2003年(平成15年)の弁天町駅
(外回り大阪方面ゆき) |
2003年(平成15年)の弁天町駅
(内回り天王寺方面ゆき)
|
|
|
撮影日時 |
2003年10月11日(土) 14:36 |
撮影場所 |
弁天町駅
(JR大阪環状線) |
所在地 |
大阪府大阪市港区波除3丁目11−6 |
コメント |
写真のホームの案内板から
既に、ユニバーサルシティ駅が
開業していた事がわかりました。
(2001年(平成13年)3月1日開業)
写真の様に、オレンジ色の車両同士の
並びも過去のものになってしまいました。
4つ下の写真と比べると、103系と
呼ばれる車両も製造時期により
運転席窓の形状等が違う様です。 |
|
撮影日時 |
2003年10月11日(土) 14:36 |
撮影場所 |
弁天町駅
(JR大阪環状線) |
所在地 |
大阪府大阪市港区波除3丁目11−6 |
コメント |
当時、ローソンの懸賞で当選した
K−1 WORLD GP 2003 in 大阪ドーム
開幕戦に向かう際に撮影した1枚です。
おそらく、この日が大阪ドーム(施設命名権
売却により、2006年(平成18年)
7月1日(土)から、京セラドーム大阪)に
行くのがはじめてだったと思います。
待ち時間に、たまたま撮影した写真が、
今日役立つとは思いもしませんでした。(笑)
当日の入場者は、31,700人でした。 |
|
|
|
2017年(平成29年)の弁天町駅
(外回り大阪方面ゆき)
|
2017年(平成29年)の弁天町駅
(内回り天王寺方面ゆき) |
|
|
撮影日時 |
2017年04月02日(日) 13:54 |
撮影場所 |
弁天町駅
(JR大阪環状線) |
所在地 |
大阪府大阪市港区波除3丁目11−6 |
コメント |
上の写真から14年ぶりに再現して
みました。ホームの屋根に明かり取りが
採用され明るい印象になりました。 |
|
撮影日時 |
2017年04月02日(日) 13::57 |
撮影場所 |
弁天町駅
(JR大阪環状線) |
所在地 |
大阪府大阪市港区波除3丁目11−6 |
コメント |
上の写真から14年ぶりに再現して
みました。大阪環状線改造プロジェクトの
一環で、車両やホーム、施設がきれいに
なりました。 |
|
|
|
鶴橋駅に停車中の
内回り大阪方面ゆき、その1 |
大阪駅に停車中の
外回り天王寺方面ゆき |
|
|
撮影日時 |
2015年02月11日(水) 11:16 |
撮影場所 |
鶴橋駅
(JR大阪環状線) |
所在地 |
大阪府大阪市天王寺区下味原町1−1 |
コメント |
女性の車掌さんが、腕時計を見て、
時刻を確認しています。ちなみに、
時刻表に載っている発車時刻とは、
ドアが閉まり車輪が1回転した時点の
時間を言うそうです。 |
|
撮影日時 |
2015年03月08日(日) 12:34 |
撮影場所 |
大阪駅
(JR大阪環状線) |
所在地 |
大阪府大阪市北区梅田3丁目1−1 |
コメント |
2014年(平成26年)5月1日(木)より、
やしきたかじんさんの「やっぱ
好きやねん」が、大阪駅の発車
メロディに使われております。
大阪環状線の各駅で、メロディが
異なります。 |
|
|
|
大阪環状線と
トワイライトエクスプレスを待つ人々
|
大阪環状線と
トワイライトエクスプレスを見送る人々 |
|
|
撮影日時 |
2015年03月08日(日) 12:49 |
撮影場所 |
大阪駅
(JR東海道本線) |
所在地 |
大阪府大阪市北区梅田3丁目1−1 |
コメント |
後方には、阪急百貨店や
阪神百貨店が見えます。 |
|
撮影日時 |
2015年03月08日(日) 13:03 |
撮影場所 |
大阪駅
(JR東海道本線) |
所在地 |
大阪府大阪市北区梅田3丁目1−1 |
コメント |
3番ホームからの撮影です。
メインは、トワイライトエクスプレスですが、
今となっては懐かしい、オレンジ色の
大阪環状線車両も写っています。 |
|
|
|
大阪城公園駅に停車中の 外回り天王寺方面ゆき |
すれ違い |
|
|
撮影日時 |
2016年04月03日(日) 15:28 |
撮影場所 |
大阪城公園駅
(JR大阪環状線) |
所在地 |
大阪府大阪市中央区大阪城3 |
コメント |
カラフルで鮮やかなラッピングの為、
撮影していました。
OSAKA POWER LOOPと
書いてあります。103系の
ラッピング車両が、完全引退より
1ヶ月早い、 2017年(平成29年)
9月7日(木)に引退しました。 |
|
撮影日時 |
2016年09月04日(日) 10:00 |
撮影場所 |
鶴橋駅
(JR大阪環状線) |
所在地 |
大阪府大阪市天王寺区下味原町1−1 |
コメント |
2番ホームからの撮影です。
左側の車両は、関空・紀州路快速。 |
|
|
|
鶴橋駅に停車中の
