ほっとたいむ11から15に戻る


◎料理

はっきり言って、料理はまったくもって出来ません。よく、炊事・洗濯・掃除なんて言いますが、この3つのうち、炊事だけがまるでダメです。

決して家事をするのが面倒くさいということではなく、本当に料理の才能がないと言った方が正しいですね。洗濯・掃除は、やり方さえ

覚えれば簡単に出来ますが、料理だけは、色々なものを作れる技術も必要ですし、奥も深いため、やはり誰でも出来ると言うものでは

ありません。

実は、料理をするのは一般的に女の人よりも男の人のほうが上手だと言われています。いや正確に言うと、何をやるにしても、能力的に

男の方が一枚上だそうです。こう言ってしまうと、ある意味女性差別だと思われるかもしれませんが、本当にそう言われています。

私は、料理は絶対に女の人のほうが出来ると思っていましたので、この事を知ってちょっと驚きました。ということは、尚更負けてられ

ませんね。今の所は、自分で料理をしなくても食生活に支障はない環境ではありますが、いざという時のために、せめて目玉焼きや

チャーハンくらいは、まともに作れるくらいになっておきたいものです。


◎栗

食べ物つながりで話を続けます。栗はよく食べます。夜食とかで疲れたときなんかに、よく食べたりします。あと、栗ご飯もこれまた

捨て切れませんね。

これは好き嫌いの問題になるのですが、料理系のものに栗を混ぜるとおいしく食べられるのですが、お菓子系のほうに混ぜられた

ものは全然食べられません。なんかちょっと味が重いというか、たくさんの量を食べる事ができません。以前紹介した「◎期間限定」の

話の延長になるかもしれませんが、近頃は栗入りのお菓子がずいぶんと売られるようになってきました。パイの実、キットカット、PINO、

と言ったところでしょうか・・・。まあ、PINOの栗味はあまり見慣れなくなってきましたが、あれを1個食べるだけでも一苦労です。

チョコパイの6個入りは、全部ペロリと食べられるほど甘いものが大好きな私ですが、栗が入っただけで、こうもがらりと違ってきます。

もしかしたら私の食べ方がおかしいだけであって、栗入りのお菓子というのは、1個か2個をちょこっと食べる程度が丁度いいのかも

しれませんね・・・。


◎車内のゴミ

仕事上での話です。以前に、私の仕事は一旦オフィスに出勤してから、車で客先に向かうと言ったと思います。そのため、その移動用の

車を交代ごうたいで使うことになり、車内で散らかしたゴミは、次に乗る人達のためにもキチンと片付けないといけない規則になって

います。ところが、やはりと言いますか、これを守らない人が必ず出てきます。さらにもう1つの規則として、前に乗った人の散らかした

ゴミを見つけた場合は、それを片付けないと後で注意を受ける事になっています。これはちょっと、う〜ん・・・と思います。確かに、ゴミを

いつまでたっても放ったらかしにしておいてはいけないという事から、この決まりを作ったんだと思いますが、他人の不始末のせいで

自分が叱られるなんて、これほど馬鹿げた事はありません。やはり、散らかしっぱなしにしている人のほうに、もっと厳重に注意すべき

ではないかと思います。


◎集合時間

仕事つながりで話を続けます。当然のことながら、朝は決まった時間に出勤しなければなりません。ただ、決まった時間というのが、毎日

同じ時間ではなくて、日によって、7時30分とか7時45分といった具合に主に15分おきに違っています。

こないだ、7時15分集合の日がありました。私を含め4人で行く事になっていたんですが、その前日に、一緒に行く人の1人と、この

7時15分の事で話をしていました。これはどう考えても7時45分集合で客先に間に合うだろう、一昨日も同じような間違いをしている、

ということで、ちょっと頭に来たというのもありまして、7時45分に来てしまいました。あー、私はなんて事をしてしまったんだろう・・・。

残りの2人の人はこの事を知らなかったわけなので、当然7時15分に来ましたし、それから30分待たせてしまったわけです。

