惜別、思い出のオレンジと紺の12200系スナックカー |
【bO0171】
今回は、2021年(令和3年)11月20日(土)に
惜しまれながらラストランを飾った
近鉄特急12200系スナックカーの
末期に撮影した画像を集めました。
初期の車両には、スナックコーナーが設置されていた為、
新スナックカーの愛称がついていました。
この車両は、大阪万博開催前の1969年(昭和44年)に登場し、
1976年(昭和51年)までの間に近鉄特急車両最多の
56編成168両が製造されましたが、現在は、ほとんどの車両が
廃車されています。一部の車両は「あおぞらU」や、
クラブツーリズム専用の「かぎろひ」へ改造され活躍中です、
さらに、2022年(令和4年)4月29日(金)からは、イギリスの
エリザベス女王も乗車した12256編成4両を3.3億円かけて
天平時代をイメージした紫色のメタリック塗装に仕上げ、
形式も12200系から19200系に変更され
大阪難波〜近鉄奈良〜京都間を週6日、
観光特急「あをによし」として運行しています。 |
bO01 |
大和八木駅に到着する
大阪難波ゆき特急 |
|
ひのとりの登場の陰で、
3月以降急速に12200系車両の
数が減少している様です。
10編成程が廃車された様です。 |
撮影日時 |
2020年06月21日(日) 17:15 |
撮影場所 |
大和八木駅
(近畿日本鉄道大阪線) |
所在地 |
奈良県橿原市内膳町5丁目1−2 |
コメント |
|
|
|
|
|
bO02 |
大和八木駅に到着する
名古屋ゆき特急 |
|
写真は、12239編成(12339)。 |
撮影日時 |
2020年06月28日(日) 12:59 |
撮影場所 |
大和八木駅
(近畿日本鉄道大阪線) |
所在地 |
奈良県橿原市内膳町5丁目1−2 |
コメント |
|
|
|
|
|
bO03 |
大和八木駅付近を走行する
名古屋ゆき特急 |
|
大和八木駅から
徒歩10分程の場所です。 |
撮影日時 |
2020年07月12日(日) 15:58 |
撮影場所 |
大和八木〜真菅間
(近畿日本鉄道大阪線) |
所在地 |
奈良県橿原市地黄町 |
コメント |
|
|
|
|
|
bO04 |
解体を待つ12200系車両 |
|
現在は、役目を終えた車両を
この場所で解体せず、大阪市内の
リサイクル業者へ、夜間に
トレーラーで陸送している様です。
写真は、12346編成(12346)。
※敷地外から撮影しています。 |
撮影日時 |
2020年08月14日(金) 09:28 |
撮影場所 |
高安車庫
(近畿日本鉄道大阪線) |
所在地 |
大阪府八尾市山本高安町1丁目 |
コメント |
|
|
|
|
|
bO05 |
築山駅付近を走行する
大阪上本町ゆき特急 |
|
築山駅から徒歩1分程の
場所です。 |
撮影日時 |
2020年08月18日(火) 07:57 |
撮影場所 |
大和高田〜築山間
(近畿日本鉄道大阪線) |
所在地 |
奈良県大和高田市築山 |
コメント |
|
|
|
|
|
bO06 |
副標と正面方向幕 |
|
年季が入った、大和三山の
デザインの副標。
写真は、12239編成(12239)。 |
撮影日時 |
2020年09月28日(月) 19:03 |
撮影場所 |
大和八木駅
(近畿日本鉄道橿原線) |
所在地 |
奈良県橿原市内膳町5丁目1−2 |
コメント |
|
|
|
|
|
bO07 |
真菅駅付近を走行する
大阪難波ゆき特急 |
|
8両編成で運転されて
いました。国道24号バイパス
付近での撮影です。 |
撮影日時 |
2020年10月18日(日) 11:22 |
撮影場所 |
大和八木〜真菅間
(近畿日本鉄道大阪線) |
所在地 |
奈良県橿原市曽我町 |
コメント |
|
|
|
|
|
bO08 |
真菅駅付近を走行する
名古屋ゆき特急 |
|
カーブが素敵です。
真菅駅から徒歩1分程の
場所です。 |
撮影日時 |
2020年10月18日(日) 12:58 |
撮影場所 |
松塚〜真菅間
(近畿日本鉄道大阪線) |
所在地 |
奈良県橿原市中曽司町 |
コメント |
|
|
|
|
|
bO09 |
葛城川を渡る
大阪難波ゆき特急 |
|
この場所から迫力のある
