リンクコーナー

各リンクサイトのバナーをクリックすると、そのHPへ行けます!

蝶を主体としたサイト

バナー サイト名/URL コメント



米蔵の昆虫館
http://yonezoh.jp/konchu-kan/
米蔵さんの昆虫館。デジカメで撮影した蝶をはじめとする各種昆虫の写真がいっぱいです!私がHPを作るときの参考にさせていただいたサイトです。たくさんの昆虫がいきいきと写真に収まっています。


Butterfly蝶 蜻蛉Dragonfly  野の花
http://www2.nsknet.or.jp/~tenno/#TOP
http://www2.nsknet.or.jp/~tenno/hanar1.htm
石川県能登半島付近の蝶、トンボ、をはじめとする昆虫達の写真や解説、採集記録など学術的にも貴重な記載のあるHPです。また、たくさんの綺麗な野の花の写真も公開されています。



軽井沢の蝶
http://www.h2.dion.ne.jp/~lev.1000/
軽井沢町に生息している100種余りの蝶のほとんど全てを写真で撮影し、かなり丁寧に解説されているサイト。すごいです。一種類の蝶に対しての写真数も多く、かなり勉強になります。ここで勉強したらあなたも蝶博士!?



ノゾピー蝶観察・採集の部屋
http://www1.kcn.ne.jp/~j-nozomu/
松岡さんが運営しているサイト。主に関西地方の蝶類採集・目撃記録と採集日記(写真つき)があります。北海道では見られない蝶もたくさん登場していて面白いです。掲示板は小学生で賑わっています!!



岐阜県に棲息する蝶
http://echo.ruru.ne.jp/gifuchou/
大野さんが運営している岐阜県に生息する蝶の生態写真や蝶の飼育情報を公開しているサイト。飼育日記は蝶が成虫になるまでの過程(変態)の様子を写真つきで公開していてとても勉強になります。また、サイト自体が非常に凝った作りで楽しいです。



ネイチャーフォト
私と自然
http://www4.ocn.ne.jp/~naturet/
栃木県在住の田村さんが運営しているサイト。たくさんの蝶の写真、花や鳥、自然の写真を公開しています。また、北海道に撮影旅行に来られた時の紀行など、興味をそそられるメニューがたくさんです。綺麗な音楽と共にHPを見る事ができ、とても癒されるHPです。



悠久の自然
http://www.lcv.ne.jp/~michi/

信州伊那谷にお住まいの小野道彦さんが運営しているサイト。蝶をメインとしているようですがその他のコンテンツも充実しています。特にお祭りの様子のビデオをたくさん見られる凄いコンテンツもあります。蝶や他の生き物、自然の風景写真も素晴らしく綺麗です。




Welcome to Field
http://y-field.com/index.html

帯広のFieldさんのサイト。たくさんの北海道の蝶の生態写真と解説、デジカメ撮影に関する事、Fieldさんが出かけたアウトドアの日記、お友達であるイタリアの方に関するぺページなどがあります。私が山に行く時には時々ご一緒させていただいたり、蝶や写真撮影などに関する事を教えていただいています。

栃木の蝶
http://www2.ucatv.ne.jp/~papilio.sun/

栃木県宇都宮市の増渕さんのサイト。栃木に棲息している蝶の分布データを、県を細かくメッシュして調べているコーナーは他にあまり例が無いもので、特徴的です。また、生態写真についてもとても綺麗です。

自然を見つけに山歩き
http://members.jcom.home.ne.jp/shizen/

東京のBANYANさんの自然を主体としたサイト。蝶を主としてトンボや各種昆虫、植物の写真や山歩きの写真、バーチャル山歩きクイズなんていう楽しいメニューもあります。2003年6月には蝶等の撮影のため来道され、ご一緒させていただきました。とても穏やかな感じのオジ様でした。みなさんもこのサイトを見てから自然を見つけに山歩きしましょう!

