ほっとたいむ16から20に戻る


◎上の人達

まずは、今一番感じている話からいきましょう。仕事での話です。ここのところ、上の人達・・・つまり上司のことなんですが、よく仕事の

ことが分かっているなと感じております。ここで言いたいのは、「よく出来る」のではなく、「よく分かっている」ということです。その場の

状況判断や、先のことまで考えた判断などがよく長けていて、やはりこれまでの経験というものが生きているんだなと思います。

ただ、だからと言って、上の人達ばかりが偉いというわけではありません。態度の大きい時は、腹も立ってきますし、文句の1つや2つも

言いたくなります。しかし、そこは縦社会。口に出して逆らうことはしないように、自分に言い聞かせています。人間というのは、人の

良いところを見て見習い、悪いところを見て自分はしないようにする。またそれが出来る人間ほど、成長の度合いも大きいんじゃ

ないかなと思います。


◎シートベルト

仕事つながりで話を続けます。客先に行く時に車で移動する・・・というのを何度か話していますので、もう聞き慣れているかも

しれませんが、実は最近、シートベルトをきちんとするように指示が出ました。まあこれは、そんな指示がなくても、車に同乗する上では

当たり前のことなんですが・・・。

今までは、運転席と助手席の人は必ずシートベルトをしていたんですが、後部座席の人がほとんどしていませんでした。今は全員が

するようになり、運転する人も、同じ車に乗る人全員にベルトを締めるように言っています。これは大事なことですね。よく問題に

なっている飲酒運転でも、似たような事が言えると思います。運転手が飲んではいけないのは当然ですが、運転することが分かっている

人に、お酒を勧めるのもいけません。シートベルトの事にしても、飲酒運転の事に関しても、当事者だけでなく連帯責任となってきます。

何よりも、事故が起きてからでは遅いですからね。車だけに限らず、取り返しのつかない状態になる前に、未然に防止するということは、

本当に大切だと思います。取り返しのつかない状態になる恐ろしさを実際に味わっていないから、「まあいいや」という風に思って

しまう・・・。人間の心理のやっかいな所です。少しでも・・・いや、決して事故なんて起こさない世の中になってほしいと思います。


◎優先道路

車つながりで話を続けます。先ほど車で移動するという話をしましたが、私自身は運転をしておりません。完全な自転車派で、

どこに行くにしても、ほとんどが自転車です。

その自転車に乗ってていつも思っている事なんですが、歩道・・・つまり歩行者や自転車が通る道にも、優先権があります。なのに、

そこへ平気で割り込んでくる車がいます。どうせこちら側が停まってくれるだろうと見越したような運転で、優先権を完全に無視して

しまっています。それくらいならまだ我慢できますが、たまにクラクションを鳴らしながらそれをしてくる車もいます。このほっとたいむの

一番初めにも話したように、ただでさえ私はクラクションを気持ちよく感じない人間なので、そういった言ってみれば交通マナーを

守らない車はいい感じがしません。ただ、今はもう車によく同乗していますから、運転する人の気持ちも分かるような気がします。

なかなか進むことが出来ず、ついつい歩行者や自転車が停まってくれることを見越してしまいたくなる時も、確かにありそうです。

でも一番いいのは、お互いが譲り合うことだと思います。前話と同じような締めくくりになりますが、交通事故は本当になくなって

ほしいですね。


◎サービスエリア

またまた車つながりで話を続けます。実を言うと、幼い時からよく車で遠くまで行っていました。もちろん私は免許を持っているわけ

ないので、父親か叔父の運転でですが・・・。その時よく目にしていたのが、サービスエリアです。用事が済んだ帰りの高速道路で、

あのフォークやナイフのマークを見て、ちょっと寄ってくれないかなと何度も思ったことがありますが、いつも素通り。ぜんぜん寄って

