大野のしだれ桜
2014.5.2

 ゴールデンウイークで明日から4連休。今日の仕事を終えて帰宅し夕食を食べ終えたとき、妻が「ちょっとドライブに行かない?私が運転するから」と言い出した。普段そんな事言わないので何事かと思ったら、妻の職場の近くのしだれ桜が綺麗だから見に行こうという事だった。
 そういう事なら行ってみたいなと思い、妻に運転してもらってしだれ桜を見に行くことにした。

 大野の街の中なのかどうかよくわからなかったが、10分か15分ほどで目的のしだれ桜に到着した。ライトアップされていた。

 名所になっているらしく、このしだれ桜を見に来ていたのは自分たちだけではなく、たくさんの人がカメラを持って桜を見に来ていた。


大野のしだれ桜

 思ったよりも大きくて桜の枝がタランと垂れていて、いつも見ている桜とは全然違う。横幅があり、これは広角レンズの出番だと思い、カメラのレンズを交換して撮影してみた。見る位置によって樹が太く見えたり、あまり見えなかったりして面白い。見る位置によって雰囲気がずいぶん違うんだなと感じた。

樹が見えるように撮影

 更に、桜の真下に行ってみた。大きなしだれ桜のたくさんの花に覆われているような感覚でとても面白かった。

しだれ桜の下から見上げた感じ

 この場所に来るときには他の桜もライトアップされているようだったので、少し歩いて見に行こうと思ったのだが、いざ行こうとしたらライトアップされていたのが全部消えていた。これじゃ、見に行ってもしょうがないやと元の場所に戻った。

 暗くてよくわからなかったが、どうやらお寺の所に咲いている桜のようだった。そういえば近くにお墓もあった。

 ちょっと離れた場所からこの桜を見ると、ライトアップされているのが青い感じに見えて、桜の花の本当の色とは違うように見えた。

お寺の門の所から撮影

 毎年5月頃には桜の花が咲くし、その時期にはいつも桜を見ているけど、長い冬を耐えてきてようやく春が来たなという時にこれだけ綺麗に咲く木なので、美しさもひとしおである。いつもの年なら桜の花が散ったすぐ後位からミヤマカラスアゲハなどが見られるようになるが、今年はどこも桜の開花が早かったようである。ミヤマカラスアゲハも今年は早めなのかな??