その2人に対して迷惑をかけてしまったので、もちろん私は謝りました。このように、人間少しでも頭に血がのぼると、周りの事が考え

られなくなってしまう・・・。もう少し気をつけたいと反省しました。あと、この集合時間を決めて作っている人に対しても、この事をちゃんと

伝えて、もっときっちりした時間にしてもらうように言っておくべきだったと思います。どうも私は、全部ではありませんが、誰かがやって

くれるだろう、まだ大丈夫だろうと、後手に回ることが多いようです。プロ野球の乱闘では、たぶんケンカに参加せずに後ろで見ている

だろう、どちらかと言うとそっちタイプです。このあまり芳しくない性格も、今度のことで、少しは改善できるようにしていきたいと思います。


◎ホッケー

いつのまにかパソコンに、ホッケーのゲームがインストールされていました。ここでいうホッケーというのは、よくゲームセンターにもある

1対1で対戦するあのエアホッケーの事です。レベルは5段階に分かれていて、1つクリアするごとにレベルが上がって次の対戦相手と

戦うというゲームです。その対戦相手のキャラクターが動物になっていまして、レベル1から順に、象、ネズミ、うさぎ、犬、パンダと

段々強くなっていきます。まあ、象は大きさ的にいえば一番強いはずなんですが、やはりスピードが遅いということで、一番弱い相手に

設定しているようです。バックの景色も、動物に合わせて、草木のある森の景色になっています。私はこのゲームでよく遊ぶんですが、

ずいぶんと腕を上げました。元々私は、ブロック崩しのような動体視力を要するゲームが得意なほうなので、すぐにコツを掴み、一挙に

上達しました。ただ、実際にゲームセンターに行ってエアホッケーをしても、なかなか勝てません・・・。やはり、スピードに目はついていても

体がついていってないので、そうなる模様です。この今夢中になっているゲーム、今まで体験したホッケーのゲームとは比べものに

ならないほどスピードが速いので、やっていて実に楽しいです。それにしても、いつの間にこんなものが出来たのだろうか・・・? やはり

パソコンというのは、よく分からない事が多いです。


◎カレー屋

駅前に、美味しそうな匂いのするカレー屋があります。まあ正確には、カレーだけでなく、うどんやラーメンも作っている定食屋なんですが、

なぜかカレーの匂いだけがいつも漂っております。ミスタードーナツやケンタッキーも、店の近くに行くといつもいい匂いがしています。

そして味もいい。やはり食べ物はやっぱり匂いからなのか・・・? 何の迷いもなく、私はその店に入り、もちろんカレーを注文しました。

ところが味のほうは・・・絶望的でした・・・。ほとんど酷がなく、カレーが妙に水っぽい、食べてみてショックでした。もう1度、1行目を見て

下さい。「美味しそうな」です。決して「美味しい」とは言っていません。私はこの件以来、決して匂いで食べ物を選ばないように心に決め

ました。次の日、私はもう一度その店に行きました。今度はソバを注文しました。カレーと同じく味も良くないんだろうな・・・と思って食べて

みましたが、全然そんな事ありませんでした。いや、むしろかなり美味しかったです。不思議なもんです。

このカレーの事に限らず、何でもそうですが、あまり期待しすぎるのは体によくないですね。期待が大きいと失望も大きいといいます

から・・・。逆にソバのほうでは、意外なところから幸運が回ってくるというのも、感じさせてもらいました。


◎傷

私の体には、絶対に消せない傷が2つあります。1つは、右手人差し指にある「灸」という傷。この「灸」は、「やいと」と読みます。

これは何かと言いますと、言う事を聞かない子供に対して、体の一部分だけにお灸のような火傷を負わせるといったもので、昔の人が

よくやっていたものだそうです。私も母親にこれをやられて、今でもはっきりと残っております。今ではもう、医療関係で使うことが多い

らしく、こういった罰の仕方は、どの母親ももはややっていない事でしょう。そう思うと、昔の人はちょっとえげつない事をやっていたもん