内回り大阪方面ゆき、その2 |
鶴橋駅にて、その1 |
|
|
撮影日時 |
2016年09月04日(日) 10:01 |
撮影場所 |
鶴橋駅
(JR大阪環状線) |
所在地 |
大阪府大阪市天王寺区下味原町1−1 |
コメント |
陰で暗くなってしまいました。走行中の
103系と呼ばれるオレンジ色の車両を、
この日以降見る事はありませんでした。
大阪環状線のオレンジ色の103系は、
形式数字「103」にちなみ、
2017年(平成29年)10月3日(火)に
最後の1編成が勇退しました。 |
|
撮影日時 |
2016年09月04日(日) 10:04 |
撮影場所 |
鶴橋駅
(JR大阪環状線) |
所在地 |
大阪府大阪市天王寺区下味原町1−1 |
コメント |
201系と呼ばれる
オレンジ色の同一車種が並ぶシーンも
いずれ見られなくなります。
大阪環状線のオレンジ色の201系も、
2018年(平成30年)に引退する様です。 |
|
|
|
鶴橋駅に到着する
内回り大阪方面ゆき |
鶴橋駅にて、その2 |
|
|
撮影日時 |
2017年03月05日(日) 15:00 |
撮影場所 |
鶴橋駅
(JR大阪環状線) |
所在地 |
大阪府大阪市天王寺区下味原町1−1 |
コメント |
323系と呼ばれる新型車両を、
この日はじめて見ました。
ステンレス車体の3ドア車です。 |
|
撮影日時 |
2017年03月05日(日) 15:00 |
撮影場所 |
鶴橋駅
(JR大阪環状線) |
所在地 |
大阪府大阪市天王寺区下味原町1−1 |
コメント |
左側の車両が、大阪環状線用
新型323系、右側の車両が、
関空・紀州路快速用225系。
全面スタイルが結構似ている様に
見えます。 |
|
|
|
鶴橋駅に到着する
外回り天王寺方面ゆき |
鶴橋駅に停車中の
外回り天王寺方面ゆき、その1 |
|
|
撮影日時 |
2017年03月05日(日) 15:04 |
撮影場所 |
鶴橋駅
(JR大阪環状線) |
所在地 |
大阪府大阪市天王寺区下味原町1−1 |
コメント |
国鉄時代から走る201系と
呼ばれるオレンジ色の車両も、
残り僅かの様です。 |
|
撮影日時 |
2017年03月05日(日) 15:04 |
撮影場所 |
鶴橋駅
(JR大阪環状線) |
所在地 |
大阪府大阪市天王寺区下味原町1−1 |
コメント |
この日のオレンジ色の車両は、
201系1編成を外回りで目撃した
だけでした。 |
|
|
|
鶴橋駅に停車中の
内回り大阪方面ゆき、その3 |
鶴橋駅に停車中の
外回り天王寺方面ゆき、その2 |
|
|
撮影日時 |
2017年03月05日(日) 15:16 |
撮影場所 |
鶴橋駅
(JR大阪環状線) |
所在地 |
大阪府大阪市天王寺区下味原町1−1 |
コメント |
関空・紀州路快速が発車して行きました。 |
|
撮影日時 |
2017年03月05日(日) 15:19 |
撮影場所 |
鶴橋駅
(JR大阪環状線) |
所在地 |
大阪府大阪市天王寺区下味原町1−1 |
コメント |
この列車に、初乗車しました。
車内の「クモハ322−1」の
プレートの下に、「2016年度
グッドデザイン賞受賞」の
プレートも飾られていました。 |
|
|
|
天王寺駅にて |
天王寺駅を発車する 内回り大阪方面ゆき |
|
|
撮影日時 |
2017年03月05日(日) 15:26 |
撮影場所 |
天王寺駅
(JR大阪環状線) |
所在地 |
大阪府大阪市天王寺区悲田院町10−45 |
コメント |
3駅の初乗車も、あっという間に
終わりました。車内は、LED照明に
液晶表示器もあり、緑色のシートの
座り心地も良好でした。
もちろん、自動放送が採用されています。 |
|
撮影日時 |
2017年03月05日(日) 15:40 |
撮影場所 |
天王寺駅
(JR大阪環状線) |
所在地 |
大阪府大阪市天王寺区悲田院町10−45 |
コメント |
まだピカピカです。 |
|
|
|
あべのハルカスと天王寺ミオと
大阪環状線車両、その1 |
あべのハルカスと天王寺ミオと
大阪環状線車両、その2 |
|
|
撮影日時 |
2017年03月05日(日) 15:41 |
撮影場所 |
天王寺駅
(JR大阪環状線) |
所在地 |
大阪府大阪市天王寺区悲田院町10−45 |
コメント |
左側の車両が、大阪環状線用新型323系、
右側の車両が、関空・紀州路快速用225系。 |
|
撮影日時 |
2017年03月05日(日) 15:55 |
撮影場所 |
天王寺駅
(JR大阪環状線) |
所在地 |
大阪府大阪市天王寺区悲田院町10−45 |
コメント |
左側の車両が、大阪環状線用201系、
右側の車両が、関空・紀州路快速用225系。
左の写真と比べると、同じ225系でも
製造時期によりライトの形等が違う様です。 |
|
|
|