ほっとたいむ11から15に戻る


◎3種類のタイプ

人間は大きく分けて3種類のタイプに分けられると言われます。1つは、いてほしいタイプ(仮にAタイプと言っておきます)。1つは、

いてもいなくてもどちらでもいいタイプ(Bタイプ)、そしてもう1つは、いない方がいいタイプ(Cタイプ)の3つです。まあこういう言い方を

してしまうと、ちょっと差別的発言じゃないかと思われますが、私がここで述べているのは決してそういう意味ではありません。これは特に

仕事場などでよく感じることなんですが、この人がいてくれた方がより仕事がはかどる、逆にこの人のためにいつも客先に迷惑をかけて

しまう、つまりいない方がいいのになと思ってしまうものです。やはり今の厳しい世の中、誰もが口には出しませんが、こういった他人に

対する自分なりのランクを自然につけてしまうものです。ということは、もちろん自分も他の人達から同じように見られているわけです。

これから何十年後かに、自分の人生を振り返る年頃になるかと思いますが、その時に、自分はAタイプはさすがに無理でも、せめて

Bタイプであったなぁと思えるように、今からでもしっかりと人生の勉強をしておこうと思います。


◎TSUTAYA

レンタル屋も色々増えてきました。その中でも私が一番好きなのは、やはりTSUTAYAです。これまで何度か県外を越えて生活を

してきましたが、どこに行ってもTSUTAYAの会員になってきました。それほど頻繁にレンタルするわけではありませんが、ちょっと

聞きたいCDや見たいビデオがあった時に、いつでも借りられて便利です。それでもこれまで数え切れないほどレンタルしてきましたが、

1度も延滞した事がないというのが、ちっぽけな自慢です。別に延滞したからといって特に謝る必要もなく、延滞料金を払えばそれで

済むことなんですが、どうも私は、ずぼらな割りにこういう小さい事にこだわる傾向があるようです・・・。

そのTSUTAYAで特にすごい店だなと思ったのは、東京の新宿にあるそれです。今は東京を離れていてどうなっているのかちょっと

分かりませんが、確か1つのビルで経営していて、階ごとにジャンル分けをしていました。当然量も多いので、他の店にないような

古い作品もいっぱいありました。私が思うに、おそらくTSUTAYAの中で最強の店だと思います。今度また東京に行った時は、久々に

寄ってみたいと思っております。


◎調子

人間には調子のいい時と悪い時があります。当然のことながら、いい時がいつまでも続くわけがありません。こういうのは、

プロ野球選手の打者を見てみると、非常に面白いですね。その日その日で調子の良し悪しが激しい打者もいれば、長いことよく打てる人、

またその逆の人もいて、それがすべて打率という数字で結果として表れてきます。

もちろん、プロ野球選手だけでなく、誰もが感じることだと思います。よく、調子の悪い時にいかに自分の力を発揮できるか、逆境に

立たされた時こそ人間の真価が問われるんだと言われたりします。私もその考えには賛成なんですが、その逆を考えてみてもいいのでは

ないかと思います。つまり、調子のいい時です。調子のいい時に、いかにその感覚を自分自身で覚えていけるか、そしてそれが出来れば、

次の段階では、その感覚が身に付いた状態となり、一歩上を行ったことになると思います。ただ単に、今日は調子がいいなぁ悪いなぁ

と思うだけで終われば、人間なかなか成長しないと思いますし、ちょっと勿体ないかなと思います。


◎週末

ここ最近、週末がアッという間に終わっている気がします。月曜から金曜まで仕事があって土日に休む(土曜は仕事の時もありますが)

