ほっとたいむ21から25に戻る


◎食パン

休みの日の朝は、いつも食パンを食べております。いや、なかなか起きないので朝じゃなく昼になる時も、下手をすれば太陽が西に

なっている時もありますが・・・とにかくまず食パンを食べて1日が始まっております。ところが、休みだけということで毎日食べているわけ

ではないのに、最近なぜか少し飽きてきました。そこで思いついたのが、少しパンを焦がすということ。以前は焦げすぎた場合、

神経質にスプーンで黒い部分を削り落としていたんですが、今ではそれが恋しくなってしまいました。同じ食べ方に飽きて違う食べ方を

したくなる、この辺り「通」と言っていいのではないでしょうか・・・。しかし焼き方は変えても、塗るものはバターと必ず決まっております。

料理系のものによくバターを入れているのは私は口に合わないのですが、やはり食パンだとバターは合い、食べ物というのは不思議な

もんだなと、いつも感心させられます。ただこのバターのほうも、焼き方を変えたのと同じように、また飽きがきたら別のものを塗りたく

なるかもしれません。


◎文庫本

昔は文庫本の長編推理小説をよく読んでいました。自宅ではもちろん、本屋に行って丸々1冊読んだこともありました。それが今では

ほとんど読まなくなってきました・・・。いや決して興味がなくなったのではなく、やはり今の時代、パソコンとかテレビ、特に私の場合

テレビはCS放送なんですが、どうしても他のものに夢中になってしまったり、あと仕事の忙しさで時間がとれなかったりと、読む機会が

なくなってきました。仕事が午前中で済んでマクドナルドに寄った時にハンバーガーを食べながら読むのと、銀行に市民税の支払いに

行った時の待ち合い時間に読むくらいで、本当に少なくなりました。あまり長いこと本を開かなかったりするので、長編推理だけに

話の内容を忘れてしまうことさえあります。いつか昔のように、丸1日文庫本を読む日・・・なんてものを設けて、以前の自分を

取り戻してみようかと思います。


◎大ショック

仕事がらみの事なので詳しい内容は伏せさせてもらいますが、今まで続いていた私の記録がついに途切れてしまいました。こんな

ショックなことは何ヶ月ぶりでしょうか、もう凹んだなんてもんじゃありません。食事も喉を通らなくなるし、何をしていてもちっとも身が

入りません・・・。でも、いくらショックなことがあったとしても、いずれは腹も空くし、心も癒えてくる。私も早いこと立ち直って、元気を

取り戻そうと思います。ということで、ショックに比例して、今回の話の行数も、初の4行以下になってしまいました・・・。


◎鰆(さわら)とカステラ

余計なお世話かもしれませんが、読めない人もいるだろうと思い、平仮名も書いておきました。

ちょっとリッチな夕食を摂りました。魚の中でも、私の一番好きな鰆を食べました。それも馴染みの魚屋で買ってきた鰆で、まあいつも

言うことなく美味しいんですが、この日食べたのは、その店の人いわく、滅多に手に入らないとれたての鰆だったそうです。

おかずの主食はその鰆で、あとは白いご飯と、野菜たっぷりの副食がもろもろ・・・。ここは私のこだわるところで、やはりご馳走と

言っても、バランスは欠かすわけにはいきません。さらに、食べ終わった後のお口直しのデザートにカステラを、それも文明堂のを

いただいてみました。ただ、鰆にしてもカステラにしても、味のほうはそんなメチャクチャ美味しいとまでは感じられませんでした。

特にカステラのほうは、コンビニやスーパーで売られているそれと比べても、ほとんど違いが分かりませんでした。強いていえば、

あのカステラ特有の底に張り付いてある紙がはがれ易かったというくらいでしょうか・・・。この辺り、まだまだ味の本質と言うものが

分かっていないのかもしれません。


◎ジューサーミキサー

以前東京に住んでいました。東京から今住んでいるところに移るのが決まった時に、「さくらや」で一番高いジューサーミキサーを買い

ました。なぜそんなことをしたかと言うと、さくらやのポイントがかなり溜まっていて、今住んでいる所には店がないので、このまま使わ

ないとポイントが無駄になってしまうからです。で、こういう時こそ、普段買わないようなものを買おうと思い、店内で一番いいジューサー

ミキサーを買いました。ところが、予想通りというか、ほとんど使っておりません・・・。実は、ジューサーミキサーには2つの難点が

あります。1つは、作ってすぐ飲まないと美味しくないということ。飲まずに冷蔵庫に保存していたとしても、酸化が進んで美味さが

極端に落ちてしまうので、作るタイミングが難しくなってきます。そしてもう1つは、清掃がやたら面倒くさいということ。ジュースを飲むと

いう一時の幸せはすぐに過ぎ去り、その後にこの清掃という重労働が待っております。

ま、時期的なタイミングの悪さもあったかもしれません。次の夏には、きっとまた活躍する時が来るでしょう。


◎あかぎれ

寒い季節が本格的にやってきました。今年も毎年恒例のあかぎれが襲ってきました。私の場合のあかぎれは、主に手の甲だけで、

他の体の部分にはあまり出来ません。言ってみれば、手の甲が全身の中で一番先に肌寒さを感じるところだと言っていいでしょう。

ところが、今年のあかぎれには少し参りました。手の甲がホントに血だらけになり、まるで拳を痛めつけたボクシング選手のように

なってしまいました。他の人に見せたら、「ぎゃあ何これ!?」と言われてしまいました。こういうのは、私自身は徐々に肌が切れて

いくのを見て知っているので何てことはないんですが、やはり他人がいきなり見てしまうと驚いてしまうものです。今までだったら、

