卒業を祝う会
2015.3.7

 3月1日に卒業式があり、生物部3年生の部長、副部長はめでたく高校を卒業した。今日はその二人を交え、生物部の卒業を祝う会を開くことになった。1年生のI君は参加したが、Mさんは用事のため欠席。自分と対馬先生を含め、5人でのお祝い。

 函館にあるファイブスターという食べ放題の店で行う事になった。部長とI君、対馬先生を迎えに行き、副部長は家が近いので現地集合。

ファイブスター

 この会をどこで開催しようかと対馬先生と話し合い、ファイブスターに決めたのだが、食べ放題1980円か1950円位だったかな?それにドリンクの飲み放題が150円。でも対馬先生は「俺は酒が飲みたい」ということで、980円のアルコール飲み放題にした。

ビールを飲んでご満悦の対馬先生

 自分はもともと酒は飲まないし、車の運転手もしているので、生徒たちと同じくソフトドリンク飲み放題にした。今夜、こういう会があるのを知っているのに昼間に妻が大量のポップコーンを作ったのでそれを食べてしまい、全然お腹がすいていない。
 だいたい2000円位の食べ放題っていうのは焼肉とか寿司とかおかずとか色々あって楽しいんだけど、そんなに高級なものがあるわけではないので、例えば妻と二人で食事に行くときの選択肢には入らない。通常2000円あったら外食ではそれなりのものを食べられるので。
 だけど、こういう会があるときにはとても便利だ。食べ盛りの高校生、いろんな料理。おなかいっぱい食べられる。

 自分はポップコーンの食べ過ぎでそんなにたくさん食べられず、30分ほどでお腹いっぱいになってしまった。

みんなで焼肉などを食べる

すごい食べる副部長と記念撮影

 制限時間1時間半。それでも高校生たちは時間が足りないように見えた。2時間くらいだったらよかったのに。

たくさんたべて記念撮影

 部長も副部長も4月からは社会人になる。それぞれ違った道に進むが、一生懸命頑張ってほしい。そして、自分は1年間しか付き合いが無かったが、特に部長とは二人で山に行く機会も多く、1年で多くの思い出を作る事が出来た。
 部長は写真が好きで、たくさんの蝶の写真を撮影するために貪欲に頑張っていた。元々生き物が好きで、写真が好きで、山が好き。そういうのを彼の行動で感じることが出来ていたので、一緒に何度も山に行って、蝶の話をしたりとても楽しかった。生物部の部員としてはもう終わりなんだけど、これから先もこの趣味を継続していってほしいなと強く思う。生き物だけでなく、色々なことに興味を持っているので、そっちの方面でも活躍してほしいし、またこれからも新たな興味を見つけ、人生を楽しんで行ってもらいたい。

 副部長は野外活動ではほんの数度だけ一緒に活動した。山にはあまり行かなかったが、学校祭の準備など、力仕事も含めてとても部の力になってくれた。個性的で言う事が面白く(時々意味が分からない発言もあったが)部のムードを作り上げてくれた。社会人になっても場の雰囲気を作って頑張ってほしいと思う。

 1年生部員のI君は来年2年生になり後輩を迎え、先輩として、部長や副部長から学んだことを継承していってほしいと思う。

 わずか1時間半程度の卒業を祝う会だった。たらふく食べて、副部長は歩いて帰宅。部長とI君を自宅まで送り届けた。
 その後、一度自宅に戻り、妻の運転で五稜郭の繁華街へ。対馬先生と二人で2次会。

 向かったのはその名も「アゲハ」という店。
 去年の4月に帯広から函館に転勤してきてから何度か足を運んだ店。ここでまたお酒。
 自分は焼酎の薄いのを作ってもらって飲んだが、薄いとは言ってもいつもより良く飲んで、顔や手が変な感覚になった。

「アゲハ」で対馬先生と

 今夜はここでおひらき。タクシーで実家に向かい、実家の犬(トイプードル)と寝た。