アサギマダラ捕獲作戦失敗
2014.5.11

 今日はアサギマダラを捕獲しようと、朝6時に自宅を出発して松前に向かった。今日の活動は生物部ではなく、妻と二人。縁起が良いチョウチョTシャツを着て気合を入れて出発した。
 松前は自宅から100km近くある場所だ。
 もし今日アサギマダラを捕獲できれば北海道では最も早い記録になるらしい。今年は屋久島あたりでは近年で一番アサギマダラが多く見られたらしく、それがたくさん北海道に渡ってきてくれないかなと思っていた。

 この春は天気が良い日が多く、気温も高めで桜も例年より早く咲いている。アサギマダラもそろそろ北上してきてほしいところだ。

 本州から渡ってきたアサギマダラは道南にやってきて海岸のスナビキソウに吸蜜に来るらしい。スナビキソウは白い花ですでに咲いているという情報が入っていたが、8時少し前に松前の教えてもらった場所に到着して見てみたが、スナビキソウと思われる花を見つけることが出来なかった。

 対馬先生からはスナビキソウの白黒印刷写真をもらっていたが、妻が持ってきたipadでスナビキソウの画像を検索した。印象としてはガガイモの花に似ているなと思ったが、そういう形の白い花が見つけられなく、かなり広範囲を歩いて探したがダメだった。

 更に、対馬先生からスナビキソウが生えている場所をピンポイントで書いてもらった紙も持参していたので、その近くでしばらく待ってみようと思った。

椅子を持参して座りながら待つ

 スナビキソウの花が見つけられなくても、もしアサギマダラが飛んできたら発見できるだろうと思っていたが、この場所に到着したころから天気が悪くなってきた。

 自宅を出発した時から松前までずっと晴れていたのに、今は雨が降り出してもおかしくないと思えるくらい厚い雲に覆われた。
 法事で網走方面に行っていた対馬先生に電話をして状況を伝え、この後どうしたらいいか尋ねると、近くの折戸という地域に行ってみたらいいのではないかと言われた。そこでは花が咲いているのが確認できているという。

岩場を探検する妻

 その折戸という海岸の目印としては壁のないコンクリートの建物があるということだったので、それを探しながら車を走らせ、これかな?と思った場所で車を止めてまたスナビキソウを探してみた。

壁のない建物ってこれ??

 車を止めた場所から前後200m位ずつ、2往復位探してみたが、やっぱりスナビキソウと思われる花が見つからない。アサギマダラを探す以前にスナビキソウを探すという大変なことがあるとは思いもしなかった。天候も依然として回復せず、かなりテンションはダウンしていった。

 砂浜の砂利は締め固まっていないから歩くのもちょっと大変。先ほど行った海岸もここの海岸も漂流物やごみで汚い。海の水は透き通っていてかなり綺麗。

 妻は外国からの漂流物探し。ロシア語と思われる「spa」と書かれた洗顔クリームのようなものや、韓国語の書かれたものを見つけて喜んでいた。また、アワビの殻を見つけて、「海にアワビあるのかなぁ〜」と食べたそうにしていた。

アワビの殻?


韓国語のペットボトル

 私の車。自宅から松前に来る途中に走行距離が15万キロになった。良く頑張ってくれている。とりあえず20万キロまで持ってほしいな。

15万キロエクストレイル

 天気が悪いし他に面白い物もないのでこの海岸は諦めることにして、松前の勝軍山と言う所に行くことにした。ここでもアサギマダラが見れるかもしれないという事で。

 勝軍山の登山口に着いた頃には天候が回復していた。日差しが気持ちよかったが、見られたのはシロチョウちょっととルリシジミちょっとくらい。晴れ間が出てきたので、最初の場所に戻ることにした。

 最初の海岸に戻り、また海岸をブラブラ歩きながらスナビキソウの花を探したがやっぱり見つけられなかった。そして、さっきまで晴れていたのにまた雲が出てきて、晴れたり曇ったりするような感じ。なんか今日はツキが無い気がしてきた。

 もうしょうがないのでお昼ご飯を食べに行くことにした。松前の道の駅に行き、妻は海鮮丼みたいの、私はカツカレー。食後にサクラソフトクリーム。

海鮮丼みたいの

カツカレー

桜のソフトクリームを持つ私
今日はチョウチョTシャツが威力を発揮しない・・・

 お昼ご飯を食べた後、松前から大千軒の登山口に向かう林道に入ってみた。道は途中で行き止まりになっていたが、閉じているゲート直前から別の林道があり入ることが出来た。

 でもたいしたものは見られなかった。ミヤマカラスアゲハが飛んでいるのを1度目撃した位。あとはエゾエンゴサクにビロードツリアブが来ていたので撮影した。

エゾエンゴサクに来たビロードツリアブ

 もう完全に戦意も喪失していたので、帰ることにした。福島町の温泉に寄って汗を流した。

露天風呂


洗い場上にかかっていた油絵っぽい船の絵

 今日はアサギマダラを捕獲するぞ!と意気込んで6時に出発したが、これといった成果が無く残念だった。まぁ、こんな日もあるさ!

 そういえば今日で江差線の木古内〜江差が廃線になるらしく、線路脇にたくさんの鉄道好きな人たちがカメラを構えて汽車を待っている姿を見ることが出来た。