11月-2


下の絵を拡大して見たあと元に戻すには、左上 戻る ボタンを押して下さい

あまりよいお天気なので寮舎ごとに日光浴に行くことになった

11月13日(火) 快晴
     6年女子


     クリック↓
今朝はとっても寒い。だがとてもよいお天気だ。
朝のお掃除がすむと外に出て なわ飛びをした。
それで大分暖かくなった。朝会の時今日は氷が張ったと聞いてびっくりした。もうそんなになったのかと思った。
今日はあまりよいお天気なので寮舎毎に日光浴に行くことになった。半数の方が寮に荷物を置きにいらした。中村寮と一緒に出かけた。桑山とはんたいの方の道を行った。たくさんある木材に真っ白に霜が降りている。道の片側にあるドラム管にうすく氷が張ってまだとけないでいるのがある。
だんだん山道にかかった。
どこかの男の方が後から追いついて来て、いろいろ話をしていらっしゃる。
向こうの山の向こうに、真っ白な山がきれいに はっきり見えた。石切り場が下の方に見える。それからしばらく登って、とても見晴らししのよいところで休んで上の方に見える石切り場に行った。そうすると きれいに石を切り出した跡があった。切り出す道具も見せていただいた。
それからつぐみを取っている鳥山の方へも行ってみた。かすみ網が張ってあって、おとりの小鳥がいた。それからもと来た坂道をどんどん下って行った。
お昼までひなたぼっこをした。お昼がすんでから、
自由道具を持って川原に行ってあそんだ。堀越さんに荷物が来て、駅まで受け取りにいらっしゃった。夜柿がでた。お夕食が終って寮に帰ってみると、大きなキバチが出来ていた。とてもうれしい。
福光駅へ12時58分でお帰りになる(復員ー 兵隊から帰る)稔ちゃんたちのお父様をお迎えに行った

11月13日(火) 快晴
      5年女子


    クリック↓
今日は2日目の授業だが、あまりよいお天気で授業をするのは惜しいので、寮ごとで行軍した。私達は柿内先生と小矢部川の左岸を下って行って、土手の所で太陽に顔をむけて、ごらく会にどんなのをしたらよいか考えた。そら豆の煮えるまでは面白いが、少し長かった。赤熊と黒熊は短くて面白そうだった。11時半頃になったので、そろそろ帰り始めた。もうどの寮も帰っていた。
少しお食事を早くいただいて、福光駅へ12時58分でお帰りになる稔ちゃんたちのお父様をお迎えに行った。行ってしばらくすると、まことちゃんが兵隊おじ様とおじ様の間にはさまれて、うれしそうににこにこしていた。きっと久しぶりでお父様にあえるのがうれしいのだろうと思った。
私も東京駅へお父様をお迎えに行ったときも とてもうれしかった。こんなことを思い出していると百合子さんとおば様がいらっしゃった。
日なたぼっこをして居ると、やがて高岡の方から汽車が来た。そうして沢山の人を降ろして又城端
の方に行ってしまった。
ぞろぞろと列のようになって出て来る人の中にまじって、まことちゃんがおじ様に肩車をしていただきながら出て来て、その後からまことちゃんのお父様がいらっしゃって、いろいろの方に御あいさつをしていらっしゃった。私達もした。
それから学校へ行って、ずいきの皮むきをして編んだ。だいぶなれたので、はじめよりはうまく編めた。それからずっとお裁縫室にいた。
夕食後帰ってから、ひな菊と白百合のお部屋に丸くなって柿をいただいた。それから少しすると今日お帰りになったおじ様のお土産の乾パンとコンペイ糖をいただいた。とてもおいしくて、コンペイ糖も甘かった。
さつま芋を運びに行ったー雨が降っているしバケツに柄がなくて持ちにくい