あやはべる
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/furusaka/index.htm

ふるさんが管理している蝶の写真を主体としたサイト。ここの蝶たちもかなり綺麗に写されています。特に飛んでいる蝶の写真が所々にあって、一体どうやって撮影したのか不思議でなりません。
北海道に撮影に来られたときにはご一緒しましたが、本州や沖縄など、日本各地を精力的に周られているようで、北から南まで、かなりの種類の蝶の写真に出会えます。


くろせの虫
http://www.geocities.jp/krstyo2004/


広島県在住のmagさんのサイト。蝶をはじめとして、トンボ、蛾、バッタなどたくさんの昆虫の写真が見られます。またカエルや鳥など、昆虫以外の生き物も紹介されており、小動物全般について扱っているといえます。メニューの中には花に関する別のHPもあり、たくさんの綺麗な花を見ることも出来ます。


野道を行けば
http://xuthus-sizen.ddo.jp/nomichi/


広島県のTADさんとashさんご夫妻のサイト。蝶、トンボ、花、蛾などの生態写真は凄い情報量で圧倒されます。掲示板などで主にお相手をしていただいているのはashさんですが、昆虫に関する知識は相当なものとお見受けします。他に七宝作品や油絵もサイト内に出品されていて、油絵が趣味の私としては是非紹介したいサイトです。更に手乗り蝶に関するページもあり、同じような事をしているサイトとしてとても親近感を持っています。ashさんとはF1という共通の話題も持っており、F1での愚痴や喜びを共有しています。


東南アジアの蝶
http://homepage2.nifty.com/se-asianbutterfly/index.html

FANSEABさんのHP。外国の蝶撮影記録がメインのHPです。実は私がベトナム行きを考えていた時に色々情報を頂いたのが縁で相互リンクさせていただくことになりました。その後、タイの蝶などについても情報を頂きました。日本では見ることの出来ないたくさんの蝶の写真を見ることが出来ますし、勉強にもなります。ブログもあります。このHPを見て、次は香港に行きたくなりました。

クワガタ関連サイト

バナー サイト名/URL コメント



十勝ビートルファクトリー
http://www.bekkoame.ne.jp/~say-go/
TBF 十勝ビートルファクトリーの公式サイト。クワガタやカブトが好きで集まった仲間で結成されています。現在は掲示板と、メンバーの日記が充実してます。クワ、カブトに興味のある方は入会したらいいこといっぱいあるとおもいます。



クワガタっておもしろい!
http://park11.wakwak.com/~advancer/
index.html
十勝ビートルファクトリーこたにさんのホームページ。とても暖かなホームページです。



アバロンズ
オオヒラタガスキッ
http://kojiabaron.tripod.co.jp/
十勝ビートルファクトリーアバロンさんのホームページ。



毒虫警報
http://www.h7.dion.ne.jp/~dem/
十勝ビートルファクトリーのDEMさんのホームページ。バナーが恐いですが、サイト自体も恐いです。心臓の悪い方、カニを食べるとき、カニがバラバラになっていくのが恐い方は決して見ないで下さい。それでもどうしても見たいという方のみアクセスして下さい。しかし、ご覧になった後に気持ち悪くなって病院に行っても、もしくはあまりのショックに死んでしまっても一切の責任は持ちません。ご自身の責任でお願いします。
日記は毎日更新されてますし、綺麗な写真も所々で見られます。

蝶・クワガタ以外を主とした昆虫関連サイト

バナー サイト名/URL コメント



石狩川の博物学者
http://www1.odn.ne.jp/ishikarigawa/
カミキリムシを主として蝶などの各種昆虫を取り上げているHPです。私と同じ北海道から発信している昆虫関連のHPということで、親近感も深いですが、HPの構成が素晴らしいサイトです。

お友達のリンクコーナー

バナー サイト名/URL コメント



小林建設
http://www3.ocn.ne.jp/%7Ekobaken/
芽室町にある小林建設株式会社のホームページ。”一人ひとりに優しい家づくり”をモットーにしている会社です。



Mr.GIGBAG’s Coffee Break
http://www.asahi-net.or.jp/~qx9n-mtur/
index.html
音楽者Mr.GIGUBAGUさんのホームページ。べーシストであるGIGUBAGUさんの音楽に関する事や、お子さん達と出かけた自然での昆虫や植物、動物、風景などの写真が、とても綺麗です。サイトや写真の配置、デザインがとても素晴らしいホームページです。