という、ごく普通の週休二日制なんですが、とにかく、金曜の夜から月曜の朝にかけての時間が、やけに短く感じます。しかもここ何日

かは、金曜の帰りが遅い時が多いので、尚更休みが短いなと感じております。

まずは1日目の土曜日は、もう死んだように寝ています。私の仕事は、朝が早いです。一応移動中の車の中で、睡眠もとっていますが、

やはりそんなものは知れています。一週間分の睡眠不足が蓄積されてしまい、体のほうも、どうしてもゆっくり寝ようとしてしまいます。

起きた時、太陽が西の位置にあることもよくあります。そして2日目の日曜日は、さすがに睡眠不足は回復しますが、平日に出来なかった

事をやらないといけません。主に買い物ですね、衣類関連の・・・。通常、仕事が終わった後というのは、どの店も丁度閉まる時間に

なりますから、平日に買い物をするというのがなかなか出来ませんし、その日1日の疲れもありますから、買い物しようという気力も

ありません。こういった具合に、平日で出来なかった事を、日曜に全部やってしまうパターンが多いです。そして、知らない間に月曜日が

来てしまいます。でも休日がある分、私なんてまだまだ恵まれている方かなと思います。ただ、出来れば週末は、もっと休みの日にしか

出来ないことをやっていきたいなと思います。


◎美容院2

週末つながりで話を続けます。上司に、髪を切ってこいと言われました。一応定期的に行っているつもりなんですが、なぜか今回は

髪が伸びるのが異様に早かったです。そして、いつもの美容院に行きました。やはり、女の人の職場っていいですね。今回のカット

担当の人とは、ずいぶん話をしてきました。仕事のこととか、趣味のこと、最近見た映画のことや友達関連のことなど、10項目以上

話してきました。まあ向こうは話すのも仕事というのもあるんですが、それでもお互いに自然体で会話が出来ていましたし、すごく

楽しかったです。それにしても、話すのも仕事な職業って、美容院以外に他にあまりありませんね。パッと思い浮かべられるのは、

タクシーの運転手くらいです。それに、なぜか月曜が休みですし・・・。美容院というのは意外と珍しい職業かもしれません。

この私の行っている美容院は、担当者を選ぶことも出来ますので、次行く時には、また違う人と今度は別の会話を楽しみたいと思います。


◎誘い笑い

こういうのを誘い笑いって言うのでしょうか・・・? 私はそれに弱いタイプで、人の笑い声につられて笑ってしまう事がよくあります。

こうなったのは、やはり幼い時に見た、観客の笑い声(歓声)のあるお笑い番組の影響だと思います。幼い時に見たお笑い番組といえば、

以前にもこのほっとたいむで言いましたが、8時だョ!全員集合です。あの歓声は、他の番組にはない迫力があったと思います。

つまり、それだけ番組の方も人気があった事が言えると思います。

それ以来私は、どちらかというと、歓声のあるお笑い番組に夢中になってしまいました。逆に歓声がなく、たまにスタッフの大笑いする

声が目立つお笑い番組のほうを、あまり見なくなってしまいました・・・。どうも今1つのれないなという感じです・・・。ただ、人からの

誘い笑いだけで笑ってしまうだけでは、ちょっとダメかもしれません。自分で心底面白いと思ったことを大声で笑う、これが自然ですし、

自然に笑うという事は、体にもいいと思います。


◎髪の毛2

前々回の話で、仕事場で髪を切るように注意を受けたと言いましたが、その辺は本当に厳しいです。普通のサラリーマンでも、

身だしなみに厳しいところはありますが、私のところでは、長髪、茶髪、ヒゲはダメ、これを守ることが絶対条件となっています。

しかし実はたった1人、茶髪にしている女の子がいます。上の人も特に注意はしていないようですが・・・これはたぶん、元々髪を黒く

できない体質なんじゃないかと、私のほうで勝手に思っております。そうだとしたら、注意することは逆に失礼な行為になりますし、

その子を傷つけることになります。思えば小学校の時にも、髪の毛が全然ない女の子がいました。今はどうなのか分かりませんが、

おそらく辛い思いをしてきたのだと思います。

こういった体質的な問題を抱えている人に対して、どういう風に接していくか・・・。勇気づけようとする人もいるでしょうし、逆にそっと

してあげようとする人もいると思います。その辺は人それぞれ違うでしょうし、また難しいことだと思います。1つ言えるのは、そういった

相手の弱いところを突いて挑発的な発言をする、これだけは人として絶対やってはいけない事だと思います。


◎あるお笑い企画で・・・(パート3)

絶対やってはいけない事といえば、これもそうですね。以前パート2でお話した掲示板ですが、またも荒らされるというトラブルが

ありました。なぜこんな酷い事をするんだろう・・・私にはとても理解できません・・・。

今回のこのトラブルには相当まいりました。アクセス禁止をしてもしきれない、掲示板を変えてもダメでした。掲示板を借りたサポート

窓口に問い合わせましたが、結局回答が来ませんでした。そこで、管理者を何人か増やすという話になって、協力してもらうことに

なりました。数日ほど荒らされる日々が続きましたが、いつのまにか来なくなり、今はどうにか落ちついています。ですが、これでは完全に

解決したとは言えませんね・・・。たまに好ましくないサイト紹介の書き込みがあったりしますが、そのくらいであれば、消せば済むこと

なので何て事はないんですが、悪意のある書き込みだけは本当に許せません。やる方はイタズラ半分で気持ちいいのでしょうが、

やられる方はまたやられるんじゃないかと常に神経を尖らせてなければいけません。世の中でも同じことですね。道端にゴミを捨てる

という行為、捨てるのは簡単ですが、それを拾って掃除する人は大変です。私ももちろん、悪いことをするくらいなら、掃除する側に、

苦労する側に回りたいと思っています。


◎久々の風邪2

久々に風邪をひきました。以前に滅多にひくことはないと言っていましたが、実はどこまで寒さに耐えられるかという我慢比べをやって

いまして、そのせいでひいてしまいました・・・。なので、今回のは自業自得です。しかも、週の初め月曜日に引き始め、その週は

バッチリと仕事が入っていましたので、例のよく薬の効く病院に、結局行くことが出来ませんでした。仕方ないので、市販の薬パブロンを

飲む毎日でしたが、やはりスッキリとしませんでしたね・・・。ひき始めの時はほとんど効きませんでしたし、週の終わりにかけて、徐々に

治っていく感じで、やはり病院に行きたかったところです。しかし、仕事場の人達が結構心配してくれたので、それは嬉しかったです。

以前の職場では人間関係があまり上手くいってなくて、病気になっても大したことないんだろ・・・てな所がありましたので、ああ、今の

周りの人達からはそれなりに認められているんだなと思いました。でも、もしみんなに我慢比べをしていたなんて言っていたら・・・おそらく

心配どころか、きっと呆れかえっていたでしょう。


◎道路

新しい家に引っ越して、2、3ヶ月が過ぎようとしています。さすがに住み慣れました・・・と言いたいところですが、家を出てから大通りに

行くまでの道が狭くて仕方ありません。おまけにその大通りというのが、バス通りになっていますが、これもまた狭い道路になっています。

普通バス通りといえば、駅に通じる広い道路というイメージがありますが、私のところは、本当に自動車と、歩行者自転車が接触してしまう

んじゃないかというくらいの狭さです。なので、バス停にバスが停まった時、歩行者はそのバスが進むまで道が開きません。そして悲しいこ

とに、やはり過去に交通事故が何件かあったそうです。私も、仕事に行く時は必ずこの道を自転車で通りますし、それも朝早い時間や

夜遅い時間になることも少なくないので、充分注意したいと思います。


ほっとたいむ11から15に戻る