研究発表

ナミアゲハに関する研究
このページでは私が昆虫に関する研究を行ったものを発表したいと思います。

 とりあえず、第一弾として、私が高校時代に行った、ナミアゲハに関する研究を発表します。

 これは、平成2年3月12日に発行した函館工業高校生物部部報 第2号より写したものですが、文章表記等、若干変更してのせています。

 この研究をまとめ、この年の全道高等学校理科研究発表大会で発表し、生物部門で総合賞(一番いい賞)をもらった研究です。

 高校生の実験、研究ですので、甘いところも多々ありますが、興味のある方は是非ご覧下さい。

 少しだけ蝶に関する専門的な言葉や、耳慣れない言葉を使っていますが、それほど難しいことはありません。