寒さがやわらいで傷が癒えるのを待っていましたが、今回ばかりはハンドクリームを塗ることにしました。こういうハンドクリームと

いうのは、やたら大量に塗るのは効果なく、少量でいいからまんべんなく練りこますようにするのがいいそうなので、その通りにした

ところ、だいぶ治ってきました。あと、あかぎれになった原因の1つに、食器用の洗剤を使って手を洗っていたのもあります。仕事から

帰ってきたらすぐ手を洗うようにしているんですが、横着して洗面所に行かず、ついつい近くの台所の洗剤で洗っていました。

そういえば洗剤を使った時、手に沁みるような感触があったなと、今になって初めて思い出しました。このさき少し暖かくなってまた

寒さが戻った時、治りかけたあかぎれが再び悪化するかもしれません。用心したいと思います。


◎雪

寒さ続きで話を続けます。雪が降りました。だから?・・・と、住んでいる人によってはそう思うかもしれませんが、私の今住んで

いるところは、雪が降るなんて珍しいです。近所の子供達がハシャぐのを見ると、同じようにハシャいでいた自分の幼い頃を

思い出します。あの頃は、雪が降ると本当に嬉しかったです。大きなの雪だるまを作ってみたり、自慢じゃありませんが、雪合戦なんて

誰にも負けませんでした。しかし、大人になった今は、そんなときめきはすっかりと無くなってしまいました。明日の朝の交通手段は

どうしようか、早めに起きたほうがいいだろうかと、まずは現実を見るようになってしまっています。

その雪ですが、なんとまたも降りました。今度の雪は、降る前に非常に冷たい雨が降っていました。だいたい冬場の雨は、晴れて

いる時よりも少し気温が上がるものなんですが、この雨は本当に寒かったです。自転車に乗っていても、片方の手はハンドルを持ち、

もう片方は傘をさしますので、手袋をしていても、ポケットに入れられない手がどんどんと冷えていきました。やはり、雪がらみの寒さと

いうものは、格別なものがあります。


◎シートベルト2

最近よく出てくる移動中の車での話です。以前シートベルトをちゃんと締めるように指示が出たと言いましたが、さらに徹底するように

言われました。実際他県で交通事故があったのを写真付きで見せられ、シートベルトをしていたために最小限の事故で済んだという

話でありました。なので、当然各自が徹底するように心がけなければなりませんが、実は私自身は最近、シートベルトをするのが

窮屈で仕方ありません。いや、窮屈というより、痛くて耐えられないと言ったほうがいいでしょう。ホントに右肩が押さえつけられるように

痛くなってきます。それを防ぐために右手で少し緩めてみると、今度はその右手、あるいは他の箇所が痛くなり、結局どうやっても、

体のどこかに負担が来てしまいます。以前はこんなことなかったんですが、やはり年齢的なものと、普段特に体を鍛えていないツケが

回ってきたのでしょう。そこで考えたのが、クリップを使ってベルトの長さを調整することです。シートベルトというのは、戻ろうとする力が

働きますので、それさえ止めれば体が痛くなることはなくなります。あとは、ちょうどいい長さにして、クリップを押さえるだけです。

でももしかしたら、この戻る力があるからこそ、シートベルトの意味があったりして・・・。 もしそうだとしたら、私はシートベルトを

使えない、つまり車に乗ることの出来ない体だということになってしまいます。


◎パソコン2

パソコンが壊れました。・・・と、思ってました。具体的に言うと、極度に速度が遅くなり、ホームページの編集や閲覧、メールの使用が

かなりやりずらくなっていました。おまけに「ウィルスを駆除して下さい」といったメッセージがことごとく出て、パソコンから異常な音が

発していました。私はこれを、ハードディスクの不良で交換しないといけないと、早とちりしてしまいました。実際は、ディスクの中身を

初期状態にすることによってウィルスを駆除すれば良かっただけでした。今はもう、その作業も何とか終わり、再び使い始めましたが、

以前使っていたファイル等は、もしかしたらウィルスが混じってしまっているかもしれないので、もう使うことはできません。なので、

それらをもう一度作り直すという大変な作業が待っております。そのため、しばらくはページの編集がなかなか出来なかったりしますが、

やはり速度が元に戻りましたので、これ以上贅沢は言えません。そして大きかったのが、修理代がかからなくて済んだということ。

ディスク交換だと、高くて5、6万円はするらしいので、そのぶん浮いたことになります。何はともあれ、解決して良かったです。


◎疲れがとれない・・・

もう2008年だというのに、まだ2007年分の疲れが残っている。そんな状態です。いつも11月、12月と忙しいのは相変わらず

なんですが、この冬は1月、2月になってもまだ繁忙状態が続いております。色々と要因はあるんですが、1つには人手が足りないと

いうこと。それもわりと技術のある人が次々とやめていってしまい、そうなるとやはり残ったメンバーでカバーしなくてはいけなくなり、

今までやっていなかった難しい仕事も当然回ってきます。あとは、色々と手違いがあったりして、土日に仕事が入ってくることが多く

なってきました。平日にしっかり働いて土日に思いっきり休む。これは誰もが望んでいることだと思いますが、ここんところは金曜日の

夜になっても気分が晴れない時が多いです。3月になると今度こそ忙しくなくなると言うことですが、果たしてどうなるでしょうか・・・。

いや、でもこんなこと言うのは、働けずに困っている人に対して失礼かもしれません。忙しくても働けるだけでもありがたいと思うべき

かもしれません。文句を言わずに頑張る、今がその時だと信じてめげずにやっていきます。


ほっとたいむ21から25に戻る