ほっとたいむ6〜10に戻る


◎動物

ここ最近、家の外で猫がウロウロしています。私の家は玄関入ってすぐの所に部屋があり(てことは、たいして大きい家じゃないかも)、

そこで昼寝をしようとしていたら、玄関からノソノソとその猫が入ってきました。私も思わずとんで起きて、そのリアクションに猫もびっくり

したのか、すぐに外へと逃げていきました。それだけではありません。こないだは何と、玄関の上にハトがとまっていました。もうこれは、

一瞬訳が分からず状態になり、自分の目を疑いました。そして間をおいてから、ようやくハトである事に気づきました。

このように、猫でもハトでも、外にいる時は何の違和感もないのですが、実際家の中に侵入してくると、自分でも驚くほどの

動揺をみせてしまいます。特に私の家系は動物の苦手な人が多いので、尚更そうなってしまいます。私も、なついてくる猫を可愛がったり、

ハトに餌をあげたりする事はありますが、実際飼いたいという気持ちにまでは、ちょっとなりません。まあ逆に動物好きな人が、その分

しっかり世話をしてあげてくれたら、それが一番いいんじゃないかなと思っております。


◎体調管理

仕事での話です。ここ最近、仕事でミスを連発するようになってきました・・・。以前はそんな事なかったのに、本当にどうしたんだろう?

ちょっと自分を振りかえなくてはなりません。まあ、私も社会人としてこれまで色々な経験をしてきて、その私なりの意見なんですが、

本当に仕事というのは大変ですし、ミスをする事もあれば、最悪の場合は、それが原因でお客さんからの信用を失うことだって

有り得ます。

ミスなどで仕事が上手くいかないのは、やはりそれなりに原因があると思います。私も自分なりに考えてみましたが、仕事が出来る出来

ないの前に、やはり自分の体調管理をいつもしっかりやっていく事かなと思います。当たり前のような事なのですが、これがなぜか

キチンと出来なかったりします。食事はいつも規則正しくとること。季節の変わり目には、風邪などに充分注意すること。また、そういった

自分の今の体調をよく把握して決して無理をしないこと。やはり仕事でも何でも、ベストコンディションで望むのが一番いいと思います。

季節の変わり目というのが出ましたが、私は帰ってきた時の手洗いとうがいだけは必ずやるように心がけています。


◎あくび

仕事つながりで話を続けます。客先で大あくびをして、注意を受けた人がいました。私よりも後から入った人で、まだ経験も浅い人だった

ので、上司から注意を受ける程度ですみましたが・・・。

あくびというのは人間の生理現象の1つでもありますから、出るのは仕方ないと思います。ただ、出すにしてもやり方があるんじゃないか

なと思います。手で口を押さえるとか、顔をうつむき加減にするとか・・・。そういったごまかし方が必要になって来ます。

冒頭でも言ったように、あくびと言うよりは大あくびに近いですから、それを客先でやってしまうと、それはそれで問題になってきます。

相手にスキを見せない行動をとること、普段家にいる時と仕事をしている時とで行動の切り替えをしっかりやっていくこと、そういった

事が大切なんじゃないかな・・・この出来事でそう感じさせてもらいました。


◎あるお笑い企画で・・・(パート2)

