(1)サナギの色が透けてきて、いよいよ羽化の準備です。
(3)背中の皮が割れてきました。羽化のはじまりです。
(4)背中の皮がだいぶ割れてきました。背中や胸の部分が現れてきました。
(5)背中の皮がほとんど取れて、外側の硬い羽になる部分が見えてきました。
(6)背中の硬い羽になる部分は最初、白い色をしています。頭はグニャリと曲がっています。
(7)背中の部分のアップ。硬い羽の内側にやわらかい羽が出てきています。硬い羽に対して、随分おしりが飛び出しています。
(9)背中の硬い羽の部分に少しだけ色がついてきました。
(10)内側のやわらかい羽を、外側の硬い羽の中にしまおうとしています。頭も起きてきました。
(11)だいぶクワガタらしくなってきました。でもおしりはまだ飛び出たままです。
(12)硬い羽の部分もかなり黒っぽくなって、ほとんどクワガタらしい姿になりました。あとは、おしりがまだ少し飛び出していますが、縮むのを待つばかりです。
今回のジャワパリーオオクワガタの羽化では、サナギの皮が背中から割れてきて、おしりのほうに向かって皮を脱いでいきました。皮が脱げるまで、羽化開始から約5時間。(3)の羽化開始の写真から写真から(12)の写真のようになるまで、約5日間もかかっています。羽化するってかなり大変そうです。羽化直後のクワガタの体は、白い色の部分が多く、とても綺麗に見えます。また、体が柔らかそうで、思わず触ってみたくなりましたが、きっと触ってしまったら、その部分が引っ込んでしまったりして、綺麗に羽化できないだろうし、最悪の場合死んでしまうかも知れません。とにかく、無事に羽化してくれてホッとしました。