色々な昆虫

このページでは、蝶の撮影に行ったときや、クワガタの採集にいったときに撮影した、色々な昆虫の写真を公開しています。

チョウ・ガの仲間(鱗翅目
この写真の中には何頭の蝶が写っているでしょうか? オオミズアオ。夏の夜の外灯の女王様! 戦闘機みたいなカッコいい蛾です。スゴイ模様です。目も光ってます。 ものすごい模様の超カッコいい蛾。フクロウの顔みたいな羽
コウチュウの仲間(甲虫目)
テントウムシみたいです。 これもテントウムシ。笹の葉のトンネルで遊んでるの? ヨツボシヒラタシデムシという虫らしいです。地味すぎ! ゾウムシみたいのが交尾してます。写真に撮ってごめんね!
ちっちゃいノコギリクワガタクワガタのオス。 これもかなり小さい虫。紺色で輝いて見えました。甲虫だと思います。 クワガタを採りに行ったときに見つけた甲虫。クワガタのメスと間違った。 ハナムグリの仲間と思われる甲虫が花に来た。あまり花が似合わないみたい。
ハチ・アリ・アブの仲間(膜翅目・双翅目
よく、”クマンバチ”とか言ってますが本当はなんて言うんでしょう? ビロウドツリアブがエゾエンゴサクの花の蜜を吸いにきてました。甘いのかな? タンポポの蜜を吸うハチみたいな虫。茎はあんなに苦いのにね。 スズメバチじゃないでしょうか?恐くてあまり近寄れませんでした。
ハチだと思いますが、目や体の形がすごいカッコいい!
トンボの仲間(トンボ目)
クリックしてください。お腹の広いトンボがいます。 よくいるトンボです。でも良く見るとカッコいい。カメラ目線です。 イトトンボの仲間? エゾルリイトトンボ。青い色がかなり綺麗です。小さいトンボでした。
セミ・カメムシの仲間(半翅目)
セミですが、何セミかはわかりません。 セミの幼虫の抜けがらです。7年間も土の中でごくろうさまでした。 セミの成虫。多分エゾハルゼミだと思います。残り少ない命を精一杯生きようとしています。 フキの葉上にいた小さなカメムシ。なんか偉そうに堂々としてました。
バッタ・キリギリス・コオロギの仲間(直翅目)
フキバッタとか言うバッタかなぁ? なんて言うバッタですか? 小さな小さなバッタです。1センチもなかったかも・・。小さな命も精一杯生きています。
そのたモロモロ
あえて説明はしません。クリックしてみてください。恐ろしや〜!?(昆虫ではありません)