ほっとたいむ16から20に戻る


◎継続

ここのところ、私生活では、何をやっても長続きしない事が多いです。血液型もB型。どちらかと言えば、気まぐれで飽きっぽいところが

あるので、この「継続」という言葉を見るだけで、ズシンと来るものがあります・・・。

そんな中で、私のサイト内で行なわれているお笑い企画では、59回連続出場を成し遂げた人が2人いらっしゃいます。いや本当に

すごいです。このほっとたいむでは、よほどの事がない限り、お笑い企画関連のことは書いていませんでしたが、それを書かせるほどの

まさに「すごい連続記録」であります。しかも、これまで当企画内で随分と活躍をしている2人ですし、今後も企画はこのままやります

ので、さらに出場記録を延ばせるわけで、こうなったら今後もぜひとも続けてほしいものです。

これを見習って、私も私生活を見直していき、1日でも有意義に暮らしていきたいと思います。今度この「継続」という言葉を見た時は、

同じ事を思わないようになっている・・・はずです。


◎ブレーカー

最近、家のブレーカーがよく落ちます。どうやらあまり新しい家ではないようです・・・。

でもブレーカーが落ちると言っても、使い方次第で決して落ちることはないと思います。とにかく電気を一挙に使ってしまうもの、エアコン、

ドライヤー、電子レンジ、オーブントースターなど、これらを2つ以上同時に使わないこと、これさえ徹していれば大丈夫なはずです。

以前住んでいた時もそうやってきましたし・・・。しかし、こないだアイロンを使ってやっていまいました・・・。このおかげでアイロンも

同じ部類になるんだなと分かりました。ブレーカーが落ちると、CS放送の予約番組も消えてしまい、ビデオの時刻もその分遅れて

しまうので、また設定し直さないといけません。非常に面倒です。各部屋を見渡してみても、心なしかコンセントの数が少ない気が

しますし・・・。つまり、コンセントの数に値するだけの電気しか使うなということでしょう。パソコンやら何やらで電気を多く使うこの

ご時世にはちょっと辛いですが、何とか工面してやっていこうと思います。


◎ミスだけは・・・

暑い時期に差しかかってきました。仕事のほうも、忙しくなるとまでは言いませんが、少なくとも暇になるという事はありません。

この時期、一番怖いのがミスですね。やはり、暑くなり体もバテてくる。そうなると、取り返しのつかないミスをしたりして、客先から

苦情がくることも有り得ます。作業スピードとか、効率の面で衰えることは仕方がないにしても、最低限ミスだけはしないように

心がけないといけません。そのためには、平日の仕事をしている時に気をしっかり引き締めることも大事ですが、反対に休日にいかに

体を休められるが勝負になってきます。これまで休日は、録画していた番組を見たり、外に遊びに行ったりと、色々とやってあまり

寝る間もなく過ごしていた気がします。やはり、少し生活態度を改めたほうが良いかもしれません・・・。まずは、休みの時は睡眠を

しっかりとって平日に備える。それから、暑いからと言って、アイスクリームや冷たいものを飲みすぎないように気をつけていきたい

所です。これから秋になるまでは、体力勝負となってくるでしょう。


◎餃子の王将

餃子の王将の餃子を、たまに食べています。年に3回といったところでしょうか・・・。やはり美味しいものというのは、たまに食べるから

こそ美味しく感じられます。そして店内ではなく、いつも持ち帰って食べています。家でご飯を炊いて、野菜も適量に作って食べたほうが

バランスいいですから。もっとも、料理は他の家族の者にやってもらっていますので、その代わり、餃子を取りに店まで行くのはいつも

私と決まっております。

その王将の餃子ですが、一度だけかなりの量のニンニクが入っていた事がありました。おかげで、食べた後も何だか胃がもたれている

ような感じでスッキリしませんでした。さらにこれがまた、一時的なトラウマとなり、当分の間は王将の餃子を食べたくないと思って

しまいました。ここら辺り、まさに人間の心理ですね。しかし、結局は時が経てばまた買いたくなるというもの。ただ、その時は食べるのに

少し抵抗がありました。またニンニクが入りすぎているんじゃないだろうかと・・・。ですが、今度は大丈夫でした。きっとあの時の餃子は、

