ほっとたいむ21から25に戻る


◎食生活2

出勤日は、車の中で昼食になることが多いです。もうだいぶ慣れました。元々車には弱いほうでしたが、これが慣れというもの

でしょうか・・・。その昼食も、12時や1時頃ではなく2時過ぎてからになったりと結構不規則で、食べるタイミングが難しくなる場合も

あります。例えば午前中で終わる時などは、帰りの移動前に食べるか、それとも移動後にするか迷います。移動後でいいかなと

判断して、意外と渋滞に巻き込まれて、やっぱり済ませておけば良かったなと思うことがよくあります。

実は最近気になっているのが、この午前中で終わった時のことです。私以外の他の人達は、帰りの移動が終わってもまだ食事を

摂らない人が多いです。3時4時になっても、黙々と後片付けをしている姿を見ると、お腹空かないのかな・・・と思います。まあ後はもう

帰るだけなのでいいかもしれませんが、極端な人は丸1日仕事がある日でも昼食を摂らなかったりするので、私にはちょっと信じ

られません。やはり食べておかないと、夕方には体が変になった感覚に陥ります。例えおにぎり1個でもいいです。食べるのと食べない

のとでは全然違いますから、これだけは決して他の人のペースに合わせないように気をつけております。


◎1ヶ月後の楽しみ

毎月1ヵ月後に、いつも親戚の子供達2人に会っております。なぜ1ヶ月なのかというのはちょっと伏せておきますが、この子供達に

会うのが、いつも楽しみです。というのは、2人ともまだまだ幼く、特に小さい子のほうは、ついこないだまで両手でも持てるんじゃ

ないかと言うくらい小さかったのが、いつのまにか四つんばいで歩けるまで大きくなっていたりと、その成長ぶりを見るのが楽しくて

仕方ありません。やはりこのくらいの年齢の子であれば、どんどんと成長していくのか、たった1ヶ月でこれほど変わるものなんだなと、

会う度にいつも驚かされます。私以外でも、もちろんみんな可愛がっていますし、やはり子供というのは誰もを注目させる力を持って

おります。また周囲のそういった関心が、母親にとっては我が子を愛してくれているという、安らぎの気持ちを持てることでしょう。

次に会った時は、もう歩ける状態になっているんじゃないだろうか、その姿を早く見たいものです。


◎コンビニ4

子供つながりで話を続けます。コンビニで買い物をしていた時のことです。父親、母親、男の子1人の親子ずれが店内に入って

きました。男の子1人だけが、両親と離れてしまいました。まあここまでは、よくある事かもしれません。ところがその離れた時に、

店内に並べてあるチョコレートを一口食べてしまいました。さすがに店の人にはきちんと報告して、然るべき対処をしていましたが、

この時私が「ええ!?」と思ったのは、父親も母親も叱ることをしなかったということです。なぜだろう・・・? 叱るべき時はちゃんと

叱っておかないと、子供は育ちません。公衆ということで他人の目もあったかもしれませんが、せめて一声だけでもビシッと言って

ほしかったです。それを2人ともしなかったので・・・ちょっとこの先どうなってしまうのかなと思ってしまいました・・・。

私も子供の頃はよく母親に一緒に買い物に連れていかれましたが、もう品物を触ろうとしただけで、キツく言われていました。子供心に、

自分はあれこれ触るくせに怒るなよと思いましたが、今ではよく仕付けてくれたと思っています。他人の家庭の教育にまで口出しする

ほど私も偉くはありませんが、この時だけは疑問を感じずにはいられませんでした。


◎ひざ掛け

少し前になりますが、ヤマザキの食パンのキャンペーンで、ミッフィーのひざ掛けを手に入れました。ミッフィーとは、知っている人も

いると思いますが、女の子などが好きそうなうさぎのキャラクターで、食パンの袋に書かれているミッフィーを15個集めると、ひざ掛けが

もらえるというものでした。いや、ひざ掛けともう1つ別の品もあったのですが、ひざ掛けのほうが大きいミッフィーと小さいミッフィーが

まるで親子のようになっている絵でしたので、こっちのほうに引かれてしまいました。私は食パンは休日の朝にしか食べないし、家の

者たちもあまり食べませんので、15個集めるのは結構日数がかかりました。実は近所に、このミッフィーを60個以上集めた人が

います。4回もひざ掛け、あるいはもう1つのほうを手にした計算になるわけですが、ホントにすごいです。でもひょっとして、朝昼晩と

食パンを食べ続けたんじゃないだろうか、ちょっと私には真似できません・・・。


◎歯ブラシ

歯ブラシをよく換えます。一週間に一度、あるいはもっと短いペースで換えています。はい、早すぎですね。やはり長い時間かけて

歯を磨くほうなので、歯先がボロボロになるのが本当に早いです。歯ブラシを買う回数が増えてきますが、こうなるとどうしても安いのを

買おうという気になってきます。よく行く薬局で、いつも88円の歯ブラシを買っています。もう値段も覚えてしまいました。握り具合といい、

奥歯まで届く長さといい、88円にしてはなかなか使い勝手もいいです。硬さは「ふつう」を選んでいて、「かため」にしようかなと思った

こともありますが、以前これで誤って歯茎を傷めたという苦い経験があるので、やはり「ふつう」にしています。確かに私は長くかけて

歯を磨くことに関しては誰にも負けない自信がありますが、これだけダメにするようであれば、磨き方が随分と人より下手なのかも

しれません。確か1ヶ月に一度、歯ブラシの日といって、買い換える日が決まっているみたいですが、私にはまったく関係がないようです。


◎うどん

最近うどんをよく食べます。と言っても、ほとんどどん兵衛か赤いきつねのどちらかなんですが・・・。ハマッている理由は、七味をかける

美味さを覚えたからです。今までうどんに七味をかける事は、まったくありませんでした。いや、うどんだけに限らず、おでんの時も