くれませんでした・・・。確かに私は乗り物に弱いですが、帰りはそうでもないですし、家も近い。なので、たまにはサービスエリアの

レストランで食事をしたかったのですがさせてもらえず、これまで一度も食べたことありません。実は、寄ってくれない理由はちゃんと

ありました。それは、父や叔父はさっさと帰って一杯やりたかったそうです。確かに車では飲酒できないし、なるほどと思いましたが、

そんな事ならもっと早く教えてほしかったと思いました。どうやら、子供が何か食べたがっているのに、自分は酒を飲みたいなんて

言えなかったんだなと思いました。こうして思うと、私も子供時代には、何でも言いたいこと言ってて親の苦労なんてぜんぜん考えて

いなかったように思います。まあ、今ではそれを取り返すつもりで、しっかり親孝行をしている・・・はずです。


◎たこ焼き屋2

こないだお話したたこやき屋に、ついに行ってきました。たこ焼きを買ったんですが、値段も安く、味のほうもタコはちょっと固かった

ですが、それ以外は完璧にイケていました。家から近いことだし、持ち帰りにして部屋でテレビでも見ながら食べようと思い、待ち時間も

あることを予想して、文庫本を持っていきました。ところが驚いたのは、店の中にあったコミックの数。ホントすごい数でした。

一瞬間違えてたこ焼き屋ではなくネットカフェに来たんじゃないかと思うくらいのマンがの数で、私の持ってきた文庫本なんて何の意味も

ありませんでした。

今回は持ち帰りましたが、今度来た時は、お店の人や常連客と会話をしながら食べてみようかと思います。そして、例のパイプ椅子の

キティちゃん。どうやら季節によって、色々飾りものも考えているようで、こないだまでは麦わら帽子に虫取り網を持たせた状態に

着飾っていました。これから秋、冬にかけてどんなファッションが誕生するか、楽しみにしていたいと思います。


◎メールアドレス

メールアドレスは替えることなく、ずっと同じものを使っております。実はずいぶん以前に、あるいくつかの趣味サイトの掲示板に、

メールアドレス付きで書き込みをしました。それが災いしたのか、おかしな業者からメールがいっぱい来るようになり、今でもそれが

続いております。言ってみれば、毎日が不要メールを消す作業の連続です。本当ならメールアドレスを替えたいところなんですが、

何人かの知り合いに伝えており、また新しいアドレスに変えるのが結構困難なので、容易には替えられません。

他人に名前を貸すことは、財産を渡すようなものだと聞いたことがありますが、メールアドレスについてもそれに近いくらいの重要性が

あるのかもしれません。逆を言えば、これまで私にメールアドレスを教えてくれた人は、それだけ自分のことを信頼してくれてるのかなと、

何だか少し救われたような気分にもなります。ですが一番いいのは、捨てなければならないメールを送ってこないこと。またそのような

行ないをしないことだと思います。それにしても、本当に不要メールの着信が減りません。こんなに続くとは思いませんでした・・・。


◎傘2

自転車のサドルを替えました。これが傘とどう関係があるのかとお思いになるでしょうが、あるんです。自転車によく乗る人は分かる

かもしれませんが、実はサドルの後ろ側に、ちょうど傘を差せるところがあり、天気の悪い日でまだ雨の降っていない時は、よくここに

差しております。ところがサドルを替えたことにより、まっすぐ差せなくなってしまいました・・・。それも完全に差せなければ諦めが

つくんですが、ちょっと強引に押し込めるようにして何とか差せるという微妙な状態で、何度も何度もやってきました。するとその

強引さが災いし、傘が穴だらけになってしまいました・・・。もう1つの折り畳み傘は、穴だらけになっただけでなく、骨にまで自由が

効かなくなり、短く折りたたむことが出来なくなりました・・・。余っている透明の傘もいくつかありますが、これらを使っても、きっと同じ

ようにボロボロになるでしょう。そこで思いついたのが、サドルの高さ調整。一番高くすることにより、だいぶスムーズに差せるように

