ほっとたいむ16から20に戻る  


◎ドーナツ

こないだセブンイレブンで新発売のドーナツを買いました。「チョコクランチドーナツ」というドーナツで、さすがに新発売だけあって、

パン売り場のところにズラリと並んでいました。コンビニのパン系統は結構美味しいものが多いですね。いや、見た目が美味しく見えると

言ったほうがいいかもしれません。

気まぐれでこのドーナツの袋に書かれている原材料名を見てみたんですが、実にその多さに驚きました。小麦粉、食用油脂から始まって、

約30種類の原材料が書かれておりました。その30種類の中でも、食塩というのが妙に気になりました。甘いドーナツを作るのに

なぜ食塩が必要なんだろう・・・? と思いましたが、後から調べたところ、食塩を少し混ぜることによって、さらなる甘みが増すそうです。

思えば、我々がよく家で作るお菓子、クッキーやケーキ、チョコレート、どれを取ってみても、そんなに多くの材料を使うことはない

はず・・・。やはり商品として出すだけあって、プロの人が作るものというのは、多くの材料を使ってより丹念にこしらえているのかなと

思いました。悪く言えば、たかだか1つのドーナツなわけですが、その中に秘められた材料、作る人の思い、かなり価値あるもんだなと

感じさせてもらいました。


◎マクドナルド

私の行っている仕事は、普通のサラリーマンと違って、多少勤務時間が不規則になることがあります。たまにある事なんですが、午前中

だけで帰ってくる事があります。まあ午前中だけと言っても、移動時間その他を含め、実際オフィスを出るのは14時以降になってしまい

ますが・・・。その時に必ず立ち寄るのが、マクドナルドです。14時以降になるということで、お腹もかなり空いておりますし、より美味しく

ハンバーガーを味わっております。ところが私は、いつもハンバーガーセットかチーズバーガーセットのどちらかしか選んでおりません。

というのは、どうもマヨネーズ系統のものは苦手なので、どうしてもこの2つに限られてしまいます。あとは、ハンバーガーかチーズ

バーガーを単品で付け足すくらいでしょうか・・・。

でもマクドナルドの店内というのは、食べた後もなかなか帰らない人が多いですね。まずよく見かけるのが、制服姿の女子高生。いつも

テンション高く会話していますし、たまにテスト期間ということで、友達同士で勉強したりしております。あとよく見かけるのが、幼稚園児を

持つ親子ずれ。しかも1組だけでなく、3〜5組くらいの親子が1つのテーブルでおしゃべりをしております。たぶん、幼稚園で自分たちの

子を迎えて、そのままみんなとマクドナルドに寄って来ているんだと思います。こちらも長いこと滞在しておしゃべりをしております。

まあいずれにせよ、14時、15時といった時間は人の混む時間帯ではないので、他のお客に迷惑にならない程度であれば、多少長く

いても、何の問題もないかなと思います。

一方、マクドナルドの店員さんの方ですが、何やら最近はわりと年配の女の人を多く雇っているようです。やはり、若い人と違って

気配り等が一枚ウワテである。また、こういう所で働く意思のある年配の方々というのは、結構元気がいいので、そういった所を

マクドナルド側の人達は考えてきているのかなという感じです。確かにそうですね、昔はホントに若い女の子が多くいたんですが、近頃

ちょっと変わってきているような気がします。私個人としては・・・やっぱり昔に戻してほしいなと思っております。


◎月曜日と火曜日

月曜日と火曜日というのは大きく違いますね。月曜日は学生の頃からあまり好きではありませんでした・・・。ただでさえかったるい

授業があるのに、その上校長先生の長々とした話を聞かなければならない。社会人となった今でもやはり同じで、月曜というのは、

仕事の作業だけではなく、ミーティングや上からの人の話があったりと、憂鬱なことが多いです。さらにその憂鬱さは、土日が休みという

たるみも加わり、一層倍増していきます。

ただ、火曜日になると、これがガラリと変わります。まず、前日が休みではないので、そのぶん気が引き締まりますし、月曜で働いた分が

感覚として残り、今日はこういう風にしてみよう、昨日失敗した分を取り返してやろう、といった具合にやる気さえ起きるようになります。

ということで、同じ出勤日であっても、月曜と火曜では全然気持ちが違ってきます。また最近は、好きなテレビ番組(地上波、CSの両方)