今ネット上では、様々なお笑い企画が繰り広げられています。私もいわゆるネット芸人として、企画に参加したり、はたまた自分で企画を

立ち上げたりさせてもらっています。

実はこないだ、私が管理しているお笑いの掲示板が、酷い中傷で荒らされるという事件がありました。厳密に言うと、この掲示板は私は

管理だけしていて、ある運営者に貸している形になっているのですが、その運営者や企画参加者に対して、酷い書き込みがありました。

緊急処置として、その書き込みのあったパソコンをアクセス禁止にし、別サイトの人の協力も得て、無事犯人を見つける事が出来ました。

パソコンだから何でも許されると安易な考えの人もいるかもしれませんが、やはりそれは間違っていると思いますね。インターネットと

いうのは、色々な人と会話をしたり情報を交わしたりする、いわゆる1つの社会なので、最低限のマナーだけは守らないといけないと

思います。今回は、知り合いが傷つけられるのを見て、私も本当に悔しい思いがしました。


◎好きなアニメ

以前このほっとたいむで「好きだったアニメ」という事でドラゴンボールを紹介しましたが、今回は「好きなアニメ」、現在形でいきましょう。

現在放送されているアニメで人気のあるものと言えば、そう、ドラえもんです。もう嫌いなんて人は誰もいないんじゃないでしょうか。

実はあの俳優の反町隆史さんも、ドラえもんが大好きだそうです。インタビューで「好きなアニメは?」と彼に聞いたところ、「ドラえもん」と

照れくさそうに答えていました。このように、誰からも愛されているアニメと言っていいでしょう。

さて、ドラえもんの新声優陣の声も、もう大分聞きなれてきたんじゃないかと思います。最初は違和感がありましたが、やはり自然に

慣れてくるものです。今このドラえもんの声は、私と同じ年の人がやっております。私が生まれた時からあったキャラクターの声を

今は同級生がやっている・・・この辺り、長い時の流れというものを感じさせます。自分の家にドラえもんがいてくれたらな・・・日常生活で

気が滅入った時は、よくそんな風に頭の中でグチをこぼしています。いや、ドラえもんは結構口うるさいから、あの四次元ポケットだけ

あればいい、と思う時もあったりします・・・。


◎期間限定

ここ何年かは、よくお菓子なんかで「期間限定」があるのを目にします。年中無休で売られているものと違って、やはり出始めた時には

新鮮な感じがしますし、また期間終了になってくると、どことなく寂しくなってきます・・・。特に私は、甘いものやスナック菓子をよく食べ

ますので、やはりそういった思いが人一倍あるように思います。

期間限定のお菓子で毎年楽しみにしているのが、かっぱえびせんの梅味。梅というのは、だいたい2月頃に花が咲いて、実がなるのが

梅雨の時期だと言われています。そういった自然の事情もあってか、どうしても期間限定となってしまいます。あと好きなのが、もう出なく

なったと思われますが、サッポロポテトのトマト味。サッポロポテトというのは、バーベQ味かベジタブルの2種類で、その2つは形が

違うわけですが、このトマト味は、ベジタブルのように細長い形をしており、中にツブツブのトマトが入っているように出来ていました。

ちょっと手がベタベタになるという欠点はありましたが、あの味は未だに忘れられません。

期間限定にしてもそうでないにしても、時が進むにつれて、色んな種類のお菓子が売られるようになってきました。私が子供の頃には、

人気のあるお菓子は、たいがい覚えられるほど少なかったのですが、今ではもう、次から次へと新しいものが出るようになって、そう

いった商品を管理したりしているコンビニやスーパーの人は、さぞや大変なんだろうなと思いつつ、私は呑気に食べる事ばかりを考えて

おります。


◎マンガ

今回一番書きたかったのが、この話だったりします。こないだ、マンガをパソコンで注文して買いました。「ANSWER」という1991年頃に

発売された全2巻のビッグコミックスです。実はこのマンガは、2巻のほうが廃刊となってしまい、どの本屋に行っても絶対と言っていい

ほど見つけられません。つまり、第1巻を読んでしまうと、続きが気になってしまうわけです。その続きが、ここ最近無性に見たくなり、

インターネットを通して注文し、2巻を手に入れ、ストーリーの結末を知ることが出来ました。