走行写真が撮影できます。
この付近も有名な撮影地の様です。
松塚駅より西へ1つ目の
踏切での撮影です。 |
撮影日時 |
2020年11月01日(日) 14:22 |
撮影場所 |
大和高田〜松塚間
(近畿日本鉄道大阪線) |
所在地 |
奈良県大和高田市松塚 |
コメント |
|
|
|
|
|
bO10 |
副標取り外し中 |
|
一瞬の出来事でした。
写真は、12239編成(12339)。 |
撮影日時 |
2020年12月27日(日) 10:41 |
撮影場所 |
橿原神宮前駅
(近畿日本鉄道橿原線) |
所在地 |
奈良県橿原市久米町618 |
コメント |
|
|
|
|
|
bO11 |
大和郡山城付近を走行する
橿原神宮前ゆき特急 |
|
ラストランが迫った12200系
車両を使用した吉野連絡の
副標付きの橿原神宮前ゆき
特急と郡山城跡の東隅櫓の
撮影の為に出向きました。
スナックカー目当ての大勢の
撮影者がいらっしゃいました。 |
撮影日時 |
2021年02月11日(木) 10:22 |
撮影場所 |
近鉄郡山〜九条間
(近畿日本鉄道橿原線) |
所在地 |
奈良県大和郡山市北郡山町 |
コメント |
|
|
|
|
|
bO12 |
12200系の最終列車となった
大和西大寺ゆき特急 |
|
ラストランとなった最後の列車。
夜間にもかかわらず、ホームでは
別れを惜しむファンが、
思い思いにシャッターを切り
静かに見送りました。
写真は、12239編成(12239)。 |
撮影日時 |
2021年02月12日(金) 23:26 |
撮影場所 |
大和八木駅
(近畿日本鉄道橿原線) |
所在地 |
奈良県橿原市内膳町5丁目1−2 |
コメント |
|
|
|
|
|
bO13 |
定期運行終了後の
12200系車両、その1 |
|
4月10日(土)、11日・25日(日)、
29日(祝)の4日間、
大阪上本町〜賢島間と、
近鉄名古屋〜賢島間を
各1往復、臨時列車として
運転されました。
写真は、12239編成(12339)。 |
撮影日時 |
2021年04月11日(日) 10:11 |
撮影場所 |
大和八木駅
(近畿日本鉄道大阪線) |
所在地 |
奈良県橿原市内膳町5丁目1−2 |
コメント |
|
|
|
|
|
bO14 |
定期運行終了後の
12200系車両、その2 |
|
車両の前後には、ありがとう
12200系と書かれた特製の
プレートが掲げられていました。
写真は、12239編成(12239)。 |
撮影日時 |
2021年04月11日(日) 10:13 |
撮影場所 |
大和八木駅
(近畿日本鉄道大阪線) |
所在地 |
奈良県橿原市内膳町5丁目1−2 |
コメント |
|
|
|
|
|
bO15 |
近畿日本鉄道特別企画展、
その1 |
|
2月に定期運行を終了した
12200系車両やひのとり、
しまかぜ、青の交響曲の
4種類の特急車両のパネルや
関連グッズが展示されていました。
この企画展は、9月14日(火)〜
10月3日(日)の11時〜20時に
開催ました。 |
撮影日時 |
2021年09月19日(日) 16:20 |
撮影場所 |
あべのロフト
(あべのand3階) |
所在地 |
大阪府大阪市阿倍野区
阿倍野筋2丁目1−40 |
コメント |
|
|
|
|
|
bO16 |
近畿日本鉄道特別企画展、
その2 |
|
初期の12200系車両の前面に
取り付けられていたエンブレムや
実際に使用されていた客用座席
2脚が目を引きます。写真の様に、
今となっては、小さいテーブルで
コーヒーやサンドウィッチを
いただいたのが、懐かしい
思い出です。 |
撮影日時 |
2021年09月19日(日) 16:19 |
撮影場所 |
あべのロフト
(あべのand3階) |
所在地 |
大阪府大阪市阿倍野区
阿倍野筋2丁目1−40 |
コメント |
|
|
|
|
|
bO17 |
ありがとう12200系ラストラン、
その1 |
|
大阪上本町11:53発→
賢島14:35着、賢島16:42発→
大阪上本町19:42着のコースは、
堂々たる8両編成で運転されました。
写真は、12251編成(12351)。 |
撮影日時 |
2021年11月20日(土) 12:14 |
