朝市の夜市
2015.2.14

 函館には有名な朝市がある。函館駅のすぐ横にある市場で、終戦後位からやっている。朝市と言うだけあって、主に朝にやっているのだが、観光名所にもなっているので、昼過ぎまでやっている。でも、今日は夜に朝市をやっているとラジオで言っていたので、行ってみることにした。
 

 朝市のどんぶり横丁市場は2005年に出来たところで、たくさんのお店が入っていてどんぶりを始め色々な美味しい海鮮を食べることが出来る場所だ。ここでワンコインどんぶりがあるというのだが、ここは後にして、ちょっと付近を見学することにした。

イカール星人

 すると、いきなりイカール星人が登場!イカール星人はイカばかり食べている函館人や函館を破壊しようとしている宇宙人だ。この悪のイカール星人と戦う函館の様子はユーチューブなどで動画が公開されているので是非見てほしい。

 自分も函館を守る戦士として、イカール星人にかじりついてやった。

イカール星人にかじりつく私

 市場の中に入ると、いろんなものが売っている。ついつい買いたくなるがここは我慢して見学だけでスルー。

乾物屋

 すると、イカ釣りがやっていた。イカはちょっと小ぶりだったが、500円でイカ釣り体験と、その釣ったイカを刺身で食べさせてくれる。新鮮なイカの刺身を食べるべく、イカ釣りに挑戦した。

イカ

 釣ると言っても単に泳いでいるイカをひっかける感じ。なるべく大きいイカをひっかけてやろうと頑張った。

イカを釣ったところ。イカール星人見てるか!

 イカ釣りの所にはでっかいイカのモニュメント?が。これはイカール星人じゃないのかな?だって、頑張れ東北!頑張れ函館!って書いてあるもん。イカール星人は函館を応援しないよね??

今のモニュメント?

 釣ったイカをその場で刺身にしてもらう。透明で歯ごたえが良く、足の部分は動いている。2分くらい前は水槽で悠々と泳いでいたのに、たった2分くらいでバラバラにされてしまった。そう考えるとちょっと怖くなってきたんだけど、食欲にはかなわない。
 とっても美味しく頂いた。

釣れたてのイカの刺身

 イカ刺しを堪能した後、また市場を巡って見学。最近はカニがすごく高くなっているという事で、この毛ガニも一体いくらするんだろうか?買う気は無かったので、あまり調べもしなかったが。

毛ガニ


こちらはもう水からあげられた毛ガニやホタテ、ウニなど。やっぱりなかなかいい値段だ

 市場を巡っていたら、女の人たちが歌っていた。テレビのカメラなども来ていた。

歌う人達

 じゃ、そろそろワンコインどんぶりを頂きますか!ということになり、どんぶり横丁市場に向かった。たくさんあるお店でそれぞれワンコインどんぶりをやっているらしく、一度ぐるっと見学。どこに入ろうかと思ったが、混んでいそうな店に入ることにした。ちょっと並んでから席に案内された。

店の前にあるメニューのディスプレイを見るだけでも楽しい

 ワンコインどんぶりを注文。すぐに出てきたが、500円とは思えないほどのボリュームだった。マグロ、ホタテ、イクラなどが乗っていて、みそ汁や漬物も付いていた。
 だいたい観光地のお店なんて、ちょっと高めの感じが多いと思うが、これはかなりお得。500円なのでさすがにボリューム満点ではないが、あまり大食いではない人ならしっかり1食になるくらい。
 「けっこう凄いね!」と言い食べ始めてしまい、写真を撮るのを忘れてしまったので、食べているところの画像で勘弁。

ワンコインどんぶりを食べているところ

 テレビ局が取材に来ていた。私や妻も撮られていたが、隣の人も撮られていた。隣の人はインタビューもされていたので、多分自分たちのはボツで隣の人たちが放送されていたんじゃないかな?
 テレビ局の人も、「けっこう美味しそうでボリュームもありそうですね」と言っていた。

インタビューされる隣の人

 ワンコインどんぶりはこの夜市のイベントの時だけのものだが、普段は通常メニューでたくさんのどんぶりがある。豪華などんぶりもあって、なんと5800円。これはすごいね!

高級な海鮮がたくさんのどんぶり

 本当はワンコインどんぶりだけじゃきっと足りないねと言っていたのだが、足りないというほどでもなかったので、他には何も食べずに朝市を後にした。そして向かったのは谷地頭温泉。

谷地頭温泉

 函館山が昔火山だったことを知る人は少ないかもしれないが、この火山の余熱で温泉が出ている。これが谷地頭温泉だ。子供の頃は市営だったんだけど、今は民間でやっているのかな?
 幼稚園の頃とかよく来ていたんだけど、建物自体が変わってしまっている。赤茶色の錆のような色の温泉だったんだけど、今回来てみたらちょっと色が薄くなっていたような印象だった。
 子供の頃はとても大きな温泉だったという印象だったが、建物が変わった今、小さくなってしまったのか、それとも自分が大きくなったから小さく見えるのか?
 子供の頃に来ていた時には、湯船の周りで横たわって寝ているおじいさんや、素っ裸で腕立て伏せをしているおじいさんなどがいたのを覚えている。今日はそういう人はいなかった。

谷地頭温泉の湯船(本当は3つあります)

 昔は無かった露天風呂やサウナも完備されていた。露天風呂は五稜郭の形になっており、なんとも函館らしい。

露天風呂

 露天風呂に入っている頃、雪が降りだし、かなりの量になっていた。お風呂から出て帰るとき、ちょうど十字街あたりの電停では頭に雪がたくさん積もった人たちが電車を待っていた。今夜は花火大会があって、それから帰る電車を待つ人達だ。風邪ひかなきゃいいねーなんて言いながら帰宅した。