私はこれまで結構パソコンを使ってきましたが、主に、多くのネット仲間と知り合いになってメールや掲示板で会話のやりとりをしたり、

ホームページの作成・編集などをやっていまして、買い物をしたのは、これでわずか2、3回程度です。なので、新鮮と言うか、やはり

パソコンで色々な事が出来るというのを改めて感じさせてもらいました。ひょっとしたら、まだまだ自分のしたい事がパソコンで簡単に

出来るのに、その事に全然気づいてないのかもしれません。とりあえずは、今回はこの2巻が読めたということで、充分に満足しました。


◎ぜんそく持ちの友達

小学生の時の話です。クラスメイトに、ぜんそく持ちの人がいました。最初の頃には、主に入退院を繰り返していたようで、学校には

全然来ていませんでした。で、途中からクラスに合流するようになり、いわば転校生のような存在でした。当然その彼の最初の自己

紹介の時に、ぜんそくを持っているという事を担任の先生から聞かされ、みんなもそれなりに気を配るようにしていました。

ところがその彼のひねくれてる事ひねくれてる事。物を隠したり、平気でウソを言ったり、とにかく嫌われるような事ばかりをしていました。

でもやはり持病というのは辛いものだろうと思い、私はクラスの中でも、比較的彼にはやさしく接するようにしていました。急に咳き込んだ

時でも、一番に背中をさすってあげていました。ところが、なぜかその私に対して一番冷たい態度をとっていました・・・。今思うと、逆に

変に気を使われるのが、一番気に入らなかったのかなと思っております。私はこれまで入院した事もなく、どちらかと言えば五体満足に

生まれてきたほうなので、そういう病気持ちの人に対して、どういう風に接していけば本当に喜んでくれるだろうか、と言うことをもっと

深く考えないといけなかったのかもしれません。人の痛い思いを自分が体験した時に、初めてその人の気持ちが分かる、とよく言います。

上辺だけの優しさでは、かえって相手を傷つけるだけなのかもしれません・・・。


◎金

私の職場で、借りた金をなかなか返さない人がいます。どの職場にも必ず1人はいそうな気もしますが・・・。しかも上のほうの人なので、

返して下さいとはなかなか言えなくて、結構みんな困っています。その人がニコニコしながら近づいてきたら、要注意ですね。貸してくれ

と言われるのが、目に見えています。

やはりお金の貸し借りというのは、相互でしっかりしていかないといけないと思いますね。額や状況によっては、取り返しのつかない事にも

なりかねません。また、貸した方はしっかり覚えていて、借りた方はすっかり忘れている、これがよくあるパターンですね。学校のいじめも、

これによく似ていると思います。つまり、いじめた方は些細な気持ちでやったつもりでも、いじめられた方はしっかり覚えていて、いつ

まで経っても心の中に残っているものです。この人の場合も、色んな人から金を借りているようなので、本当に全部覚えているんだろう

か・・・? と、思ってしまいます。金に対して汚くなれとまでは言いませんが、私も同じ職場にいる限りは、気をつけていきたいと思います。


◎兄弟

私は3人兄弟です。私が一番上で、妹が2人います。なので、正確には「兄弟」というよりも「兄妹」と言った方が正しいですね。

私は一番上ということで、この場合、よく自分にも兄や姉が欲しかった・・・と思う人もいるかもしれませんが、全然そんな事はないですね。

やはり圧力というか、腕力で勝てなかったり命令したりする人がいないと思うと、その方が気が楽ですから・・・。

そして妹が2人ということですが、実は何をかくそう、この2人のうち、下の方の妹(つまり末っ子)とは、私と誕生日が同じです。なので、

幼い時はよく誕生日ケーキを、本当なら年に3回食べられるところが、2回になっていました。よくケンカをした時は、「お前なんか、俺の

1日あとに生まれてくれば良かったのに」なんて言っていた事もありました。この妹なんですが、まだ家の中では自分の事を「私」では

なく、名前で呼んでいます。もういい歳なんですが、やはりこの辺が末っ子らしいところですね。ちょっとわがままな所もありますが、

親や兄弟(いや兄妹)というのは、一生縁の切れない家族なので、本当に大切にしたいと思います。


ほっとたいむ6〜10に戻る