たまたま入れすぎたのか、もしくは新人さんとかが分量を間違えて作ったんだろうなと、思うようになりました。


◎死なないで女神様

何だか意味不明なタイトルですみません。こないだCS放送で、Gメン’75第246話「女子大学入試殺人事件」を見ました。

ま、録画しておいたのを見て、今これを書いているところなんですが・・・。

大学入試を控えた友達同士でもある高校三年生の女の子2人が被害に遭うという話で、1人は殺され、もう1人は軽傷を負う程度に

やられてしまいました・・・。最初は通り魔の犯行という線で捜査が進められ、また、私もその線の犯行だろうと予想しながらずっと

見ていました。しかし実際は、全てはその軽傷を負ったほうの女の子の犯行ということで、予想外の展開に私も驚きました。どうやら、

当時話題になったであろう受験ノイローゼによる自殺問題をドラマ化したような話で、やはりこの2人も相当悩み苦しんでいました。

そして死ぬ事を決意した2人・・・。友達を殺したほうの女の子役の人は、童顔でおとなしそうだったので、とても真犯人には思えません

でした。しかも、真顔になって「死んじゃおう・・・。死んじゃおう・・・。」と言いながら近づき、包丁を振り回すシーンは凄かったです。

最後は自分も死のうとしましたが、死に切れませんでした。

その時思ったのが、このタイトルの「死なないで女神様」。知っている人もいると思いますが、Gメン’75というのはかなり古い作品です。

この高校生役で出てた人も、当然私よりはるかに年上なわけで、いくら童顔であっても、やはりどうも年上に見えてしまう。なので、

女神様と思ってしまいました。

思えば、私も高校生の頃は友人との付き合いが上手くいかず、その悔しさから、勉強ばかり打ちこんでいた時期がありました。

自分の意地から打ちこんでしまっていたので、息抜きしたくてもしてやるもんかという更なる意地が生まれ、逆に勉強に嫌気がさした

事もあったので、状況は違うものの、何だかこのドラマに出ていた受験生の気持ちが分かるような気もしました。しかし、それだけ

勉強しても、結局はそれが将来にあまり役に立っていない、そのため勉強した内容もほとんど忘れてしまっているという始末で・・・

もう少し何とかしたかったなと思っております。


◎エアコンのクリーニング

エアコンはクリーニングなしでは使っていけない、私はそう思います。汚れはともかく、匂いが我慢できなくなります。我慢できる人は

いいですが、私はとても無理です。よって、同じエアコンを使い続ける場合は、何年かに一度、エアコンのクリーニングを依頼する

必要が出てきます。やはり自分でやるよりは、きちんとしたクリーニング業者に依頼するのが一番ですね。プロはホントにすごいです。

エアコンを全部解体して、汚れを一切残すことなく清掃してまた組み立てる。我々素人は解体すること自体できませんから、と言うより

してはいけませんから、その時点でもうプロの勝ちです。費用のほうも、安いところを探せば1万円程度でやってくれますし、多少お金が

かかっても、クリーニングの必要な時はバシッとやってもらう方がいいと思っています。

とはいえ、ここのところ経済的に楽でないというのが正直なところ。実を言うと、今使っているエアコンは長いことクリーニングしてません

ので、そろそろ限界かもしれません。冬はストーブを使いますので、出来ればこの夏を何とか乗り切って、最低でも来年の夏が始まる

頃までクリーニングを依頼しない方向でやっていきたいと考えております。


◎犬

エアコンつながりで話を続けます。以前お話した隣のおばさんとは、その後とくにトラブルもなく、ひとまず安心しております。

さて、そのおばさんですが、こないだ1日家にいない時がありました。ご主人は仕事に行ったのか、それとも一緒に行ったのか分かり

ませんが、とにかく誰もいないという留守状態でした。しかし、犬だけは家の中に残っておりました。私はペットを買った経験は一度も

ないので、ここで2つの疑問を抱いてしまいました。まず1つ目は、犬を放ったらかしにして大丈夫かということ。これは大丈夫だそうです。

というのは、犬というのは結構かしこい生き物。私は幼い子供を置いてきぼりにするのと同じように考えていましたので、とんだ間違い

でした。もう1つは、エアコンをガンガン効かして出かけて行ったこと。あんなに涼しくして大丈夫なんだろうかと思いましたが、犬は寒さに

