ほっとたいむ16から20に戻る


◎マンガ2

9月13日発行の笑ゥせぇるすまんを買いました。定価500円ですが、21話収録と内容満載の本でした。実は8月くらいまで、CS放送で

ドラマ版の笑ゥせぇるすまんを見ていましたので、ついアニメ版も恋しくなり、ちょうど売られているということで、買ってみました。

各物語のラストでは、やはりちょっと目をそむけたくなるようなオチもありますが、そこがまたこの話のいいところで、久々のブラック

ユーモアさに心躍りました。

今回買ったこの本では、目次に行く前に、「主要キャラクターの紹介」がありました。おなじみ、主人公の喪黒福造、魔の巣マスターは

もちろん、それ以外に、あのドーン!を受けるお客様がずらりと出ていました。その面々を見てみて、あ〜やっぱりみんな幸薄そうな

顔してるなという感じでした。あと、喪黒氏の紹介のところで、報酬はお客様の満足とありましたが、うーんはたから見たらやはり

必ずしもそうは思えない結果の人もいますね・・・。さすがにブラックという感じです。

実は今回買ったこの本が第1弾らしく、10月に第2弾、11月に第3段と、また出るそうです。そちらのほうも楽しみにしたいと思います。


◎季節の変わり目

暑い時期が続いていましたが、ようやく涼しくなってきました。特に、朝晩は少し冷えるくらいの気温になってきています。

こういう時に気をつけなければいけないのが、やはり体調管理ですね。特に風邪です。職場にいる人で、さっそく風邪を引いている

人がいました。面白いことにその人から、体調管理には充分気をつけましょうと言われましたが・・・おいおい、全然説得力がありません。

涼しくなってきたということで、風呂に入る場合でも、体を洗う前にまず湯船に浸かりたくなってきました。ただ、これは以前はそんな

ことありませんでした。ちょっと涼しくなったくらいで温まりたくなることなんてありませんでした。やはりこの辺りが、もう歳なのかなと

痛感しております。

何はともあれ、私の場合は滅多に風邪を引きませんが、それでも気をつけたいところです。引き始めたかなと思ったら、薬を飲むなど、

すぐに対処することも大切なことと言えるでしょう。


◎ショコラショコラ

美味しいケーキを食べました。元タカラブネのスイートガーデンで売っているショコラショコラというケーキです。母親が買ってきてくれた

ものなんですが、食べる前にちょっと抵抗がありました。というのはこのショコラショコラ、上のほうがまるでモンブランと同じような形に

なっていて、私はモンブランは食べられないので、本当に栗が入っていないかどうか気になって仕方ありませんでした。人間気になり

出したら止まらないもので、匂いを嗅いでみたり、ネットで調べたり、場合によっては買った店に問い合わせてみようとも思いました。

幸いスイートガーデンのホームページがあって、そこのショコラショコラの紹介文に栗が入っていないことを確認できたので、安心して

食べることにしました。その安堵感もプラスして、すごく美味しかったのを今でも思い出してしまいます。

私は、栗の入っているケーキは苦手です。いや、栗そのものがケーキの上に乗っかっているなら大丈夫ですが、モンブランのように

クリームの中に栗を溶かしこんだケーキは食べられません。今度は、スイートガーデンの別のケーキも食べてみようかと思います。


◎人生ゲーム

子供のころ、人生ゲームをしてよく遊びました。今でも人気は衰えることなく盤ゲームが売られています。

何度も人生ゲームをやってきましたが、1つだけ私は不満だったことがあります。それは、一緒に始めたメンバーが最後まで残った

ことは一回もないということです。途中で飽きたり、用事を思い出したりして、必ず誰かが抜けていました。他の人のぶんまで

ルーレットを回したことも少なくありませんでした。私としては奥が深くて面白いし、こういうゲームは気長に楽しんで最後までやる

もんだというのがありますから、途中で放棄されるとちょっと納得いきません。今はもう大人になったからというわけではないですが、

周りに人生ゲームをやろうという人はなかなかいません。大人になった今でもいいので、最初から最後まで付き合ってくれる人を

何人か探して、一回でいいので心ゆくまで人生ゲームを楽しみたいなと思っております。


◎寮生活

高校時代は寮生活をしておりました。女子も一緒なら尚のこといいんですが、残念ながら男ばかりです。最初はやはり不安でしたが、

次第に慣れていって、楽しく生活が出来ていました。この寮生活の中で一番印象に残っていたのは、上下関係がはっきりしていた

ことです。下級生は上級生に必ず挨拶をしないといけませんでした。文化祭などの行事でも、言い方は悪くなりますが、コキ使われて

いたのは、やはり1年生でした。まあこれは昔からの伝統なので仕方ないですし、先輩たちもいい人達ばっかりでしたので、これくらい

の事はいい人生経験をしたと思っております。あと、風呂に入る時も最初は抵抗ありました。タオル等で前を隠してはいけないのが

原則となっていまして、最初の時は先輩達が堂々と脱いで行くのを見て驚きましたが、これも慣れれば何てことはありませんでした。

これ以外にも、あぁ〜これが男の世界か・・・というのを色々体験させてもらって実に良かったと思っております。

自分のことを自慢するわけではありませんが、15歳という若いうちから親元を離れて生活しようとするのは、すごくいい事だと思い

