ほっとたいむ16から20に戻る


◎またも連ドラ

現在、新ドラマの女帝を見ております。普通の女子高生だった少女が、男社会への復讐のために、ナンバーワンのホステスに

のし上がるというストーリーで、すでに何話か放送されましたし、知っている人も多いと思います。

実は私は、このドラマは前々から見ようと思っていたわけではありませんでした。コマーシャルの合間の紹介で知り、第1話から

見てみようと思いました。そして、きっと最終回まで見ると思います。このように、私の場合の連ドラを見る決め手は、きっかけは

こうして気まぐれで決まるんですが、一度見たら最終回まで見てしまいます。途中からであれば、例え第2話からであっても決して

見ない・・・というように本当に極端です。出演者達もそれぞれの役に適した俳優たちが演じていますし、最終的にどのような結末を

迎えるかが非常に楽しみです。しかも、金曜日放送というのがいいですね。次の日休みでゆっくりと見れる(まあ土曜に仕事が入ることも

ありますが)、それも社会の怖さを伝えるような内容なので、働き終わった週の終わりの金曜夜というのが、私には一番合っています。

途中から連ドラを見ない私が言うのもなんですが、興味のある人は、今からでもご覧になってはいかがでしょうか・・・?


◎たこ焼き屋

近所にたこ焼き屋があります。お好み焼きも同じようにやっていますが、たこ焼きがメインのようです。というのは、入り口のところに、

タコの風船を目立つようにして置いているからです。それだけではありません。その隣には、パイプ椅子に座った大きなキティちゃんが

置いてあります。このキティちゃん、なぜか色が白ではなく茶色っぽくて、昼間はちょっと小汚く見えるんですが、夜になるとライトが点き、

色も黄色くなって非常に綺麗に見えます。今はキティちゃんとタコというコンビでしたが、以前はタコの代わりに犬の人形を置いて

ありました。パイプ椅子のキティちゃんと見比べたら、まるで家来のように見えるその犬。猫のほうが犬より上だなんて・・・と思いながら、

よくその店のある道を通っていました。

実はその店には、私はまだ入ったことがありません。こういうしゃれた店で働いている人たちってどんな感じなんだろう・・・? 時間が

あったら行って、たこ焼きかお好み焼きを食べてみようと思います。


◎食生活

夕食はいつも腹いっぱい食べるようにしています。空腹になって夜眠れなくなってしまいますし、次の日に支障が出てきます。逆に朝は、

時間帯が早く、且つ車に乗りますので、まず食べておりません。本当は、夜よりも朝しっかり食べるほうが体にいいそうですが・・・。

食生活も、歳が重なるに連れて変わってきました。いや、食べたいものが変わってきたと言ったほうが正確ですね。高校生の頃は、

親元を離れていて、たまに帰ってきた時は、それこそ肉が食べたくて仕方ありませんでした。ところが、それから10年以上経った今と

なっては、やはり肉よりは魚。肉を・・・中でも牛肉を食べたいと思うことがほとんど無くなってしまいました・・・。でも、肉を控えて魚を

食べることはいいかもしれません。今はもうないでしょうが、以前は肉や卵の食べすぎで、健康診断で医者にたんぱく質の取りすぎと

言われたことがありますし、魚もたんぱく質はありますが、肉に比べて健康面で引っかかることはないそうです。そして、食べるなら

いい魚を。いい魚屋の魚は本当に美味しいです。スーパーで売られている魚も、店によって大きく違いはありますが、やはり魚屋が

一番でしょう。

改めていいますが、歳をとるに連れて肉のようにこってりしたものを、徐々にですが受け付けなくなってきているのがよく分かります。

老人になると、おかゆばかりを食べたくなるのも頷けるような気がします。


◎古本屋

古いマンガで買いたいのがありましたので、久々に古本屋に行きました。ところが、目的のマンガを買ってさっさと帰るつもりが、

ついつい他のマンガを読んでしまいました・・・。私の良くない癖が出ました。

久々に行って感じたことなんですが、古本屋もだいぶ変わったなというイメージがあります。昔は本だけを売っているところが多かった