がとにかく月曜にやっている事が多いです。なので極端に言えば、休みを土日ではなく、日月にしてほしいという心境です。月曜に録画

した番組を火曜以降に見ている、最近はこのパターンが定着しております。


◎噂

仕事での話です。何だか近頃、このほっとたいむではよく仕事の話をするようになっていますが・・・ま、あまり気にしないで下さい。

やはり、人間というのは能力の差があるもので、1つの仕事をするにしても、手際よくこなす人もいれば、なかなか時間がかかって

終わらない人もいます。よく、要領のいい人ほど仕事もスピーディーでみんなから好かれると言われたりしますが、私の周りで1人、

あまり要領のよくない人がいます。その人、人間的には悪い人ではないんですが、どうも何をするにしても取り組むのが遅く、それが

仕事の遅さにつながっています。ただ怖いなと思ったのは、その不出来さを本人のいない所で何人かの人が語っていたということです。

これは私もちょっと感心できないなと思いましたが、その反対に、やはり人というのは、どうしても本人のいない所で色々と言いたく

なるもんだなとも思いました。ということは、私も別の何人かの人にはあまり好かれていないわけで、きっと私がいない場で、同じように

やってるんだろうなと思っております。クシャミをすれば誰かが噂をしている、私も最近はクシャミをする度に、こういった事が頭の中を

駆け巡っていきます。


◎体重計

こないだ体重計が壊れてしまいました・・・。一瞬電池切れかなと思いましたが、そうであれば別のエラーメッセージになるはずなので、

電池切れでもありませんでした。思えば随分長く使っていたし、そろそろ限界かなといったんは諦めて脱衣場から外へ出しました。

ところが翌日になってその体重計のスイッチを入れてみると、今度は正常に動くようになりました。たぶん脱衣場に置きっぱなしにして

いたせいで、浴槽からの湯気に触れ、一時的に正常な動作をしなくなったんだと思います。その後は、使う度に脱衣場に持ってくる

ようにしましたので、全く壊れることはありません。どうやらこのまま使えそうで何よりです。この体重計、体脂肪測定付きでそれなりに

値段も高いので、買い換えることなく済んで本当に良かったです。いや、例えこの体重計が使えなくなったとしても、次も間違いなく

体脂肪測定付きのものを買うと思います。相変わらず風呂上りには、体重と体脂肪を必ず見るようにしております。


◎ブロック崩し

中学生の時の話です。この頃は、アルカノイドというブロック崩しゲームにすごく夢中になっていました。まあ当時流行ったファミコンの

カセットの1つなんですが、前にも言っていますが、私の家はファミコンで遊ぶ事を禁じられていましたので、よくこっそりゲームセンターに

行ってやっていました。これにハマるようになったきっかけは、アルカノイドではないんですが、父が買ってきてくれたブロック崩しゲームを

やり始めたことでした。が、すぐさま、全然勉強しないからと母に取り上げられてしまいました・・・。

アルカノイドを最初に知ったのは、友達と県外に遊びに行った時のことでした。景色を見たり人との交流を深めたりするのが目的だった

のですが、それとは別にもっと気晴らしに遊ぼうということで、ゲームセンターにも行ってみました。一応、保護者や先生には了承付き

で・・・。その時に初めてアルカノイドをやって、あの父親の買ってきたゲームをした時の興奮がよみがえりました。小遣いを多めに

持っていったはずなんですが、このアルカノイドだけで1万円近く使ってしまいました・・・。というより、いつの間にか使ってしまっていたと

言った方が正確かもしれません。それだけ夢中になっていたんだと思います。

それから数年たってから、初めてファミコンを買うようになりました。ただ、この時はすでに他の新しいゲーム機が出ていて、ファミコンは

もう、はっきり言って時代遅れだったわけですが、とにかく私は、まずアルカノイドをやりたいと思っていたので、敢えてファミコンを買って

やってみました。ですが・・・さすがにあのゲームセンターでやった時のような興奮は得られませんでした。やはり、ゲームセンターの方が、

迫力が数倍も上でした・・・。


◎納得いかない・・・

いきなりこんな話ですみません。仕事でのことです。私の職場では、月に一度、全員が来月分の出欠予定表を提出しております。

出勤可能な日と不可能な日を書いて提出するもので、その予定表を管理する人は、当然出勤不可能な日には仕事を入れないように

調整していかないといけません。ところがこないだ、どういうわけか私の出勤できない日に仕事を入れられてしまいました。それも、

本人である私に何の一言もなしにです。これが一度だけであれば大目に見ますが、以前に何度かやられた事があるだけに、納得

できませんし、私以外の人も何人かやられていると聞いたので、さすがに管理のほうを疑いたくなりました。

