ほっとたいむ1から5に戻る


◎最終回について

テレビドラマやテレビアニメ、コミックマンガなどは、多くのものが何回かに話が分かれているので、当然の事ながら

最終回があります。私個人としては、最終回というのは今までで一番盛り上がる内容にしないといけないと思います。

今までの総集編にしたり、平和的というか平凡な内容で終わってしまうものがありますが、それだと少し拍子抜けして

しまいます。やはり、最大のピンチあり、大どんでん返しあり、奇跡ありという展開にすべきでしょう。あくまで個人的な

意見です。


◎クイズ番組

クイズ番組は結構好きです。私が子供の時(20年くらい前)は、色々なクイズ番組がありました。

100人に聞きました、世界一周すごろくゲーム、人生ゲームHIGH&LOW、ドレミファドン、タイムショック、アタック25など、

出場者が一般人中心で、どれもクイズ番組らしい感じでよく見ていました。でも今は、ほとんどが芸能人中心の番組

ばかりですね。残っているのは、アタック25くらいです。ドレミファドンは正月に、タイムショックは特別番組でやっていますが、

やはり出場者は芸能人です。やっぱり歴史は変わっていくものです。

ちなみに人生ゲームHIGH&LOWは、当時TBS系列で昼12時に放送されていました。その頃からフジテレビでは

笑っていいともをやっていましたが、私は人生ゲームばかり見ていました。そのせいか、今でもいいともを丸1時間見ることは

絶対にしないというのが、私の密かなこだわりです。


◎消しゴム

小学校の時、私の学校では消しゴム戦争というものが流行っていました。机の上に消しゴムをのせ、指で自分の消しゴムを

はじいて相手の消しゴムを机から落とす、という遊びでした。今でも流行っているかどうか分かりませんが・・・。

この遊びは本当に夢中になりました。負けた時はショックで、その日の授業はまるっきり身が入らなかったくらいです。

ある日のこと、消しゴムを無くしてしまったので妹に借りました。スヌーピーの消しゴムでちょっと恥ずかしかったんですが、

いつもように消しゴム戦争をしていると、ある女の子の手さげ袋に入ってしまいました。声をかけて返してもらいたい所でしたが、

その女の子、潔癖症で人のものに触るのを嫌がる子でした。なので、私の消しゴムが手さげ袋に入ったことを知ったら、

彼女に嫌われると思いあきらめました。

ところが次の日の授業時間、彼女が私の消しゴムを使っているではありませんか! 潔癖症なので、すでに捨てられている

と思いましたが、やはりそこは女の子。スヌーピーようなカワイイものに惹かれるという女の子らしい一面を見せてくれました。

私は無言で彼女にプレゼントしてしまったわけです。妹には謝っておきました。


◎歯みがき

歯みがきは毎日やっています(当たり前)。自慢じゃありませんが、私は、虫歯もないし歯並びもよく丈夫な歯をしています。

時間のある時は、15分以上かけて歯みがきをします。歯みがきするコツの1つとして、外側の歯は奥から中央へと磨き、

逆に内側の歯は中央から奥へと磨くのがいいです。まあ歯の並びから考えても、そのほうが汚れが落ちます。

そして磨き方は、ただ手を動かすのではなく、手首をうまく使って汚れをかき出すようにするのがいいです。

あと時間帯ですが、朝する人、夜する人、両方する人といますが、まあ、一番いいのは両方ですね。朝と夜のどちらかと

いえば、強いていうなら夜、しかも寝る前がいいそうです。これは、歯医者さんにも言われました。寝ている間は口の中に

菌が溜まりやすいので、寝る前にしたほうが殺菌力が働くからだそうです。

ということで、今回は歯みがきする時のちょっとした知識の紹介でした。


◎チョコレート

歯みがきの後にこんな話をするのも変ですが、チョコレートは大好きです。チョコが無いと生きていけない・・・っては大げさですが、

ケーキなんかでもショートケーキやチーズケーキより必ずチョコレートケーキを選びますし、菓子類なんかも少しでもチョコの

入っているものを買います。そして、ちょっと変わってますが、溶けているチョコはもっと好きです。以前、チョコの作り方の本を

読んで、溶けているチョコの写真を見た時に物凄い食欲をそそられました。よくやるのが、最近はあまり売られてませんが、

ビックリマンチョコを太陽の光で充分温めて、ウエハースの中のチョコをドロドロにした状態で食べることです。

ある雨の日、そのドロドロのチョコを無性に食べたくなりました。でも雨なので、太陽の光がありません。