のですが、今はゲームやCD、DVDも一緒に売られているところが増えてきています。しかも、古本のほうも、ホントに昔のだなと思う

ような本がだんだんと少なくなってきている、言い方が紛らわしくなりますが、古本屋ではあるが新しくなってきている、という感じです。

さらに、古本屋であるにも関わらず、人気のあるマンガは段々と袋に閉じられるようになってきました。立ち読みを防ぐためでしょう。

別に立ち読みを防ぐことはいい事かもしれませんが、買う前にちょっと中身を見てみたいなと思うお客さんもたくさんいるわけで、

それさえも出来なくなってきたのは、何だかちょっと寂しいなと思います・・・。その代わり、今ではネットカフェのように、金さえ払えば

自由に本を読める所もできていますが・・・やはり、何をするにも金がかかる時代になってきているのかもしれません。


◎猛暑

もうみんな思っていることでしょう。とにかく暑い日々が続いております。シャレになりません。まさに猛暑です。

今年の夏で特に感じていることですが、日中はもちろんのこと、夜になっても一向に気温が下がりません。そのため、エアコンを

1日中つけっぱなしの状態で、今までには無かった生活スタイルになっております。今までは、少なくとも寝る時だけはエアコンを消し、

窓を開けて扇風機をかけていましたが、それでは凌げなくなっています・・・。それから、猛暑というのは、ただ暑いと感じさせるだけ

じゃないというのが、これまたやっかいな所です。その代表的な症状として、日射病や夏バテなどが挙げられます。私の場合、今年は

この夏バテにややなりかけてるかなという感じです。どうも今1つ食欲が湧かなく、飲み物ばかり欲しくなる。こないだファミリーマートで

買い物をしていた時のアナウンスでも、「食欲が無くなりかけたら黄色信号」と言っていました。赤信号にならないうちに、体調を

整えたいところです。また、何と言っても一番の難点は、私自身が暑がりな体質であること。これだけはどうしても避けられないことです。

一度でいいから暑くない夏が来てくれないかな・・・無理なのは分かっていますが、毎年そう願っております。


◎高校野球

暑いからと言って、つらい事ばかりではありません。楽しい事だってあります。その中の1つが、夏の高校野球です。プロ野球も

いいですが、夏になるとやはり高校野球ですね。ご存知の人もいると思いますが、今年は違った抽選方法で組み合わせが決まりました。

今までは初戦は全チームが東西同士の対決になるようにしていましたが、今年はそれがなくなりました。その甲斐があってか、東対東、

西対西の対決が多く見られ、初戦から見ごたえのある試合が続いております。

最近よく思うのですが、引き分け再試合の試合が増えるようになってきました。今年もすでに1試合ありましたし、去年の夏は決勝戦で、

それから去年のセンバツでも1試合再試合がありました。私は単行本で「名門!第三野球部」を全巻持っております。その中で、

甲子園行きを決めた第三野球部が決勝まで進み、引き分け再試合にあり、二試合目もガップリ4つの試合展開を見せる話があり

ますが、去年夏の決勝は、まさにそれに似たような戦いぶりでして、私はこの時ほど、マンガの話が現実化したなと思ったことはあり

ませんでした。

今これを書いている時も、まだ甲子園での球児たちの熱戦が続いているわけで、これから閉会式までどんなドラマが待ち受けて

いるのか・・・休みの日は出来るだけ多く試合を見てみたいと思います。


◎ブレーカー2

以前ブレーカーがよく落ちるという話をしましたが・・・実はまだ続いております。やはりあまり電気を使えない家のようで、その点は

工面していかないといけませんが、さすがにこれだけ落ち続けていると事故などの面からしてヤバイかなと思い、とりあえずもっと電気を

使えるように買い換えてほしいと大家さんに話をしました。ところが、大家さん自身も少ない電気量でやりくりしているためか、あるいは

本音ではただ面倒なだけなのか、どうしても受け入れてもらえず、結局電気工事専門のところに連絡をとってみました。ですが、

