Tel:088-633-4182受付:9:20~12:00 14:00~18:00 休診日・木曜日

さむらデンタルクリニックのホームページへようこそ!!



■さむらデンタルクリニックは歯の治療が苦手な方を対象に治療をおこなう歯医者です。
具体的には
歯の治療が怖くて治療ができない方
口の中を触られると吐き気がして治療ができない方
パニック発作がいつおこるか不安で治療ができない方
全般性不安障害の方
うつ病の方
どのような方法で?
静脈内鎮静法という方法を使用します。
一般的に無痛治療と言われている方法を調べてみると
・よく話を聞き説明をして患者様と信頼関係を築き精神的に安心してもらう
・麻酔をする時にハグキに表面麻酔(塗り麻酔)をしっかり塗る
・麻酔薬を体温程度に暖めておく
・麻酔薬を一定の速度で注入するために電動の注射器を使う
といったことなどが書かれています。
これらはとても大切なことですね。でもこれだけで治療が怖くてたまらない人がリラックスして治療を受けることができますか?口の中に器具が入った時の吐き気が防止できますか?パニック発作が治療途中で起こらないようにできますか?おそらく「NO」です。本当に歯の治療が苦手な人が歯医者に初診で訪れて(治療を受けられないという)問題をすぐに克服できる方法は静脈内鎮静法を除いて他の方法を私は知りません。
患者様と信頼関係を築くことで恐怖を拭い去ることは可能でしょうが信頼関係は何度も治療を受けて時間をかけて築かれるものでしょうから、歯が痛くなって初めて訪れた歯医者では無理なことだと思います。ということは患者様は怖いのを我慢しながら治療を受けることになりますね。
でも静脈内鎮静法はリラックスできるお薬を使って治療しますから初診の時からリラックスできます。痛み止めの薬を飲むと痛みが止まる これと一緒です。ただし痛み止めが時には効かない時もありますよね。ですからリラックスできるお薬でも万能というわけではありません。でも効きにくいお薬ではありません。効く場合の方が多いので試す価値はあると思います。

静脈内鎮静法とは?


一般的には比較的簡単な手術の時に用いられる精神的なストレスを軽減したり麻酔の効きを良くして痛みを感じにくくすることを目的に用いられる方法です。長時間の大掛かりな手術の時には全身麻酔を用いますから全身麻酔の簡単版と言ったら理解しやすいでしょうか。しかし、静脈内鎮静法は手術などの特殊な時にしか用いない方法でしたが、さむらデンタルクリニックでは簡単な虫歯治療から全ての治療に対して希望
があれば静脈内鎮静法を併用します。しかも静脈内鎮静法には保険が適用されますから通常の治療費プラス静脈内鎮静法の治療費(約400円~2000円)で緊張や吐き気から開放された歯科治療を受けることができます。


 

鎮静法のメリットには次のようなものがあります。
1.うとうととします。
2.吐き気がかなり減ります。
3.夢と似ていますが治療の時のことを後から思い出そうと思っても忘れている。
4.全身麻酔ではないので完全に意識喪失ではありません。私が問いかけた時にはきちんと返事をしてくれます。でも治療のことはほとんど覚えていません。

治療の様子を患者様の許可を得てビデオで撮影し、ホームページに掲載をさせていただいています。参考にしてください。
   

鎮静法の安全性と注意事項について

おそらくこのような治療法は皆様にとって以前に見聞きしたことが無いため静脈内鎮静法自体が不安かもしれませんね。
 私には静脈内鎮静法の経験が10年以上あり、毎日平均2~3人の方を静脈内鎮静法で治療しています。のべ人数でいいますと1万人以上の方に静脈内鎮静法をおこなってきました。その間一度も鎮静法による医療事故は起こっていません。効果抜群で安全性の高い方法ですので鎮静法の安全性については心配無用です。 
 注意 
ただし効果には個人差があり、この方法を用いても治療ができない方もまれにはいらっしゃいます。

静脈内鎮静法は完全予約制です

静脈内鎮静法では歯科治療の4時間前からは絶飲食が必要です。
静脈内鎮静法を用いた後は安全のために車の運転はできません。公共交通機関やタクシー家族の送迎を利用してください。もし、車で来院した場合には車を当医院に置いて帰ってください。さむらデンタルクリニックはJR佐古駅から徒歩5分です。
妊娠中・授乳中・緑内障・前立腺肥大の方又は乳製品や大豆にアレルギーのある方は静脈内鎮静法はできません。

更新情報・お知らせ

2017/10/9
NEW 受付に新しいスタッフがはいりました。不慣れな部分がありますがよろしくお願いします。
2017/4/25
オンライン予約を改善しました。
2017/3/24 
マウスピースを用いた矯正治療を開始しました。
目立ちにくいので営業をしているOLさんにお勧めです。
2016/3/23
矯正のページを更新しました。
2015/4/1
2015年4月より毎週水曜日 徳島大学小児歯科学講座所属の赤澤友基先生の診察が始まりました。
女性歯科医師ですから歯医者が苦手な方や小さなお子様から人気があります。
ホームページリニューアル

アクセス

徳島県徳島市北佐古二番町2-40
TEL:088-633-4182
フリーダイヤル 0120-648-902
受付:9:20~12:00 
   14:00~18:00
定休日:木・日・祝

オンライン予約

初めての方へ

お勧め商品(歯ブラシetc)

当医院のYou Tube

院長 佐村克利

わたしたちは、今までの「怖い」「痛い」という歯科のイメージを変えていただけるよう、スタッフ全員が常に明るく、元気いっぱいに皆さんをお迎えしています。「通いやすい歯医者」になることで、皆さんのお口のケアをもっとしっかりしていきたい。そんな気持ちでスタッフ一同がんばっております

スタッフ

↑ PAGE TOP