面 会 日


面会は隔年ごとで2週間に1度、先ず第一回は8月27日、3年と5年であった。
第二回は9月3日、4年と6年。面会日に当たらない学年は非常に寂しそうであり、
また面会日であっても親が帰ったあとの子どもたちは尚いっそうつらいような様子
が見えたので、先生方は紙芝居をするなどして子どもたちの気がまぎれるような
工夫をした。

親が我が子に食べ物を与える為、面会日の夜から翌日にかけては腹痛や下痢が
多発した。面会のときの食べ物に制限を加えてみたが、それはまた親の不満を招き、
隠れて食べさせるなどの行為によって、面会日のあとはお腹をこわす子が絶えなかった。

下の絵を拡大して見たあと このページにもどるときは
  プラウザ左上の 戻る を押して下さい

目を皿のように見ひらいて
     

 ここクリック ↓

 9月3日 (日)     4年女子

今日は待ちに待った面会日です。私はお母様がいらっしゃるかと、目を皿のように見ひらいて待っていました。少したってから斉藤先生が「1部5年なぎの」とおっしゃったので行きました。それからお母様の所に行って「いらっしゃいませ」と言ってから林の方へ行ってからいろいろお話を始めました。お父様のお写真を見せていただきました。
田中さんから送って来た へら も見せて頂いて、着替えも持って来て頂きました。お部屋でお布団の敷布を縫いつけて頂いたり、いろいろなことをしました。1時半から対話会をしまし
た。それからお話を沢山してお母様と握手をして別れました。お母様が見えなくなると、何となくつまらなくなってしまいました。

先生の評 たのしかった1日。又2週間目が待ち遠しいですね
日傘が草色なので
      
   ここクリック ↓

 9月10日 (日) 晴 3年女子

今日は楽しい面会日だ。朝会がすむと2部3年の人皆で草の上にむしろを敷いて、その上で遊んでお父様やお母様のいらっしゃるのを待っていた。
私のお母様は組で一番早くいらっしゃった。お母様のさしていらっしゃる日傘が草色なのですぐわかった。うれしくて何から話して良いかわからないほどだった。
はじめはお母様の持っていらっしゃった小さなトランクに持ち物を入れかえて整理した。それもすぐ終わったので2人でゆっくりといろいろなことをお話した。お昼ごはんがうれしいのでとても早くいただけた。おやつには、甘いおいしいなしを一人ひとつずついただいた。
すんでから、紙芝居大会があった。お母様方は後ろで見ていらっしゃった。3つあって題は「母の翼」「戦う小国民」「何(南?)進丸」だ。
3っともためになる面白い紙芝居だった。
それがすむと4時になったので、お母様はお帰りになった。

 反省 
1 積んであるおふとんに寄りかかりました。 2 お母様に甘えたのがいけません。
叱られて 月の夜道に 
家恋し

     
  ここクリック ↓

 11月29日 (日)  6年女子

今日は楽しい面会日。お父様もめずらしくいっしょで家中そろって来てくださった。1日中楽しく暮らして4時少し前にお母様方はお帰りになってしまった。そのあと持って来て下さった小布などを整理していると阿部先生が「2の6来いっ」とおっしゃったので炊事場の裏へ行き、そこで今日面会人から食べものをもらったことで、さんざん叱られた。
わかれてからも涙がとめどなく流れ、おうちの人のことなど思い出されいろいろなことを考えて涙にくれていた。
そしてこれからはやめようと思った。帰りもいろいろ考え涙がほほを伝わり夜の風が冷たかった。夜寝てからもなんとなく家が恋しく悲しくてたまらなかった。

 叱られて 月の夜道に 家恋し

 トップページへ           次へ