滅法強い。そういえば、雪の歌にも庭かけ回りとありますので、それも納得しました。

犬だけではなく、どうしても動物というのは、言葉がしゃべれないと言うだけで人間よりは劣っていると見がちですが、もしかしたら

まだまだ隠された凄い面があることに気づいてないだけなのかもしれません。


◎コンビニのカード

ここの所、セブンイレブンのNANACOカードをよく耳にします。私は使っておりませんので詳しくは分かりませんが、発行手数料

300円で入会でき、セブンイレブンでの買い物時に使えば、それだけお得になるというもので、今はだいぶ納まっていますが、

これを始めた頃の店員さん達の対応はハンパじゃありませんでした。レジで買い物を済ませた後、まずは「NANACOカードお持ち

ですか」と必ず聞いてきました。持っていないと答えたら、「お作りしましょうか」と勧誘し、それも断ったら「良かったらお作り下さい」と

パンフレットを渡されてきました。さすがにこれだけの勧誘があって、他の人達も多く使って話題になってきたら、自分もしようかな

という気になりましたが、一部の人の話では、思ったほどポイントが貯まらないと言っていますので、やはりやめておいて正解だった

かもしれません。

NANACOカードの話が出ましたが、実は私はクレジットカードをまったく使っておりません。完全に現金派と言っていいでしょう。

クレジットカードが使われてきてだいぶ年月も経ち、現金よりもカードの時代だと騒がれた時もありましたが、やはり現金だけでも

過ごせる時代は一生続くような気がしております。


◎リーチイン

これが今一番気になっている事かもしれません。執筆時期は異なりますがコンビニつながりで話をします。どのコンビニにも、

リーチインがあります。これは何かと言うと、ガラス扉の冷蔵庫で保管し売れれている所のことで、主にジュースや缶コーヒー、

ビールなどが売られております。専門用語でリーチインと言うそうですが、これから暑さが増すにつれて、ここのドリンク類がどんどん

売れていくに違いありません。当然お客さん達は、その際にはガラス扉を開けて商品を取り出すわけですが、これを閉める時の音が、

私にはやけにうるさく感じられて仕方ありません。いや、きっと悪気があって故意にバタン!と閉めているわけではないのでしょう。

そのまま手を離せば音が響くように出来ているからです。しかし、閉まる間際までなるべく手を離さないようにすれば、全然静かに

出来るわけで、みんなそれに気づいていないのか、大半の人がバタン!となっています。もちろんその人達に、静かにやってくれなんて

言えませんが、音に神経質な人の事ももう少し考えてほしいと言うのが正直な感想です。もちろん私だって、周りの人達の事をしっかり

考えられるような一人前の人間では決してありません。他の面で迷惑をかけているかもしれないし、また、それを指摘しないで心の中で

不満がっている人もきっといるでしょう。気をつけようにもそれが出来ない・・・。人々の不満が少しでもなくなるような世の中になって

ほしいと思います。


◎好きだったアニメ2

以前好きだったアニメと題してドラゴンボールの話をしましたが、今回もまたさせてもらいたいと思います。

こないだ職場の人達と、ひょんな事からドラゴンボールの話になりました。私を含め、4、5人だったでしょうか・・・。それまでみんな

ほとんど黙りこんでいたのに、急に生き生きしたように話し出しました。まさかこんなに盛り上がるとは・・・と思いました。私もこの

アニメはよく知っているのでみんなについていけましたが、もし知らなかったらと思うと、きっと1人沈んでいたでしょう。

やはり、ドラゴンボールは今でも変わらず根強い人気がありますね。地上波放送からだいぶ経ってますので、今の子供達は知らないん

じゃないかと思ってましたが、いやいやよく知っております。レンタル屋に行った時でも、テレビでやってた時の全話分(だと思う)の

DVDがズラリと置いてあったり、お菓子のカードなどでもよく見かけますので、人気ぶりは頷けるような気もします。こうしてみると、

私なんて、小、中、高校生の頃に、ドラゴンボールシリーズがテレビでやっててそれを見てきたわけで・・・何だか貴重な体験をして

きたような気持ちです。


ほっとたいむ16から20に戻る