Q. クリニックはどんなところですか?

A. 場所は西大寺郵便局の斜め向いで、ビルの2階です。(1階は介護のサンキウェル
ビーです)エレベーターはありません。
なお、院内は禁煙ですので、ご協力の程よろしくお願い致します。

 

Q. 駐車場はありますか?

A. 当クリニック専用の駐車場がクリニックの裏にあります。4台駐車できます。

 

Q. 診察してもらいたいのですがどうしたらいいですか?

A. まずはお電話『086-943-0880』にて、ご予約ください。

 

Q. 診察の予約が必要ですか?

A. 初診の際は診察にある程度の時間がかかるため、あらかじめお電話でのご予約をお願いします。当クリニックの診察は原則予約時間順に進みます。キャンセルの時、変更の時はお電話ください。初めての方は、お電話で診察申し込み後、御来院ください。

 

Q. 予約は当日でも申し込めますか?

A. 当日でも予約できる場合があります。一応お電話で確認してみてください。

 

Q. 診察はどうなるのですか? 

A. まず、受付で簡単な問診票に記入していただきます。 その後、診察室で医師による診察を行います。 お薬が必要な場合、院外処方箋を発行いたしますので、 お近くの薬局でお薬を受け取ってください。


Q. 診察代はいくらぐらいですか?

A. 3割負担の方で初診時は検査無しの場合は2500円程度になります。また、20歳未満の方は3000円程度です。再診時は1500円程度になります。薬のある方は、院外調剤薬局でのお薬代が別途かかります。


Q. 自立支援医療制度(精神通院医療)とは何ですか?

A. 精神科へ通院した場合に、通院医療費に限ってその負担を補助する制度です。
なお、軽い病気ですと、認定されないことがあります。この制度を利用する場合、通院費は1割負担となります。世帯の収入により自己負担の限度額が異なります。詳しいことは、来院時にご相談ください




Q. 生活保護を受けていますが、受診は可能でしょうか?

A. 可能です。


Q. E-mailでの相談は出来ますか? 

A. 大変申し訳ございませんが、E-mailでの個別相談はお断りしております。メールでのやりとりでは誤解を生じやすく、実際に診察させて頂いたほうが、より的確なアドバイスが可能となります。また、現在通院中の患者さんのご連絡も、お電話で御願いいたします。

 

Q. 診察なしで処方箋だけもらえますか?

A. 診察せずに処方することは法律で禁止されております。必ず診察を受けてから、処方箋をもらってください。

 

Q. 再診の場合、代理の人が行っても処方箋はもらえますか?

A. 可能です。ただし、代理の方が来られた場合にも診察室に入っていただき、患者さんの状態をお聞きしたうえで処方箋を発行いたします。また、処方日数を少なくする場合があります。詳しくは診療の際に直接お尋ねください。

 

Q. 性同一性障害の診療は受けられますか?

A. 性同一性障害に関しての相談、カウンセリングを受けることができます。また、院長は引き続き岡山大学ジェンダークリニックのメンバーであるため、岡山大学でのホルモン療法、手術療法も適応になる方は申請する事が可能です。その際は、岡山大学での他科(産婦人科、泌尿器科、形成外科)や心理テストなどの診療が必要となります。詳しくは受診の際にお尋ねください。

 

Q. 性同一性障害の診療に際して保険が使えますか?

A.使えます。当クリニックでのカウンセリングには健康保険が使えますので、ご持参ください。
 


Q. もし具合が悪くなったりして入院が必要になったとき入院できますか?

A. 当院には入院施設は有りません、しかし岡山大学附属病院をはじめ、県内の主な病院へ責任を持ってご紹介いたします。

 

Q. 臨床心理士によるカウンセリングが受けられますか?

A. 残念ながら当クリニックには臨床心理士はおりません。

  

Q. 本人が診察を受けたがりません。どうしたらよいでしょう?

A. ご家族の方の相談に応じることができますので、電話でご予約の上、一度ご来院ください。原則保険外診療となりますのでご了承ください。

 

Q. 不眠という理由だけで診察はしてもらえますか?また、頭痛などの症状がある場合も診てもらえますか?

A. もちろんです。そのほか、些細なことが気になって不安やストレスを感じたり、またなんとなく体調が悪い(頭痛・肩こり・だるさなど)などといった場合など、ご自身では病気かどうか判断がつかないような場合こそお気軽にご相談ください。

  

Q. 平日は仕事があって行けません。土日はやっていますか?

A. 土曜日は診療しています。土曜日は午前8:4513:00までです。
日曜日・祝日は休診です。

 

Q. 秘密は守られますか?

A. 個人情報の秘密は厳格に保護されています。ご本人の承諾なしに口外することはありませんので安心してお話ください。
ただし、ご自身の安全を守ったり、治療上の必要から医療関係者や他機関に照会を行うことがあります。

 

Q. どのような検査をおこないますか?

A. 検査は必要最小限のみ実施します。原則として初診時の血液検査は行いません(特別の身体疾患が疑われない限り必要ないと考えております)。長期間服薬されている方、特定の薬物を服用される方、その他特に希望される方には随時、血液検査を実施しております。
脳波検査、CTあるいはMRI検査、その他の精密検査等が必要な時は、近隣の信頼できる病院や、当クリニックと関係の深い岡山大学附属病院等をご紹介いたします。


Q.&A.

交通のご案内