ますし、また人のよっては勇気のいることだと思います。また、それを認めてくれる親御さん達はもっと素晴らしいと思います。

もうすでに15歳の倍以上を生きてきましたが、これからも色んな経験を積んで、それが自分の財産になるようにしていきたいです。


◎駅前

久々に駅前に行ってきました。行ってみてビックリ! 色んな店が出来ていました。特に衣類関係のお店が多かったです。

ちょうど衣替えの時期なので、秋モノの服やズボンを買いたかったのですが、いかんせん金があまり無い。買いたい分の1割も

買えませんでした。買えなかった代わりというわけではありませんが、店の人とも、ここ最近の駅前の繁栄ぶりについて話をして

きました。何でも他の地区からわざわざ買い物に来る人も多いそうで、行列を作っている店もあったりと、人だかりもハンパじゃ

ありませんでした。ただここまで繁栄してくると、昔行っていた馴染みの店がなくなったりするんもんですが、幸いそれもなく、楽しい

買い物が出来ました。あとは、もう少し財布のふところが暖かければ・・・という所だったんですが、それは次に行く時までに何とか

したいと思います。


◎チャット

初めてチャットをやりました。パソコンを使い始めて何年か経っていますが、チャットをやったのは初めてのことです。別に知らなかった

わけではなく、やってもいいかな程度に思っていて結局やらなかったのですが、ついに始めてみました。けっこう面白いもんですね。

顔の知らない人とリアルタイムで会話が出来ますし、さらに親しくなれば、メールアドレスを交わしたりして、直接会うことも出来ます。

しかし、場合によっては自分の思うようにチャットが出来ない場合もあります。こないだ、パソコンでやっているテレビ番組にアクセス

してみました。番組に出演している人とチャットができるんですが、他の人達の書き込みが多く、会話どころかなかなか拾って

もらえませんでした。何かインパクトのある書き込みを試みてみても、次に来る別の書き込みがいっぱいあって、書き込んだことにすら

気づいてもらえていないという状態でした。そんな中でも、3回以上聞いてもらえたという幸運な人もいますし、何かチャットを上手くやる

コツがあれば教えてほしいものです。


◎ホットケーキ

いつか喫茶店で、どでかいホットケーキを食べたいと思っています。こないだ、それを求めてある喫茶店に行ってきました。

表のガラス戸のところに置いてあった見本のホットケーキがかなり大きかったので、こりゃ期待できるなと思ったのですが、入って

みてガッカリでした・・・。味はイケてたんですが、大きさが見本と全然違っていました。上にあったバターもちょこんと置いてあった

程度の大きさで、やはり見た目で騙されちゃいけないなとつくづく思いました。

今のところターゲットを家から駅方面と決めて、目標のホットケーキを探していますが、少し狙いをずらした方がいいかもしれません。

まあこういった事は、おいしい店をよく知っている人に聞けば早いわけですが、それでは面白くありません。やはり、自分で見つけたんだ

という達成感を感じたいですし、その時に食べるホットケーキは格別においしいはずです。ホットケーキ以外のいい店は他の人に

聞くことにして、これだけはこだわりを持って探し出してみようと思います。


◎超微

超微糖の缶コーヒーを見つけました。と言っても、前々から売られているコーヒーで、私が気づくのが遅かっただけなんですが・・・。

今まで微糖の缶コーヒーを何度も飲んできましたが、ホントにこれが微糖なの!?というくらい、どれも甘く感じていました。

そこでコンビニで見つけたのが、この超微糖。騙されたと思って飲んでみましたが、ウソのように砂糖がまったく入っていませんでした。

私はこの缶コーヒーを長い間待っていました。甘いもの好きな私ですが、コーヒーだけは別。これくらい砂糖をなくさないと、微糖とは

言えません。ただ、こないだあるコーヒー通の人に、この超微糖の缶コーヒーを飲んでもらいました。すると、私が感じることの出来な

かったわずかな砂糖の甘みが感じられるというのです。さすがにコーヒー通だなと思いました。

私はこれまで缶コーヒーは、セミブラック(いわゆる牛乳ありの砂糖なし)ばかり飲んでいましたが、今後はこの新しく見つけた超微糖の

ほうを飲む機会も増えてきそうです。


◎電卓

約17年近く使っている電卓を持っております。この電卓、ただの電卓ではありません。簡単なプログラムを組んだりすることの出来る、

見た目がパソコンのようになっている電卓であります。従って、途中までの計算式が表示されますので、そこが間違っていても

カーソルを動かして修正するだけで済むという利点があり、使い勝手がいいです。実はこの電卓、ここ10年近くくらい電池を換えて

おりません。いや、普通に使っていればそんなに長く持つわけはないんですが、なんせたまにしか使ってないので、長いこと持って

おります。それにしたって10年は凄いなぁと感心しております。

そして使い始めはさらにその7年前となるわけですが、これだけ古く付き合っていると、例え物でも大事に扱ってきて良かったなと

思いますし、また今後も絶対に手離さないようにしようという気持ちにもなります。それにしても、17年前使い始めた時は、この電卓も

新鮮でした。それが今では、この電卓の進化系とも言えるパソコンが山ほど出てきて、そっちの方がもう当たり前、となってきています。

時代の流れの早さと、ちょっとした寂しさも感じてしまいます・・・


ほっとたいむ16から20に戻る