辛子なし、寿司の場合もわさび少なめと、辛系の調味料は全然使っておりませんでした。ところが、うどんを食べているうちに、

何だかもう少し味に刺激がほしいなと思い、それから七味を使うようになりました。うどんだけではちょっと味気ないので、かやくご飯

・・・を出来れば食べたいのですが、たいがいコンビニのおにぎりをセットで食べております。

ただこないだ、うどん屋に行ってきました。うどんセットというメニューで、ご飯がかやくご飯だったので、それを食べてきました。

七味もかけて本当に美味しかったです。何話か前に昼食はいつも車の中と言いましたが、この日だけは時間があり、うどん屋で

済ませました。しかもテレビまで見ながら・・・。結構幸せな一時だったかもしれません。


◎たこ焼き屋3

またまた例のたこ焼き屋に行ってきました。今度はメインのたこ焼きではなく、お好み焼きを買ってみました。豚玉、えび玉、いか玉と

あったんですが、とりあえず豚玉を食べてみましたが、豚肉が私の苦手な脂身(あぶらみ)だらけだったので、ちょっとショック

でした・・・。いや、少しくらいの脂身だったら大丈夫なんですが、もう赤身がほとんどないくらいの豚肉でした。なので、苦しいながらも

何とか食べていました。次はリベンジということで、今度はえび玉を買ってみました。ところが、えび玉なのにまたもや豚肉の脂身が

下のほうにぎっしり詰まってる! ・・・と一瞬そう思いましたが、それは私の勘違い。ただのお好み焼きの生地が、脂身のように

銀色に光って見えただけでした。最後は、一番好きないか玉を買い、これでお好み焼きは全部制覇しました。まあ3つとも食べ終わる

までに色々とありましたが、キャベツもたっぷり入っていてヘルシーでしたし、味のほうも良かったので、これでまた休みの日の

昼ご飯のメニューに心強い仲間が出来ました。


◎芸能人のブログ

ブログをやる人が本当に増えてきました。中でも最近よく目立つのが、芸能人のブログです。一般人もコメントを書かせてくれている

芸能人もいらっしゃいますので、今までは手の届かなかった人とも会話できるような時代へと変わってきたようです。最近では、ブログの

人気ランキングなどもあって、「え?こんな人が!?」というような意外な芸能人が上位にいたりと、なかなか興味深いこともやって

おります。ただその分、ブログがらみのニュースもよく流されております。やはり芸能人なので、結婚や出産とか、あとちょっとでも

不適切な発言をすると、すぐに話題になります。これはもう宿命というか、避けられないことかもしれませんね。きっと芸能人以外の人

でも、全国の人が見ているパソコンなので、その辺のことはよく気をつけてブログをやっているだろうと思います。私なんかはコメントを

書かれるというのがどうも馴染めなくて、ブログの代わりにこの『ほっとたいむ』のページを設けて完全閲覧制にしておりますが、

やはりネットというのはもはや公共の場なんだなというのを、つくづく感じさせてもらいました。


◎2人の管理者

以前に言ったと思いますが、今行っている職場のオフィスは、あるビル内にあります。いつも行っているので、当然このビルの

管理者にもよく会います。今のところ2人しか見かけたことないのですが、この2人、まるっきり違うタイプの人間のようです。

1人はいつも愛想よく、朝会うと必ず「おはようございます」、帰りは「お疲れ様でした」と言ってくれます。いつだったか私が自転車を

所定の場所でないところに停めていたら、軽く注意をしてくれて、停めるべき駐輪場を親切に教えてくれました。たまに世間的なことも

話しかけてくる時もありますし、あぁ〜こういう人はきっと誰とでも仲良くなれるんだろうなぁという感じで、私も見習わないといけません。

一方、もう1人の人はというと、いつも黙っております。いや、きっと性格的に別に問題があるわけではないでしょうし、こちらから

挨拶したらたぶん返事をしてくれると思いますが、この人の声を聞いたことは一度もありません。いつも黙々と仕事をしている、そんな

感じです。こうも対称的な2人が、同じビルで同業の仕事をしているというのも面白いです。いつも見てて、この2人を足して2で割ったら

ちょうどいいんじゃないかな、と思っております。それにしても、このビルは結構大きいのに管理者は本当に2人しかいないので

しょうか・・・? いつか聞いてみようかと思います。あえて寡黙なほうの人に・・・。


◎不二家

不二家の騒動から、およそ1年になろうとしています。こういうのは常に意識しているわけではないので、言われてみて「もう1年なんだ」

と思うものであります。あとは、やはり不二家以外でも問題のあった出来事が多かったというのも言えるでしょう。

何はともあれ、今はもうすっかり回復し、不二家の商品は当たり前のように置いてあります。私はよくチョコレートを食べるんですが、

不二家のチョコレートというのは、独特というか他の菓子会社にないような味を持っており、特にチョコレートケーキなんかは、その

違いが本当によく分かります。そして不二家といえば、やっぱりペコちゃん。このペコちゃんも、昔と比べるとだいぶ顔つきが変わって

きました。昔はむしろちょっと怖いような顔だったのですが、今は実にかわいくなっています。あのミルキーの袋だけではなく、その他の

菓子や、玩具など、もう色んなところで色んな衣装をしたペコちゃんが登場しています。色んな衣装と言いましたが、やっぱり私は

ミルキーの袋に出ているペコちゃん、黄色の服に青のつなぎをした格好が、身近な女の子という感じで一番好きです。

チョコレートの味も、ペコちゃんのイメージも、このまま壊すことなく、もう二度と問題は起きないでほしい、ただただそう願っております。


ほっとたいむ21から25に戻る