ホタルを見に
2014.7.24

 時々生物部で蝶に会いに行く林道の入り口に、ホタルが見られるという看板があった。時期になったら見に来ようと思っていたのだが、1年生の生物部員I君が、「もうホタル飛んでますよ」と言うので、今夜見に行ってみることにした。妻を誘って暗くなるころに出発。

 明るくても道が覚えられず苦労しているのだが、この林道もどうやって行くかよくわかっておらず、部員達に道を聞いていた。それでもちょっと迷子になったり、曲がるところを行き過ぎたり、苦労しながら「この道沿いかな?」って道路を走っていた。

 暗いとよけいに雰囲気も違うので、どこが林道の入り口かわからないままゆっくりと車を走らせた。

 あるポイントを通過しようとしたとき、真っ暗な中に自転車が2台止まっているのが見えた。

 真っ暗闇な中、自転車2台。もしかして、ここがポイントで、ホタルを見に来ている人がいるのかも!と思い、通過してからすぐに止まってバックで戻った。

 確かにここだわ。と思い、車をどこに止めようかとしている時、二人の人が車のライトに照らされた。なんと、一人は部長のY君だった。

 もう一人はもしかして1年生のI君かと思ったら、違う高校の友達だったようだ。

 部長もI君からホタルが出ていると聞いて、友達と見に来ていたという事だった。

 部長、昆虫たちと楽しんでるなぁ〜と思い、ちょっと嬉しくなった。

 昨年、士幌町でホタルを見たが、それに比べると10分の1程度の数。ただし、管理されていない自然状態の蛍だ。そういう意味では貴重だと思う。
 昨年はホタルの写真がろくに撮れなかったんだけど、部長に撮影方法を聞いて、協力してもらいながら数枚チャレンジした。

ホタルの光

 シャッタースピードを30秒にしてF値を下げたりしながら頑張ったけど、まぁ満足いく写真は撮れなかった。それでも去年に比べたらずっといい写真だ。

ホタル

 蚊が結構いて妻はすぐにギブして車の中。自分は部長とおしゃべりしたりしながらしばらく撮影したりホタルを見たり。最盛期はもう少し先かもしれないという事で、また機会があったら見に来ようと思う。

 ほんと部長、好きだね〜!自転車でけっこうかかるんじゃないの?帰り車に轢かれたりクマに襲われたりしないように気を付けて帰ってね。