お笑いゴールデンバトルに戻る


◎いつやるのか?

第1回〜第15回(第1期)、第16回〜第30回(第2期)、・・・、第496回〜第510回(第34期)と通常回を行ない、各期の終わりにチャンピオン

大会を実施します。


◎参加表明、出場条件・出場権利について

大会が近づいてきたら、参加受付を開始しますので参加表明をして下さい。

続いて、出場条件・出場権利は次の通りです。

 まず、今期最低1勝していないといけません。これは絶対第一条件です。前期チャンピオンだった人を含めて全員に言えます。

 次に、前期チャンピオンにシード権付き(予選は戦わず本選だけでいい)で出場権利が与えられます。

 続いて、前期チャンピオンを除いた今期の合計ポイント上位16人に出場権利が与えられます。その中で、上位4人にはシード権が与えられま

 
す。ので、12人の人は予選を戦ってもらいます。参加表明のない人がいた場合は、次にポイントの高い人に出場権利、シード権が与えられてい

 き
す。


◎予選と本選

チャンピオン大会では予選と本選を行ないます。

予選について

 予選のほうは、通常やっているのと同じような感じです。私から出題するお題に答えて、12人の中で上位6人が本選に進出できます。

本選について

 本選のほうは、本選用のお題を私から出しますが、そのほかに今期15回分のお題、さらに予選のお題の合計17個の中から、皆さんに好きなの

 を1つ選んでいただきます。そして、その選んだお題に対するネタを送っていただきます。本選用以外のお題については、それぞれの結果の所を

 見て下さい。

 ただし、今まで公開されたオチと同じであったら確実に最下位になります(そりゃそうだろうな)。あの時こんなネタにすれば良かったな・・・とか思っ

 てる皆さん、チャンスかもしれません。

 当然皆さんの選んだお題は異なってくるでしょうから、ネタだけの判定ではなく、お題とネタを組み合わせたものを1つの作品と見なし、その作品ど

 うしで誰が一番面白いかという判定になります。

ということで、予選と本選はやり方が違いますので、お間違えのないようにお願いします。

もし全出場者のうち、シード権無しの人が2人未満ならば、予選なしでいきなり本選を行ないます。


◎連勝記録について

チャンピオン大会予選本選の結果は、通常行なわれている連勝記録には反映されません。


◎特典

まず、チャンピオンに輝いた人には豪華特典(?)を差し上げたいと思います。次の2つです。

 ・プロフィールを載せる(10個くらいの問答形式か、文章のような感じ)

 ・ホームページを持っている人(日記や掲示板だけでもOK)は、私のトップページ(黄金コンビのページ)の目立つ所にリンクできる。

ただし、強制はしません。

あと、参加者全員に1位から順に10P、9P、8P・・・と来期スタート時のポイントが与えられます。予選敗退した人にも与えます。未投稿だった場合

は、残念ながら、本選まで残っていたとしてもポイントは与えられません。


お笑いゴールデンバトルに戻る