もっと電気を使えるようにするには工事が必要で、しかもそれが4、5万円くらいかかる。おまけにそれをするには、壁を伝っている

多くの配線を換える必要があるということで、工事費プラス、最悪の場合、家を出るときに壁を換えた分のお金も払わなければならない

ことから、かなりの出費になりそうなので、完全に断念をしました。その代わり、その電気会社の人から、ブレーカーがもう落ちないように、

何と何を一緒に使わないようにというのを、よく教えてもらいました。

またブレーカーが落ちて、◎ブレーカー3という話を作らなくて済むように気をつけていきたいと思います。


◎藤子不二雄アニメ

昔よく藤子不二雄アニメを見ていました。今はドラえもんだけが放送されておりますが、昔はその他に、ハットリくん、オバQ、

チンプイなど、まさに藤子不二雄アニメのオンパレードでした。実にこのシリーズならではの面白さがあり、その1つとして、主人公は

ある動物が苦手であるという設定になっています。まあそうでない作品もありますが、ドラえもんのネズミ嫌いを含め、上で述べた3人も

それぞれカエル、犬、ネコが苦手であります。一度でいいから藤子不二雄アニメ総出演の話を作って見せて欲しいなと思ったことも

ありますが、動物嫌いの主人公が多い上に、動物のキャラクターになっている者もいるということで、やはり総出演させるのは、この

理屈からして無理なんだなと思います。もう1つ面白いなと思ったのは、主人公と一緒に暮らす父親母親の体型が共通していると

いうことです。ほとんどのアニメが、母親のほうはスラリとして背が高く、逆に父親のほうは背が低く太めになっています。

今はCS放送のテレ朝チャンネルで、藤子不二雄アニメが結構放送されていて、私も半ば童心にかえりながらよく見ています。

もしかしたら、他にも色々と面白い点に気づくかもしれません。


◎エレベーター

今行っている仕事場ですが、ビルの中にオフィスがあり、エレベーターを使って行かないといけません。って前に言いましたっけ・・・?

そのエレベーターですが、なぜか最近『閉』ボタンの接触が悪く、押してもなかなかドアが閉まらないことがあります。何だこりゃ〜と

今は笑って済ませていますが、そのうち冗談で済まなくなるかもしれません。『閉』ボタンが使えにくいということは、他のボタンの

接触も悪くなるのではないだろうか? そうであれば『開』ボタンまでがまったく機能しなくなる可能性もあり、最悪の場合、エレベーターの

中から出られないことも考えられるでしょう。さらにそれがすべてのボタンに影響しているのであれば、非常ボタンも使えなくなると

いうことで、本当に冗談では済まなくなります。ただこれは、私が想像しているだけの素人的考えなわけで、実際のところは、とんでも

ない間違いなのかもしれませんが、少なくとも同じ不安を思う人もいるはずです。ビル関係者の人がこの不具合を知っていればいいの

ですが、知らない場合は早く伝達しておいたほうがいいでしょう。いや、私が言っておこうと思います。


◎一文字

最近思うことですが、街並みにある一文字を見ると、何だか引き寄せられてしまいそうです。銭湯だったら『ゆ』、レストランなら『食』、

今だったら暑い時期なので、カキ氷屋が『氷』という旗を出しているのがよく見受けられます。派手さは多少失せますが、やはり一文字

だけということで、それがまた大きい字であれば、人々をバシッと引き寄せる力がより大きくあると思います。

こないだ、近くにある『食』と書かれた飲食店に入ってみました。日本的なというか、わりと庶民的な料理をやっているお店で、今言った

ように、派手さはありませんが、味のほうは文句なしでした。本当に家庭的な味といった感じで、ご飯もある程度おかわり出来ますし、

おかずのバランスもよく考えております。1人暮らしで食生活が偏っている人にとっては、こういった家庭の味が味わえる店が最高に

いいのではないでしょうか。私もこういう店はもっともっと多く出来てほしいと思っております。


ほっとたいむ16から20に戻る