11月15日(木)雨
    6年女子


     クリック↓
今日はお朝食が終ってから、1部6年でさつま芋を運びに行った。西尾寮にいくと、たく山のさつま芋がいっぱい広げてあって、まだすみの方にたく山俵がつんであった。私は瀬川さんと2人で一緒に持った。雨が降っているし、バケツに柄がなくて持ちにくい。今日は俵を開けてそれを入れて持って来た。
それを炊事場に置いて、お裁縫室に行って順が来る迄待っていた。少したって福光校のはかりの置いてある部屋に行って計って(体重)いただいた。28.9s前の時より0.2しか減らなかった。とてもうれしい。来月は増やすようにしよう。体重測定がすんで、図書館に行って、2時間目は算数で黒板に出た問題をした。終りの方でむづかしいのがあった。終って先生にびくびくしながらお見せした。1題間違えて11/12だった。3.4時間目も算数を続けてした。
お昼が終って図書館に行った。すき櫛で髪をすいた。森先生がいらして、有志の方おいも運びと言われたので、私も飛び出して運びに行った。林さんと一緒に又さつま芋を運んだ。今晩は代用食なので、明日の朝の分のおいもだ。
それから図書館に行った。そうして晩まで図書館にいた。
晩のご飯はさつま芋の代用食だ。おみそ汁もあった。お夕食が終って寮に帰ってみんなで火鉢をかこんで娯楽会にするものをきめて、いろいろの役をきめた。
並木先生が急におやめになるなんて夢のようだ。

11月16日(金) 雨
     6年女子


     ↓クリック↓
ひさしぶりによいお天気だ。6日目の授業をした。
午後お裁縫室で自習をしていると大島さんのお母様がいらっしゃった。そうして大島さんは2.3日お家へお帰りになることになった。
1人でもいないととてもさみしい。早く帰っていらっしゃるといいなあと思った。夕食後寮へ帰ると、お火鉢に暖かそうな火が入っていた。みんな楽しくあたっている時、並木先生が今度おやめになると聞いて、びっくりした。今の今まで何も知らずに楽しく生活して来た並木先生が、急におやめになるなんて夢のようだ。
洗濯物を持って小矢部川に行った。水はとても冷たく・・・

11月19日(月) 晴
      6年女子


      クリック↓
今日は休養日なので、朝お洗濯物と自由道具を出して行った。お朝食が終って、3部6年の人と一緒にさつま芋と大根を運びに行った。私と平田さんで運んだ。水が出ないので、わざわざ汲んで食器を洗わなくてはならない。
寮に帰って洗濯物を持って小矢部川に行った。今日はもんぺも洗った。水はとても冷たくて石鹸がよくとけない。そうして手がかじかんで、よく水がしぼれないので困ってしまった。皆干すと石に腰をかけて、お葉書を書いた。そうして洗濯物をしまって寮に干さずにそのままおいて、お裁縫室に行った。今日もおさつの代用食であった

午後は寮に帰ってお洗濯物を広げて綱に干してから自習の道具を持って、木村さんのお母様と御一緒にお散歩に行った。福光橋を渡ってどんどん歩いた。そうしてしばらく歩いてから腰をおろして休んだ。
持って行った本を読んだり編み物をしたりして、てんでんに自由に遊んだ。しばらく川の音を聞いて3時頃になると吉江村の方を通ってお裁縫室に行った。そうしてお夕食まで居た。
寮に帰って、典子ちゃんや敦子ちゃんと一緒に木村さんの持って来て下さった干しいもをいただいて、とてもおいしかった。それから木村さんのお母様にお見せするので、学芸会にした唱などをやってお目にかけた。石黒さんのお父様も出ていらっしゃって、いろいろ面白いお話をした。木村さんのお母様は7時何分かの汽車でお帰りになる。
皆でお玄関までお送りした。
小俣峠に行軍、石切り場と鳥山での霞み網の見学

11月20日(火) 晴
     5年男子

    クリック↓
   
今日は をまた峠の方へ行軍に行くことになりました。それでお弁当を持って9時ごろ出発しました。
薪屋さんの杉浦さんの所を通って、くわ山へ行く道とはんたいの道を通りました。どの家も柿が干してあって、とてもきれいに見えました。
天気がよいのでぼくは四方を見ながら行きました。遠くの山もはっきり見えました。登り道になると道がだんだん悪くなって困ってしまいました。まがりまがった所を通ると、広い平らな場所に出ました。そこで寮ごとに自由になりました。宮地先生から飛騨山脈のせつめいがありました。
終ってから僕達は鳥山へ鳥を取る所を見学に行きました。霞み網に鳥がかかっていました。
石切り場も見に行きました。おじいさんが一生懸命 石を取っていました。もう10メートルぐらい平地から下になっていました。
全部見てから景色のよい所で、昼食を食べました。さつま芋の代用食でした。飛騨山脈はとてもきれいでした。12時に集合して帰ることになりました。帰る道は坂なのでとても楽でした。途中で寮ごとに別れました。西尾寮につくと1時半ごろでした。とてもつかれたように思われました。

   次へ             トップページへ