妻の実家その2
2014.8.03

 今日も妻の実家に来ていて、天気が良く山に行くことにした。まずは昨日と同じゴマシジミポイントへ。車から降りると熱風が襲ってきた。暑いなぁ〜・・。

 昨日撮影したエルタテハだが、今日は車のタイヤに止まった。昨日はコンクリート。今日はタイヤ。エルタテハは人工的なものが好きなんだろうか?

タイヤに止まるエルタテハ

 昨日見られたゴマシジミは当然今日も見られた。そして今日はヒヨドリバナに止まった様子を撮影することもできた。

 「どうせ昨日みたいに止まらないから見に行くのやめよう」と思わなかった事が良かったのかもしれない。

ゴマシジミ

 妻の実家の前では無数のモンシロチョウが飛んでいた。びっくりする位。1995年くらいからオオモンシロチョウが侵入してモンシロチョウの勢力が減少しているように感じていたが、2,3年くらい前から盛り返して来たかも?と感じていた。今年は完全にモンシロチョウのほうが勢力が強いように感じた。

 個人的な意見としてだが、自分はオオモンシロチョウよりモンシロチョウの方が好きだ。オオモンシロチョウに比べて上品な感じがする。それでも実家の前のように大量にいるとそんな上品さもかき消されてしまう気もする。

 

モンシロチョウ

 特にこれと言った蝶も見られなかったし、暑すぎてすぐにギブしてしまった。