だと思ってしまいます。

もう1つは、右ひざにある傷。これも幼少の時ですが、走っていてこけて出来た傷です。逃げるケンカ相手を全力疾走で追いかけている

途中に転んでしまい、その勢いも増して大ケガをしました。ケンカ相手が引き返して、同情したくらいです。

傷は男の勲章だ・・・なんて言ったりしますが、私の場合はそんなに格好よくいかなかったようです・・・。


◎国語

学校での国語の勉強は苦手でした、漢字などはそうでもありませんが・・・。あの文章問題。まず全体の文を一通り読んで、それから

いくつかの問いに答える、これがどうも苦手でした。こういうのは、最初が肝心かもしれません。あの長い文を見て、よし!読んでやろうと

思うか、うんざりするか・・・。情けないことに、私は後者です・・・。話の内容が全部分かっていない状態で各問いに答えるわけですから、

やはり正しい答えが書けるわけありません。それから作文や読書感想文、これらも決して得意なほうではありませんでした。夏休みの

宿題の時には、どれだけこれらの事に頭を悩ませたものか・・・。今思い返しても、苦い記憶ばかりです。

でも、決して苦手だ苦手だなんて言っていてはいけませんね。国語というのは本当に大事です。学校で習う授業科目の中で、何が一番

大切かというと、それは国語だと思います。例えば算数のムチャクチャ得意な人でも、問題文に書かれている意味が分からなければ、

数式を思い浮かべることができず、解くことはできません。国語は全科目に不可欠な特別な科目と言っていいでしょう。よく、国語・算数・

理科・社会(社会・理科かも)と言われていますが、やはり一番に国語が来ています。今は学校でパソコンを教えたりしているようですが、

いつの時代になっても、基本科目はしっかりおさえておきたい所ですね。


◎音

音には敏感なほうです。特にあまり心地よくない音に対しては、どうしても体が反応してしまいます。

こないだ家の壁にかけてある時計を外しました。カチカチとなる音に耐えられなくなってしまったのです。いや、普通なら耐えられない

なんて事は有り得ないんですが、その時計は特別で、なぜか使っているうちに段々と音が大きくなりました。まるで時計そのものが生きて

いるような、そんな感じがしました。あと、その時計を外した日にあった出来事なんですが、隣に住んでいる人の、車を閉める音が気に

なって仕方ありませんでした。もちろんこれも、必要な時に開け閉めするのであれば問題ないんですが、その人の場合は、車好きなのか

暇なのか分かりませんが、何度も何度も開けたり閉めたりする、しかも夜中の1時2時という反ゴールデンタイムにです。さすがにそれに

頭にきた人が1人、その人に怒鳴りこんでいったそうです。そりゃそうでしょう。でも、それにも負けずに相変わらず続けているそう

です・・・。時計と車とのWパンチ・・・やはりよくない事というのは重なるものです。


◎傘

傘が増えて仕方ありません。全部、セブンイレブンで買った400円もしない透明の傘ばかりです。私はオフィスまでの通勤手段として

自転車を使っていますので、もし傘を持参しないで帰りに雨が降ってしまった時は、どこかで傘を調達しなければなりません。

そこで寄るのがセブンイレブン。一番安い傘を選ぶとはいえ、ちょっと無駄な出費になってしまいます・・・。店員の人に、「ちゃんと傘を

持ってこないと・・・」と言われる始末です。

ですが、決して天気予報を見ていないわけではありません。たまたま見ていなかった時や、こりゃ曇りだなと油断した時が重なって、

こういう事になってしまいました。もう4本になります。この4本の傘、何か他に使い道がないかな・・・と思いますが、その前に5本目を

増やさないことを考えなければなりません。ついこないだ、いい天気予報のサイトを見つけました。1週間分の予報はもちろん、3時間

ごとの降水量も分かり、さらに住所の○○町まで指定できるという優れものです。これを毎日見ていれば大丈夫だと思います。


ほっとたいむ11から15に戻る