前ある会社に勤めていた頃は、

1人1台パソコンが会社から与えられていて、やはり皆それぞれで壁紙を設定していて、それを見るのが楽しみだったんですが、

果たして今はどういった壁紙が人気あるのか・・・。ちょっと気になるところです。


◎限界まで・・・

今使っている自転車がかなり傷んできました。ライトは下を向き、チェーンはガタガタと音がしております。サドルのほうも標準より

高さを上げているんですが、乗る度にどんどんと下がっていってしまっています。タイヤの空気もあまり無い状態で、空気入れを使うと

逆に抜けてしまうんじゃないかというくらい、どこもかしこも傷んでしまっております。ここまで来ると、すぐに新しい自転車を買うよりも、

ギリギリ限界まで使い尽くしてやろうという気持ちが芽生えてきます。まあ、万単位の買い物になると、おいそれとはいかないというのが、

正直なところかもしれませんが・・・。ということで、いつかは買い換える時期が来るわけですが、自転車というのはやはり自転車屋で

買うのが一番ですね。決して百貨店で買わないようにと教わりました。同じように、テレビやパソコンなどの電気製品も、ちゃんとした

専門店で買うこと。百貨店だと故障した場合に受け付けてもらえない場合もあるので、メンテナンス面でもあとあと泣きを見てしまい

ます。ちょっと話が脱線してしまいましたが、やはり使えるものは限界まで使う。これも、物を大事にするということだと思います。


◎動画

最近、パソコンのYouTubeをよく目にします。以前はなかったんですが、今はサイトで有名人の名前で検索すると、検索結果の上位に

YouTubeを交えたサイトがあり、そこをクリックすると、その有名人の特に話題や有名になった1シーンを見せてくれるようになって

おります。私はこのYouTubeの存在を知った時に、真っ先に見たいものがありました。それは、むかし宮沢りえさんが出演していた

ポカリスエットのコマーシャル。転がっていくポカリスエットを必死に走って追いかけるあのコマーシャルを再び見ることが出来ました。

やはり80年代といえば、王道期というか、見たい番組も本当に多くありました。見たい番組が多かったということは、それだけコマー

シャルも多く見てきたわけで、強く印象に残っております。時が経つにつれて、二度と見れなくなるものが増えていくわけですが、

こうしたパソコンという最先端の文明によって、それが逆に実現していくわけですね。本当に、ネットさえ繋がっていれば、退屈なこと

なんてない世の中になってきたのかもしれません・・・。


◎注意

仕事でのことです。こないだ同僚の1人が間違った作業をしていたので注意をしたところ、かなり嫌な顔をされました。そんな

嫌な顔されても・・・というところなんですが、実は私はその人とは、生理的に受け付けられない部分もあり、日ごろから仲が

よくありません。ですが、放っておくと同じあやまちを繰り返すだろうと思いましたので、嫌な顔をされるのを承知で注意をしました。

仕事が出来る出来ないに関しては、人それぞれ個人差もありますのでとやかく言いませんが、やはり間違ったことをしていると

なるとそうはいきません。私の言ったことに対して、一応聞いてはいるんでしょうが、あれはきっと内心では自分のほうが正しいと

思っているんだろうなぁという、そんな反応でした。個人的にではなく、いち社会人として私の忠告を聞いてほしかったわけですが・・・

やはり人間の心というのは思う通りにはいかないんだなと、つくづく思いました・・・。


◎年末年始

生まれてこれまでの33年間、年末年始は必ず実家で過ごしております。って、なぜ急にこんな季節外れな話を!? 決して話の

ネタが尽きたからではありません。私のちょっとした自慢を聞いてもらいたかっただけであります。今の世の中、年末年始になると、

やれハワイだの何だのと海外へ行く人が多いわけですが、やはり年の区切りは日本で、それも生まれ故郷で過ごせると

いうのが、ありがたい事でもありますし、幸せなんじゃないかと思います。ただ、一度だけそれが途切れる可能性がありました。

1999年から2000年になる年末年始で、当時2000年問題というのがありまして、東京でパソコンに携わる仕事をしていた

私は、会社で待機しないといけないかもしれませんでした。しかし、やはりそういった重大業務はもっと上の人に任せたほうがいいと

いう話になり、私はメンバーから外れ、実家に帰ることが出来ました。で、結局何も問題が起きなかったわけで、尚更帰れて良かった

なと思いました。ここまで来れば、できれば一生実家で年越しそばと雑煮を食べたいものです。


ほっとたいむ21から25に戻る