カヤスミフォト
http://sueme.pobox.ne.jp/kayasumi/
index.html
昆虫や動物、風景等の各種の写真を掲載しているHPです。
とにかく写真が綺麗です!いずれは芸術的な写真を撮りたいと考えている私にとっては大変勉強になるサイトです。
また、蝶の写真もたくさん公開されていて、こちらの方も勉強になります。



ちぃどりのお部屋
http://k-server.org/tdori/
ちぃどりさんがやっているサイト。いろんなジャンルの(風景や植物が多い)写真や外国を旅行したときに撮影した写真、お勧め本の紹介のページがあります。ちぃどりさんの写真も素晴らしく綺麗です。また、楽天のHPにもリンクしていて、日記とかがあります。



気ままに山歩き
http://isweb43.infoseek.co.jp/sports/mtkurobe/
index.html
クロベイさんが運営している、山登りのサイト。北海道各地の山を登っているクロベイさんの登山紀行や、下山後にご褒美として食べるソフトクリームのランキング、飼育している不思議な魚の飼育日誌や花の写真、掲示板などとにかくいろんなことが楽しめるHPです。



CAT MINT
http://geocities.co.jp/AnimalPark/9552/
十勝在住の純子さんのHP。猫の事、農業の事、十勝の自然に関する事など、たくさんのコンテンツがあります。掲示板も充実していますが、たくさんの十勝の写真、動物や植物の写真など、とても綺麗なサイトです。



花写 「うつろう季節」
http://3.pro.tok2.com/~kasya/
十勝地方在住の花好き夫婦MamoさんとMayuさんのサイト。なんと言っても大量の花の写真があります。図鑑のようです。また、オルゴールの美しい音色や綺麗な花のスライドショーなど、心が癒される事間違い無しの綺麗なサイトです。



http://www.h2.dion.ne.jp/~sayugugu/
札幌在住のguguさんのHP。たくさんの鳥や花の写真が見られます。私も鳥などの写真を撮って名前が分からないとき、教えていただきました。掲示板が3つもあって、とても賑やかで楽しいです。最近、昆虫写真の撮影もはじめられたようで、蝶の写真なども公開されています。





contigo
http://www.geocities.jp/mrkgen/

札幌は円山の真珠婦人ゲンかぁ〜さんのHP。メインは山登りだと思います。北海道各地の凄い山から親しみやすい山まで、たくさんの山の登山記があります。その他にも綺麗な風景などの写真や(蝶の写真もたくさん!)日記など、とても充実しています。ゲンかぁ〜さんとは何度も食事をしたり、お宅にお邪魔させていただいて遊んだりしていますが、とても気さくな真珠婦人です。飼っているワンコのゲンとは、会うたびに汗だくになって遊ぶんですけど、良きライバルです。




べたなれ
http://www2.bbweb-arena.com/tegumoni/

十勝ビートルファクトリー会員で別海在住のかずさんのHP。かずさんと言えば確か大きなカブトムシをたくさんブリードしていたのですが、気付いたらいつの間にか爬虫類の人になっていました。たくさんの爬虫類の写真を見ることが出来ます。以前、相当でかいギラファノコギリクワガタを頂いたことがありますが、今度は相当でかいワニとかプレゼントされたりして・・・。





新 Website ボルネオ研究
−ボルネオ島と日本人の関係史−
http://borneo.web.infoseek.co.jp

ボルネオへ旅行した時に、事前に色々とお世話になった望月さんのサイト。出発前にボルネオの蝶という本を取り寄せて送ってくれたり、ボルネオに関する色々な情報を親切に教えていただきました。また、ボルネオに住んでいる日本人の方を紹介していただいたり、今後、ボルネオに行かれる予定がある人には特にお勧め。
HPの内容はボルネオという島と日本人の関わりの歴史がとても詳しく掲載されています。




ボルネオ歴史事典
http://www3.ocn.ne.jp/~pcj2a/





しげるくんとあっこちゃんの
@ほ〜むROOM
http://www.geocities.jp/attohomeroom/index.html


ブログ(オオワシ撮影関係)でお付き合いが始まった中学校の先生をされているしげるさんと奥様のHP。
お2人それぞれのブログや、たくさんの綺麗な動物・風景写真をはじめ、旅行記やギターのページ、スキューバダイビングのページなどたくさんのことが話題になっているHPです。
ほのぼのとした印象があり、親しみやすいホームページに仕上がっています。