ほっとたいむ11から15に戻る


◎引越し

引越しをしました。本当にくたびれました。以前は1人暮らしをしていて、その時に引越しを2回経験したのですが、今は家族の人と共に

暮らしていて、みんなと引越し作業をしたのはこれが初めてでした。さすがに1人暮らしの時とは比べものにならないくらい荷物があり、

予想していた以上に大変でした。とりあえず要らない物を1箇所にまとめて、とりあえずこの荷物をダンボールに入れて・・・もう「とりあ

えず」の連発でした。選んだ引越し業者は、あの有名な「サカイ引越センター」。イメージキャラクターは、見た事ある人もいると思い

ますが、おでこの広いパンダです。使ったダンボールの数は、およそ50個。ダンボールの両面にそのパンダが描かれていて、全部で

100匹のパンダに見守られながら、もうホントにパンダの手も借りたい・・・いや猫の手も借りたいと思いながら、次々とダンボールに

物を入れていきました。そして私たちがまとめた荷物を業者の人達が車に積むわけですが、これがまた速い速い! さすがプロです。

何だか、まるで自分達がやっていた作業なんて昔の事のように思わせるほどの、すばやい動きでした。あと、時期的には12月の中旬

ということで、本来なら寒い中での引越しになるところでしたが、この冬は比較的に暖かかったので、非常にやりやすかったです。それと、

今回は年末の大掃除もこれでやる必要はないので、一石二鳥となりました。


◎スカパー

引越し関連で話を続けます。約1ヶ月半ぶりにスカパーに加入しました。以前使っていた機器をそのまま持っていましたし、引越した

ばかりで丁度良かったということと、今ならアンテナの標準取り付け工事が無料になるということ、その対象者は前加入者ならば

最低1年は経過してないといけない条件だったので、まさに加入するなら今をおいて他にないと思いました。

休みの日を利用して、アンテナ工事の人に来てもらいました。設置具合によってはいくらか支払わないといけない事になっていましたが、

特に問題なく0円で済みました。最初の2週間は、一部を除いて全てのチャンネルを視聴することができ、もう実際に見れております。

スカパーというのは、本当に色んな番組をやるので、テレビ好きの人はぜひ契約することをお勧めしたい・・・というくらい私も好きです。

ただ、1回目に加入した時は、人気あるものからあまり知られていない番組まで幅広くやっていましたが、最近は確かに色々番組はあり

ますが、その中でも若干人気ある番組のほうに偏ってきてるかなと思います。こういう考察をすると、ちょっと懲りすぎという気もしま

すが・・・。これでまた、休みの日は家でスカパー三昧になる日が増えてきそうです・・・。


◎泥棒

まだまだ引越し関連で話を続けます。新しい家の近辺では、よく泥棒が出るそうです。隣の人が、挨拶がてらにその事を知らせにきて

くれました。その人が、私の家の玄関で話をしていた時のことでした。仕事から帰った私が、いつものようにドアを開けて家に入ろうと

しました。するとなんと、玄関に立っていたその人が、不審者が入ってきたと勘違いして、私を見て驚いてしまいました。しかし、いくら

泥棒がよく出るからとは言え、自分の家に入ろうとしただけで疑われてしまうとは・・・。正直ちょっとショックでした・・・。でもこうなると、

夏場をどうしようかという問題が出てきます。家の中を全部閉めきるわけにもいかないし、貴重品をどこか目につかないところに保管する

といった事も考えないといけません。

それにしてもその私を見て驚いた人、暇さえあればよく私の家を訪ねてきます。よほどやる事がないのか、話し相手がいないのか・・・。

ただ、近所付き合いは大切にしていきたい所です。新住居になったということで、色々不安や納得いかない事が出てくると思いますが、

そのうち慣れると思うので、しっかりと仲良くやっていきたいと思います。


◎ぬいぐるみ