そこでレンジで温めてみました。ところがこれが実にマズい! やるんじゃありませんでした。

ちなみにビックリマンチョコですが、私の子供時代にかなり流行りました。付録のシール集めは、当時の社会現象とまで

なりました。まあ、これはご存知の人も多いと思います。シールばかり集めて、チョコの方を大量に残す人も少なく

ありませんでした。


◎病気の後

子どもの頃、病気で風邪になった時のことです。今では風邪なんて滅多にひきませんが、さすがに幼い時はそうはいきませんでした。

熱が出て咳がひどくなり、頭も痛くて食欲もなく本当に苦しかったです。数日後、ようやく回復に向かい体もほとんど楽になりました。

医者にダメ押しの注射をうってもらい、病院から帰っている途中に、母親に「何か食べたいものある?」と聞かれました。

ちょっと驚きました。というのは、私の母親は食生活には厳しく、3時以外は間食はさせてくれなかったからです。私は迷わず

「ポッキー」と答えました。病みあがりでしたが、150円のポッキー(当時消費税なんてありませんでした)を一箱完食しました。

ポッキーなんて数え切れないほど食べてきましたが、あの時の味は忘れられません。人間は空腹の時ほど食べ物を

美味しく感じますが、それとはまた違った別の美味しさを感じました。


◎再びCS放送で・・・

こないだCS放送で、G’メン75第192話「バラバラ殺人事件」を見ました。切断した体が、腕、足、胴体、首の順に次々と出てくる

という凄い話でした。最後に首が出てくるなんて、おっそろしいです。担当したG’メンの女刑事は、その凄まじさに耐えられなく

なっていましたが、先輩刑事たちの励ましもあって事件を解決することが出来ました。死体の監察医が、女の子にしてはよく

頑張ったと言っていたぐらいなので、犯人は男かなと思いましたが、実は女でした。この話、地上波放送されたのは25年ぐらい前の

昔です。今の世の中、女の人のほうが強いと言われていますが、いやいや、昔も負けていませんでした。ま、ドラマですけど・・・。


◎言葉づかい

人間、ちょっとした言葉づかいで随分印象が違ってきます。例えば、自分と気が合わない人がいたとします。その人のことを、

「あの人、嫌いなんだよ」と言うのと、「あの人、好きじゃないんだよ」と言うのでは、全然違います。比べると、明らかに後者の

ほうが好印象だと思います。

言葉づかいは難しいもんだな、と何年経っても思います。私だってこうして文章を書いていても、プロの目からみたら、

言葉づかいの違いや誤字脱字があるかもしれません。まあ、別に国語のテストを受けているわけじゃないので、そんな事あまり

気にしないで、伝えたい事が伝わればという楽な気持ちで書いてますが・・・。それよりも、相手を傷つけない言葉づかいが

出来ることの方が大切かなと思います。下手すれば、言葉で人を殺すことも出来ますからね・・・。


◎31歳

こないだの9月で、31歳の誕生日を迎えました。年齢的には中年に差し掛かかろうとしてますが、心はまだまだ少年です。

酒は飲めないしタバコも吸わない、遊ぶことばかり考えています。

パソコンをやっていると色々なホームページにアクセスしますが、管理者のプロフィールを見ると若い人が多いですね。

やはり年配の人ほどパソコンが苦手である、といった所でしょうか? さらにページによっては、内容やデザインなどかなり凝った

仕上がりにしているページもあります。これも若い力なのか、そういうのを見ると何だか頭が下がります。

やはり、自分の出来ないことが出来る人はすごいと思っちゃいます。

まあ、31歳になったという自覚も特にないし、今後歳をとっても、私自身あまり変わらないと思います。


◎仕事場で・・・

仕事って、はっきり言って好きじゃないです。給料をもらっている以上、そんな事言ってはいけないのですが・・・。

何年か前に、取引先の会社に出張に行った時の話です。その会社内で、私は自分の荷物が重たくて、床を引きずって移動させてた

ことがあります。すると、それを見ていた上司から、床が傷つくから引きずらないようにと注意を受けました。ところが数日後、

また同じ場所に来た時にその上司、足で蹴って荷物を移動していました。 じ、自分が注意した事なのに・・・。

周りに誰もいなかったせいもあり、気も緩んだのでしょう。それにしても、人に注意しておきながら自分がやるとは・・・。しかも足で・・・。

思わず心の中で「もう、参りますよ〜」と思いました。普段なら文句を言うところですが、さすがに仕事場、上司に逆らうわけには

いきませんでした。


ほっとたいむ1から5に戻る