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主筆: 元(財)自転車産業振興協会理事・技術研究所所長 服部四士主に依る。 |
§ 寿命 (7) 原発プラントの寿命予測についての今までの 論文の紹介は終わりとし、同学会誌にあった別の 「金属材料の寿命予測法」について、新たに 紹介する。 物体にかかるランダム荷重の考え方について 論文は詳述。 |
§ 寿命 (6) 前号の続きで、原発プラントの寿命予測について 学会誌の論文を紹介する。 炉内の板が照射による応力腐食割れなど 未知の分野での現象、また複合事象の検討 それらを考慮した寿命予測を詳述。 |
§ 寿命 (5) 前号の続きで、原発プラントの寿命予測について 学会誌の論文を紹介する。 劣化を予測して予防管理して行く対策を 実例を上げて内容を紹介・解説。 |
§ 寿命 (4) 前号の続きで、原発プラントの寿命予測について 学会誌の論文を紹介詳述し、最近の経年劣化の 考え方についても解説。 |
§ 寿命 (3) 「もんじゅ」再稼動のニュースから 原子力関係の寿命について、学会誌に掲載された 論文を紹介する。 |
§ 寿命 (2) 「自転車の寿命」について展開することになり、 筆者の経験話をまじえながら、自転車の寿命を 解説する。 |
§ 寿命 (1) 「形あるものはいつかは寿命をむかえる」と言う 機会学会誌の特集に触れ、、その寿命を予測 する取り組みがなされていることから その予測対象物について、解説する。 |
§.自転車は乗り手の気持ちよさが大切な乗り物 日本機械学会誌に発表されたブリヂストンサイクル で開発しているトランジット・T20SCSX(片持ち シャフトドライブ、カーボンフレーム)を写真で 紹介する。 |
§.自転車は陸上輸送・交通システムに オンしているか 〈3〉 「新交通システム」の概念を示し、実験的に 行なわれているとして解説し、では自転車は 新しいシステムに乗れるか、そのためには 自転車の理論・体系化が必要と筆者は説く。 |
§.自転車は陸上輸送・交通システムに オンしているか 〈2〉 移動手段の最大手は自動車、将来とも 伸張するには問題もある。 自転車の年度別普及グラフを示すが、自動車とは 比較にならないとする。 新交通システムも考えられていると言う。 |
§.自転車は陸上輸送・交通システムに オンしているか 〈1〉 移動と言う手段で自転車を考える前に、 本来、移動とは何か「欲望を満たす行為」と 見られるとする。移動を満たす交通機関の時代の 推移を見、一つの輸送機関である自動車は 社会の中で変化して溶け込んでいると述べる。 |
§.自転車は社会工学にオンできるか 〈2〉 社会の中で自転車を見つめるとすれば、社会の 仕組みに溶け込んだ自転車を考えることが必要。 新たな「自転車化・社会工学」と言う分野を創出して 自転車の未来を用意する必要あると述べる。 |
§.自転車は社会工学にオンできるか 〈1〉 自転車が社会の中で溶け込んだものになるのか 論ずる前に、社会とは何か、それを追求する社会 工学とはどの様な学問なのか、筆者は考察する。 |
§.自転車は省エネにオンしていけるか(3) 自転車の生産に関わる投入エネルギーを 推測計算すると石油換算で48.7リットルだと 筆者は言い、他の投入エネルギーを考えても 自転車は省エネの代表格だと考察する。 |
§.自転車は省エネにオンしていけるか(2) 自転車は省エネであるを考える前に あらゆる物の生産に要するエネルギー(投入 エネルギー)を考察する中で、自転車に関する 値が出てこない、推測する必要があると 筆者は言う。 |
§.自転車は省エネにオンしていけるか(1) 自転車は省エネであるを考える前に 地球の資源を考える時、日本が使用する 「一次供給エネルギー」について、その割合 変化を考察する。 (筆者が示した数値を事務局で推測すると 1975年前後の割合だと見られる。 最新の統計情報-2009年発表によると、 2007年度の割合は、 石油 47.8% 石炭 21.4 水力 2.9 天然ガス 16.6 原子力 9.9 新エネルギー 1.3 となっている。 |
§.自転車の敵は!? 自転車がいつまでも使われていくためには、 自転車が人間にとって重用されることである。 自転車を取り巻く環境は、自動車を始めとする 乗り物に阻害されつつあり、人間側もレジャーと しての自転車乗り遊びに、興味を持たなくなって 来ていると、言う。 |
タイトルを「落穂」に模様替えした第3号 §.自転車は人間の情緒をかりたてていけるか〈2〉 情緒を尺度化した数値を使えば、はたして 自転車はどこの数値になるのかとサンプル的に 試み(値はデタラメ?)、自転車を考える材料にと 述べる。 |
タイトルを「落穂」に模様替えした第2号 §.自転車は人間の情緒をかりたてていけるか〈1〉 自転車が魅力あるものと考える前に、 最近のTechnologyである情緒工学を解説し 情緒を尺度化した数値を使えば、はたして 自転車はどこの数値になるのかと? |
タイトルを「輪魂点滴」から「落穂」に 模様替えした第1号誌 筆者が自転車に思いを寄せ、日本で 自転車を造る方途を探りながら、 筆者の経験実績から論説して行く。 始めは、いつまでも自転車は残れるか? |
(註) 輪心東西No.1(創刊号)、No.2のみ、 ホームページ上で公開サービスしております。 輪心東西No.3号、輪魂点滴No.1からは、 縮小表示と概要で紹介しており、 本文はEmailによる会員配布サービスとなります。 |
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