さて、まだ引越しつながりの話になるでしょうか・・・? 前にいた家よりもいい自分の部屋が使えるので、ぬいぐるみかなんかで、

にぎやかな感じにしようかと考えております。いい歳して何考えてんだと言いたくなると思いますが、別にぬいぐるみじゃなくても、ポスター

とか、何か飾りつけのようなものでも構いません。私の家系の中に高校生の女の子がいるんですが、こないだ彼女の部屋にお邪魔

したところ、ぬいぐるみで一杯でした。大きいものから小さいものまで・・・。たぶん小さいのはゲームセンターとかで手に入れたもの

だと思いますが、色んな種類のぬいぐるみがありました。もう、今の私の部屋なんて比較になりません。あと、こないだコンビ二に行って

みましたが、季節商品ということで、ぬいぐるみがたくさん置いて売られていました。そういうのを見ると可愛いと思いますし、癒されます。

ぬいぐるみの話をしていますが、こういうことは、本当に男女関係ないと思います。いいものを見て、心引かれる、素晴らしいと思う心、

私は大切だと思っております。


◎嬉しいこと

今回一番書きたかったのが、このお話です。前回スカパーに加入したと言いましたが、さっそく超見たい番組を見つけました。

ほっとたいむ4の最後にもお話した、「狂った信号」です。もうすぐ放送されるということで、やはりこれは、録画して永久保存版にしない

手はありません。DVDはまだ持っていないので、ビデオテープを、それも心持ち綺麗に写るテープを買ってきて、あとは日を待つだけです。

二度と見れないかもしれないと諦めていたものが再び見れるようになる、これほど嬉しいことはありませんね。これで録画した日が

過ぎれば、また1つ楽しみが減ってしまいますが、それまでのこのドキドキ感がまた何とも言えません。ただ、人間の記憶ってのはやはり

曖昧なもので、あの時私の書いた内容がどこまで合っているか・・・。そういった所を確かめるのも、これまた一興です。他にも、見たかった

連続ドラマやバラエティなどいっぱいありますので、やはりいい時期に加入したと思っております。


◎体脂肪

さて、前回の話から察している人もいるかもしれませんが、楽しみが増えて休みの日は自分の部屋にいる時間が多くなったということで、

体重が・・・いや、正確に言うと体脂肪が少し増えてきてしまいました。私の場合、他の男性もそうかもしれませんが、標準の体脂肪率が

14〜20(%)です。これまでは、14〜17の間をキープしていて、密かに自慢に思っていたんですが、最近は17をオーバーするように

なってしまいました。やはり、部屋でテレビを見るとなると、座ったままで体をほとんど動かしませんので、体脂肪も増えてしまいます。

私はあまり太る体質ではないとはいえ、年齢的には30代前半ということで、一番油断のならない歳になっております。何もしないまま

放っておくと、どんどん悪くなるかもしれません。よく、減らさないといけないのは体重ではなく、体脂肪だと言われています。私もそんな

気がします。風呂上がりには必ず体重計に乗ってこの2つの数字を見ていますが、体脂肪が下がれば、体重もそれなりにおさまって

くるように思えます。何はともあれ、これからは休みの日で気候のいい時は、なるべく外に出て体を動かすようにしていきたいと思います。


◎待ち時間

さっそく外に出ました・・・というほど大層なものではありませんが、こないだミスタードーナツに行ってきました。ミスタードーナツだと、

むしろ体脂肪が増えるだろう!というツッコミが返ってきそうですが・・・。さっさと本題に入りましょう。よく行く店なんですが、全品100円

セールをやっていたという事と、日曜の午後だったので出歩いていた人も多く、いつも以上にお客さんが並んでいました。

ここで普通なら自分も並ぶところなんですが、私はそうはせず、外で自転車に乗ったまま、少なくなるのを待っていました。はい。変わって

いますね。理由は2つあります。1つは腰痛をかかえていて立ちっぱなしが辛いということ、もう1つは、やはり何かを待つということは、

