3 月  −    硫 黄 島 玉 砕  戦死者約2万名


下の絵を大きくして見たあと元に戻すには、左上プラウザの 戻る ボタンを押して下さい

 3月21日(水)晴
      5年女子


  ↓ここクリック
今日は春季皇霊祭なので授業はお休みだ。学園へ行く途中麦畑の上で ひばりが「ピーチクピーチク」ないていた。もうすっかり春になったのだ。風もなまぬるい。若芽も伸びて来る。小鳥も鳴いている。

春!春!楽しい春!明るい美しい春

夕方大本営発表があった。
ついに硫黄島が玉砕されたのだ。ああ 硫黄島の兵隊さん方、最後まで戦って下さって どうもありがとうございました。しぜん頭がさがる。にくらしい敵 米英!きっと兵隊さん方のかたきをうつぞ。
  春季皇霊祭

歴代の天皇・皇后・皇妃・皇親の霊を祀る儀式

現行 春分の日 3月21日

 3月21日(水)晴
     4年女子

  ↓ここクリック
          ↓
         続く
今日は春季皇霊祭 お彼岸である。村野さんのおうちでは早くからお餅つきの音が、歌の調子でも取っているように、気持ちよく聞こえていた。
今日は私が雨戸を開くお当番である。かさをのせるたなに乗って雨戸を入れた。思ったより  

     
             ↓下に続く
   ↓ここクリック
よく入った。朝 お風呂当番だった。薪を拾いに行ったりお水を汲んだりした。先生が「落ち葉を炊いておいて下さい」とおっしゃったので炊きつけていた。午前中も午後も授業がなかった。
午前中日記を書き上げて、午後おせんたくをした。一生懸命こすると真っ白になってとても気持ちが良かった。


3時の報道で硫黄島玉砕の事を発表した。ちょうどおせんたく物を干している時だった。「玉砕」という一言を聞いたとき、私は知らない間に 気をつけの姿勢になり、頭をうなだれた。
そしてひとりでに「にくらしい にくらしい敵。日本の兵隊さんありがとうございました。」とひとりごとを言ってしまった。私の心はにくらしいということが胸いっぱいだった。もっともっと立派な強い日本の少国民にならなければならぬ。そしてこの大東亜戦争を勝ち抜こう。
夜のお食事はお赤飯だった。硫黄島が玉砕したというのに、私達がこんなおいしいご飯をいただけるのは ほんとうに有難いと思った。

    硫黄島

小笠原諸島 東南 約200キロメートルに位置し第二次大戦末期日米両軍の激戦地


20年2月16日、米軍は硫黄島に対して峻烈な艦砲射撃と空爆を開始した。
19日には米軍上陸。約1ヶ月の間凄惨かつ壮絶な戦闘を続けた後、3月17日日本軍は米軍に対して総攻撃を行い、これを最後に戦闘は終る。戦死者約2万名。
 3月22日(木)晴
     4年男子


  ↓ここクリック
今日は午前中畠の掘り返しをしました。とても暑くなりました。
午後長谷川君たちと田中さんの宿舎に行きました。
夕方硫黄島が栗原中将以下全員が玉砕されました。僕達はこの敵は僕達がうつと かたくかたく誓いました

トップページへ     次へ