撮影場所 |
築山〜大和高田間
(近畿日本鉄道大阪線) |
所在地 |
奈良県大和高田市築山 |
コメント |
|
|
|
|
|
bO18 |
ありがとう12200系ラストラン、
その2 |
|
有終の美を飾る
「ラストラン12200系」と
書かれた特製のプレーが
掲げられていました。
写真は、12251編成(12351)。 |
撮影日時 |
2021年11月20日(土) 12:14 |
撮影場所 |
築山〜大和高田間
(近畿日本鉄道大阪線) |
所在地 |
奈良県大和高田市築山 |
コメント |
|
|
|
|
|
bO19 |
12200系ラストランを終えて、
その1 |
|
最終の貸切列車は、1分遅れで、
大阪上本町駅に到着しました。
写真は、12239編成(12139)。 |
撮影日時 |
2021年11月20日(土) 19:44 |
撮影場所 |
大阪上本町駅
(近畿日本鉄道大阪線) |
所在地 |
大阪府大阪市天王寺区
上本町6丁目1−55 |
コメント |
|
|
|
|
|
bO20 |
12200系ラストランを終えて、
その2 |
|
ホームでは、大勢のファンが、
最後の撮影を楽しまれていました。
写真は、12239編成(12239)。 |
撮影日時 |
2021年11月20日(土) 19:45 |
撮影場所 |
大阪上本町駅
(近畿日本鉄道大阪線) |
所在地 |
大阪府大阪市天王寺区
上本町6丁目1−55 |
コメント |
|
|
|
|
|
bO21 |
12200系ラストランを終えて、
その3 |
|
側面の方向幕は、赤文字で
ノンストップ大阪上本町ゆきと
表示されています。
写真は、12239編成(12239)。 |
撮影日時 |
2021年11月20日(土) 19:50 |
撮影場所 |
大阪上本町駅
(近畿日本鉄道大阪線) |
所在地 |
大阪府大阪市天王寺区
上本町6丁目1−55 |
コメント |
|
|
|
|
|
bO22 |
12200系ラストランを終えて、
その4 |
|
今までに何回も飽きるほど見た
連結風景も見納めとなりました。
写真は、12251編成(12251)。 |
撮影日時 |
2021年11月20日(土) 19:51 |
撮影場所 |
大阪上本町駅
(近畿日本鉄道大阪線) |
所在地 |
大阪府大阪市天王寺区
上本町6丁目1−55 |
コメント |
|
|
|
|
|
bO23 |
12200系ラストランを終えて、
その5 |
|
2000年頃まで運転されていた、
名古屋湯の山温泉の表示。
当時、白子駅で、切り離しや連結
作業がおこなわれていました。
写真は、12251編成(12351)。 |
撮影日時 |
2021年11月20日(土) 19:54 |
撮影場所 |
大阪上本町駅
(近畿日本鉄道大阪線) |
所在地 |
大阪府大阪市天王寺区
上本町6丁目1−55 |
コメント |
|
|
|
|
|
bO24 |
12200系ラストランを終えて、
その6 |
|
車両の前後の、ラストラン
12200系と書かれた特製の
プレートを、間近で撮れました。
写真は、12251編成(12351)。 |
撮影日時 |
2021年11月20日(土) 19:54 |
撮影場所 |
大阪上本町駅
(近畿日本鉄道大阪線) |
所在地 |
大阪府大阪市天王寺区
上本町6丁目1−55 |
コメント |
|
|
|
|
|
bO25 |
12200系ラストランを終えて、
その7 |
|
スナックカーの最後の回送列車は、
大勢のファンが見送る中、
20:00に別れの警笛を鳴らし、
大阪上本町駅を旅立ちました。
写真は、12251編成(12351)。 |
撮影日時 |
2021年11月20日(土) 19:55 |
撮影場所 |
大阪上本町駅
(近畿日本鉄道大阪線) |
所在地 |
大阪府大阪市天王寺区
上本町6丁目1−55 |
コメント |
|
|
|
|
|
bO26 |
12200系ラストラン新聞記事 |
|
ラストラン翌日の産経新聞に、
さらば「スナックカー」と題して
記事が載っていました。 |
撮影日時 |
2021年11月26日(金) 20:10 |
撮影場所 |
さかい鍼灸院 |
所在地 |
奈良県大和高田市築山137−25 |
コメント |
|
|
|
|
|