なりましたが、今度は高すぎて乗りづらくなってしまいました・・・。やはり、サドルそのものをまた替える必要があるのかも

しれませんね・・・。


◎腫れ

連続してショボイ話で申し訳ありません。たった1日だけでしたが、歯茎が腫れてしまいました・・・。左下の奥歯のさらに奥のほうの

歯茎です。なぜそうなったかと言うと、うつ伏せ状態で寝て顔に、つまりちょうどその歯茎の部分が床に押し付けるように力が入って

しまったためです。いや、普通ならそれくらいのことで腫れることはないのですが、私の寝方は特殊で、よくうつ伏せになるんですが、

腰の痛みのためか、ちょうど腹の部分に座布団を置いてうつ伏せになっています。ということは、それだけ顔もしくは下半身に力が

入ってしまいます。おまけに、休日だったということで、長時間その状態で寝続けていました。以上の要因が重なり、歯茎が腫れると

いう事態になってしまいました。

ただ最初に痛みを感じた時は、人間不思議なもので、あれやこれやと原因を追究したくなります。一瞬私は歯槽膿漏かと思いましたが、

親に聞いてみたら、歯槽膿漏というのは急になるものではなく、なる可能性があるかどうかは、最初から決まっているそうです。私の

場合は可能性なしということなので、一旦安心しました。そして冷静に考えたら、寝相が原因でこうなったと気付きました。次の日に

なると、ウソのように腫れがなくなっていました。ただ、うつ伏せで寝るというのは今後は止めたほうがいいかもしれませんね・・・。


◎特別番組2

夏から秋ということで、特別番組の季節になってきました。今回は面白いクイズ番組があったりと、いつも以上に見どころある番組が

そろってるなと感じています。中でも良かったなと思ったのが、「人気アニメキャラクターの声 やってる人全部見せます!ベスト50」

という番組でした。その名の通り、人気アニメキャラクターの声をやってる人の素顔を見せていただこうというもので、普段テレビで

見られない声優さん達の素顔や、声を担当したこれまでの出演作品の思い出などが語られていました。しかし、全員が素顔を見せて

くれたわけではなく、何人かは取材を断っていました。私は初めなぜだろう・・・と思いましたが、その理由のほとんどが、「イメージが

壊れるから」ということでした。確かにそれも一理あるのかなと思いました。アニメを見てくれている子供達に、なるべく素顔を見せたく

ない、夢を壊したくないという思いから、取材を断っていたようです。なるほど、さすがプロだなと思いました。ただ、今回のこの

ランキングには、新旧の声優さんが入り混じっていて、むしろ新しいほうの成り立ての声優さんは、素顔を見せてくれた人が多かった

です。私もこれまでよく見てきたアニメの声の主は、結構分かっているほうなので、その人も素顔や色んな話が聞けて非常に良かったと

思っています。まさに特別番組だからこそ出来る企画だったと思います。


◎靴屋

こないだ靴屋に行ってきました。その前はケーキ屋に寄っていて、おいしいケーキを紙袋に入れ、それを持ったまま、靴屋に入って

いきました。しかし、靴なんてそうすぐには選べられないもの。どれにしようかと店内を動き回っていたら、突然店員の人に声を

かけられました。選び悩んでいる私を見て、おおかたサイズあたりを聞いてくるのかなと思っていたら、なんと「ちょっとその紙袋の

中身を見せてもらえますか?」でした。私は一瞬、え!?と思いました。どうやら、靴を盗んで紙袋に入れたんじゃないかと思われて

しまったようです・・・。万引きはしないのでもちろん袋の中身を見せましたが、私はちょっとショックでした。確かに見た目はウロウロ

していただけのように見えたかもしれませんが、客に対してそれはちょっとないだろうと思いました。もしくは、店のほうで従業員達に、

そういった指導があったのでしょうか・・・。今の世の中、警備や用心に越したことはないと言いますが・・・さすがにこの日は、靴を買う

ことは出来ませんでした・・・。


ほっとたいむ16から20に戻る