12 月 の 久 米 川  2 ー日記ー


 疎開に参加した年齢の人には忘れられないひとつの うた がある。
 

 次の代を せおうべき身ぞたくましく 正しくのびよ里にうつりて

 12月23日 皇后陛下より疎開児童に うた と お菓子 を賜った。
 12月27日 み歌奉戴式がある。お菓子は1月になってから配られた。

日記の絵はクリックすると拡大されます。いったん大きくした絵を
もとに戻すには、左上プラウザの 戻る ボタンを押して下さい。

初雪です
 


 
    ↓ここをクリック
 

 12月13日(土) 雪のち晴 6年女子

朝起きて見たら外一面が真っ白でした。
(べ?)から何だか屋根に「ボタッボタッ」と音がしているなと思ったいたら、私の大好きな大好きな雪でした。
畠はずーっとずーっと輝いていました。初雪です。何だかとてもとてもうれしくなって思わず床の中ではしゃいでしまい、先生の優しいご注意も耳に入らないで、なおなおはしゃいで騒いで皆のじゃまをしてしまいました。
これからは いくらうれしくても自分の心だけにして はしゃいだりさわいだりしないようにしましょう。雪の上を歩いて行くのは大変おもしろいでした。
5センチぐらいつもっていました.。あるところは両方
から竹がおいかぶさっていてとんねるくぐりをしました。
午後は体重測定に行く筈でしたが警戒警報が発令されたのでよしました。お天気になってしまったので雪もだんだんとけてしまいました。

  雪やこんこ
 
    あられやこんこ
  降っても 降っても
     まだ降り止まぬ
  犬は喜び 庭かけまわる
     猫は こたつで丸くなる
始メハ悲シカッタワ
 
  ↓ここをクリック
 
12月21日(木) 晴 6年女子
        
疎開してから もう4ヶ月もたってしまいましたが、まだ1月とちょっとしかたたないような気がします。来た始めは家が思い出されて悲しくて悲しくてたまりませんでしたが、今では先生やお友達のおかげで暮らしにもすっかりなれました。
午後先生方が会議をなさっていたので、私達は自習をしました。
地理生活というものをやりました
昼食後洗顔石けんの配給をいただきました。


日記を見ると いつも明るくて疎開生活を楽しんでいるように見える西川さんも、ヤッパリ寂しさを我慢していたのです。
   みうた奉戴式
  
     ↓ここをクリック  
12月27日(水) 晴 5年女子
        

今日はとてもよいお天気である。
午前中は作業であった。私たちは門の所から営舎の前をお掃除した。明日はとてもうれしい面会日だ。今日は授業がない。警戒警報がお昼のお食事のとき発令された。防空壕の中でお食事をした。
皇后様の 疎開児童の上を思いて というみ歌の奉戴式があった

12月の久米川 1 の12月23日母からの葉書に 
皇后陛下よりありがたい み歌とお菓子を賜った との内容あり



↓ここをクリック


     6年女子
  皇后陛下より疎開児童に
      賜りたる


 次の世を
     
   背負おうべき身ぞ
     
           たくましく
       
    正しく伸びよ里にうつりて

  ↓ここをクリック
 
 
 
 記憶から起した譜面です。

    トップページへ