ジャワパリーオオクワガタ
連続蛹化写真
ジャワパリーオオクワガタの蛹化写真です。なかなか神秘的でしょ?オオアゴが伸びていく様子がよく分かると思います。このように、卵→幼虫→蛹→成虫と形を変えて成長していく事を”完全変態”といいます。蝶なんかもそうです。対して、カマキリとかバッタとか、卵からかえった時にはすでに成虫と大して変わらない形をしているものを”不完全変態”と言います。
(1)幼虫がひっくり返ってサナギになる準備(前蛹)
(2)頭の部分が割れて、いよいよサナギになっていきます。
(3)オオアゴがあらわれてきました。
(4)オオアゴが伸びてきました。
(5)さらにオオアゴが伸びて内歯になる部分も
出てきました。
(6)オオアゴが全部あらわれました。
(7)軽く寝返り?
(8)そのときのお尻の様子。まだ幼虫の皮が取れません。
(9)立派なサナギになりました。上から見たところ。