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主筆: 元(財)自転車産業振興協会理事・技術研究所所長 服部四士主に依る。 |
§ 自転車と人間−余聞 〈52〉 §5「人間・そのおもしろさ」よ。 機械学会誌に載る「CADを活用した 車両開発」から、自転車への応用の 無さへのもどかしさ(?)を述べる。 |
§ 自転車と人間−余聞 〈51〉 §4・14 自転車系設計(CAD) 《11》 CADの手法としての「選択検索法」に ついて述べる。 |
§ 自転車と人間−余聞 〈50〉 §4・14 自転車系設計(CAD) 《10》 技研で先駆的に進めた自転車のCAD について、CAD設計出力したフレーム図 を紹介する。 |
§ 自転車と人間−余聞 〈49〉 §4・14 自転車系設計(CAD) 《9》 技研で先駆的に進めた自転車のCAD について、関連システムの装置機器の 開発に付いて紹介する。 |
§ 自転車と人間−余聞 〈48〉 §4・14 自転車系設計(CAD) 《8》 技研で先駆的に進めた自転車のCAD について、関連システムの装置機器の 開発に付いて紹介する。 |
§ 自転車と人間−余聞 〈47〉 §4・14 自転車系設計(CAD) 《7》 技研で先駆的に進めた自転車のCAD について、前号からの続きで、 ディスプレイと全体システムについて 紹介する。 |
§ 自転車と人間−余聞 〈46〉 §4・14 自転車系設計(CAD) 《6》 技研で先駆的に進めた自転車のCAD について、前号からの続きで、 ディスプレイに表示する手法について 解説する。 |
§ 自転車と人間−余聞 〈45〉 §4・14 自転車系設計(CAD) 《5》 技研で先駆的に進めた自転車のCAD について、前号からの続きで、 開発表示した画面を示しながら 処理のブロック図と設計要求の ウェイトづけの表などを再掲し、 説明する。 |
§ 自転車と人間−余聞 〈44〉 §4・14 自転車系設計(CAD) 《4》 技研で先駆的に進めた自転車のCAD について、前号からの続きで、 処理のブロック図と設計要求の ウェイトづけの表などを掲示し、 説明する。 |
§ 自転車と人間−余聞 〈43〉 §4・14 自転車系設計(CAD) 《3》 技研で先駆的に進めた自転車のCAD について、前号からの続きで、 そのCADの考え方を説明する。 |
§ 自転車と人間−余聞 〈42〉 §4・14 自転車系設計(CAD) 《2》 技研で先駆的に進めた自転車のCAD について、そのCADの考え方を 説明する。 |
§ 自転車と人間−余聞 〈41〉 §4・14 自転車系設計(CAD) 《1》 技研で先駆的に進めた自転車のCAD について、説明する。 |
§ 自転車と人間−余聞 〈40〉 §4・13 人間−自転車系設計の評価・4・13 続きで、前回から挙げた自転車設計時に 評価すべき指標項目の追加事項として 「安定性」、「適合性」、「支援性」、 「訓練性」、「運搬性」、「脆弱性」など を挙げて説明し、この項の終わりとする。 |
§ 自転車と人間−余聞 〈39〉 §4・13 人間−自転車系設計の評価・4・12 続きで、前回から挙げた自転車設計時に 評価すべき指標項目の追加事項として 「置き換えやすさ」、「転換性」、「安全性」、 「サービス性」、「類似性」、「単純性」など を挙げて説明する。 |
§ 自転車と人間−余聞 〈38〉 §4・13 人間−自転車系設計の評価・4・11 続きで、前回から挙げた自転車設計時に 評価すべき指標項目の追加事項として 「実用性」、「入手しやすさ」、「冗長性」、 「信頼性」、「修理性」などを 挙げて説明する。 |
§ 自転車と人間−余聞 〈37〉 §4・13 人間−自転車系設計の評価・4・10 続きで、前回から挙げた自転車設計時に 評価すべき指標項目の追加事項として 「操いやすさ」、「可動性」、「操作しやすさ」、 「可動作度」、「梱包性」、「可搬性」などを 挙げて説明する。 |
§ 自転車と人間−余聞 〈36〉 §4・13 人間−自転車系設計の評価・4・9 続きで、前回挙げた自転車設計時に 評価すべき指標項目の内、「頼り甲斐」、 「拡張性」、「自在性」、「互換性」、 「保全性」について説明する。 |
§ 自転車と人間−余聞 〈35〉 §4・13 人間−自転車系設計の評価・4・8 続きで、前回挙げた自転車設計時に 評価すべき指標項目の内、「一致性」、 「複雑さ」、「制御性」について説明し、 さらに追加として「危険性」について 触れる。 |
§ 自転車と人間−余聞 〈34〉 §4・13 人間−自転車系設計の評価・4・7 続きで、前回挙げた自転車設計時に 評価すべき指標項目の内、「責務遂行 性」、「適応性」、「有用性」について 説明する。 |
§ 自転車と人間−余聞 〈33〉 §4・13 人間−自転車系設計の評価・4・6 続きで、前回挙げた自転車設計時に 評価すべき指標項目の内、「受け入れ やすさ」・「近づきやすさ」について 説明する。 |
(註) 輪心東西No.1(創刊号)、No.2のみ、 ホームページ上で公開サービスしております。 輪心東西No.3号、輪魂点滴No.1からは、 縮小表示と概要で紹介しており、 本文はEmailによる会員配布サービスとなります。 |
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