それだけイライラした気持ちが増えてしまうというもの。そんな事にはなりたくないという思いから、体が拒否反応を起こし、引いてしまい

ました。また、少なくなった所を見計らって並ぶというのも結構面白いものです。でもこれは、自分の自由時間があるから出来るわけ

ですね。昼休憩でいつも定食屋の前で長時間並んでいるサラリーマンの人達を見ると、待つことの大変さが身にしみてきそうです。


◎果物

ミスタードーナツの話が出ましたので、食べ物つながりで話を続けます。最近になって、あまり果物を食べなくなりました。皮をむいて

食べやすくした状態で目の前に出されても食べようとしないという、何ともひねくれた現状であります。

その反対に、甘いものとかスナック菓子を食べる回数が少し増えるようになってきました。朝以外は一応昼食、夕食ときちんと摂って

いますが、それでもちょっと食生活を改めたほうがいいなと思い始めております。こないだ何ヶ月かぶりにリンゴを食べました。その時

感じたのは、本当に美味しかったという事なんですが、これは自分から食べようと思って出た感想ではありません。やはりそれだけ、

体のほうがリンゴを欲しがっていたんだと思います。自分が本当に何を欲しがっているのか・・・それをよーく考えると、やはり果物や

野菜といった、体にいいものが挙げられますし、それが出来れば、食生活の改善も自然に出来ていくんじゃないかと思います。


◎修学旅行

中学生の時の修学旅行の話です。3年生の夏に行ったのですが、この修学旅行、私には全くいい思い出がありませんでした・・・。

この時分は乗り物に弱かったので、そもそも、修学旅行とか遠足に行きたいと思ったことがありませんでした。ただでさえ乗り物に

弱いのに、この修学旅行では、ほとんどバスの移動ばかりで、車酔いの連続でした。しかも、夏の暑い時期だったので、車内はエアコンを

利かせていました。そのため、窓を開けようとしたら他の仲間から文句を言われましたし、おまけに揺れの多い道路や、くねくねした道を

通っていたので、酔いはますます悪化するばかり。もうさんざんでした・・・。修学旅行というのは、本来思い出に残る楽しい行事の

はずなのに、どうしてこんなに苦しい思いをしないといけないんだろう? 3日間そんなことばかり考えていました。あと、乗り物に強い弱い

に関係なく、バスの移動よりも、自分の足を地につけて色んな場所を見て回ったほうが、修学旅行らしくていいのになと思いました。

ようやく旅館に着いて、自分の部屋に行った時にはもう心身共にクタクタ。まくら投げする気力もありませんでした・・・。


◎気の持ち方

何をやるにしても、結果というものがついて回るような気がします。特に私の仕事場では、それを常に感じております。個人の成績や、

会社にどれだけ貢献したかということ、それらが全て数字という形で結果として出されます。そして、決してそれからは目をそらす事は

出来ません。自分のこれまでの実績をしっかりと目に焼きつけ、延ばしていく気概がないといけない・・・これは私の職場だけでなく、

他の仕事でも同じことが言え、今の世の中、そういった厳しさの中で成り立っていると思います。

ただ、いつもこれらの事ばかりに頭を使っていては身が持ちませんので、そこは上手く気を緩めていかないといけないと思います。

休みの日はのんびりするのもいいですし、日頃のストレス発散のために旅行に行ったり、美味しいものを食べるのもいいでしょう。

要は、そういった気を引き締める時と緩める時を上手く使い分けて生きていく必要があると思います。私の知人で、その気を引き締める

ほうに完全に気が行ってしまったのか、神経的な病気を患ってしまい、亡くなったのを知っています。病は気からと言います。気の

持ち方というのは本当に大事ですし、失敗すると取り返しのつかない事にもなるので、私も自分でしっかりコントロールして生きていこうと

思います。


ほっとたいむ11から15に戻る