これでは予定表を提出する意味がないだろうと、今度ばかりは本気で抗議しようと思いましたが、それが出来なくなりました。

実はその問題の日の5日前に、私は体調不良で休んでしまいました。客先に行くことになっていた他のメンバーにも迷惑をかけて

しまいました。そして私が休むはずだったその問題の日も同じメンバーで行く事になっていましたので、休むわけにはいかないなと思い、

私の都合のほうを調整して、出勤することにしました。これで日数的にはプラスマイナス0となりましたが、やはり納得いかない結果と

なりました・・・。


◎隣のお姉さん

いつもいつも時代が前後してすみません。小学校の時の話です。いや正確には、小学校の時までのと言ったほうが正しいでしょうか・・・。

隣の家に、私より2、3歳年上の女の子が2人住んでいました。私が近所の連中に何かされそうな時はよく助けてもらっていましたし、

私もよく彼女たちの家に行って遊んでおりました。その遊びに行った時のことなんですが、毎回テストをさせられていたのを覚えています。

別に親が学校や塾関連の仕事をしていたわけでもないのに、なぜか国語とか算数とかの問題用紙と解答用紙が机の引き出しに

いっぱいにあって、遊び疲れた時によくやっていました。

逆に、彼女達のほうが私の家に遊びに来ることは、ほとんどありませんでした。来るとしたら雷が鳴っている時だけでした。母親のほうも

仕事に行っていた家庭だったので、彼女達2人で家にいることも多く不安だったのだと思います。特に雷の時は、すぐさま私の家に

駆け込んできました。その怖がりようのすごいことすごいこと。信じられないくらいの大きさの悲鳴を上げて怖がっていました。私は、

今でも雷が鳴った時は、あの彼女たちのリアクションを思い出してしまいます。

私が中学生になると、彼女達は引っ越してしまいました。高校になってそのうちの1人と偶然再会しましたが、その時はさすがに私の

ほうが背が高くなっていました。いつかまた会ってみたいです。


◎隣のおばさん

お姉さんの次はおばさん!?と思うのはやめましょう。今いるところに引越してから、およそ半年になりますが、大きな問題があることに

気づきました。それがその隣のおばさんです。性格的にかなり問題のあるおばさんですが、中でも一番気になっているのが、出入りする

時の玄関のドアの音がものすごくうるさくて仕方ありません。近所の人の話では、昔からそうなんだそうです。私は真昼間は仕事で家に

いない時が多いのでこれまで気がつきませんでしたが、さすがに休みの日になるとそれが分かってきて、気になり始めるようになりました。

そのくせ反対に、こちらのミシンの音がうるさいと言って怒鳴りこんで来たこともありましたし・・・。うーん、ちょっとどうかなと思って

しまいます。

実はこないだ、そのあばさんを家に招いて、私の家族の者と一緒に話をしました。ドアの音の件ももちろん話しましたし、色々と気に

入らない事があってそういう態度をとっていたそうで、とりあえずはドアの音だけでも気をつけるようにすると言ってくれました。

でもそれは、本当にとりあえずだと思います。今のところは平静にしてくれていますが、これが若い人だとすんなり解決したと言えますが、

相手は長年住んでいる年配の人。性格的な事は、もう変えられない歳になっています。ドアの音は直っても、また別の形で何かされるん

じゃないか、その不安をどうしても抱いてしまいます。このおばさんとの本当の戦いは、これからかもしれません・・・。


◎室外機

室外機といえば何を思い浮かべるでしょうか・・・? 私はこれしか浮かびません、エアコンです。冬場はストーブしか使っていませんので、

暑くなってきてエアコンを使う季節がやってきました。前話で言ったように、引っ越してから半年になるということで、ここでエアコンを

使うのはこれが初めてであります。

でも、やはり人間は人工的な風よりも自然の風のほうがいいもので、私もいきなりエアコンをつけるよりも、まずは窓を開けて外の空気で

涼むようにしました。ところが涼んでいるうちに、何かしら妙な匂いが外から入るようになりました。今までは窓を閉めた状態で暮らして

いたので気づかなかったのですが・・・体にかゆみが生じるほどのこの匂いは一体何だろうと思いました。隣で何かやっているのだろうか

とか、ひょっとして死体が置いてあるんじゃないだろうかとか、やはり肉体的に耐えられないことがあると、本性をさらけ出して、あれや

これやと思い巡らすものです。でも原因は分かりました。エアコンの室外機でした。どうやら長い間エアコンを使わなかったために、

室外機に匂いがこもり、それが部屋の中に入ってきていたようでした。その証拠に、たった一度エアコンをつけただけで、それ以降

入ってこなくなりました。以前の排水溝のお話でも言いましたが、私は悪い空気に体が反応してしまう体質、早めの解決が出来て

良かったです。


ほっとたいむ16から20に戻る