ようこそ! 輪和会へ
(
◆  輪 心 東 西 U 
( 主 筆 コ ラ ム )
主筆: 元(財)自転車産業振興協会理事・技術研究所所長 服部四士主に依る。

no.100 (2013.12.16)        概要と縮小表示    (紹介
§ 自転車と人間−余聞 〈72〉

 §5「人間・そのおもしろさ」よ。
              (21)


 前々号に続き、機械学会誌の記事の、
「新時代のエネルギー技術」の中から
今回は、自動車の最新エネルギー技術
・「BEVの特徴と車両エネルギー技術]
について、紹介する。



no.99 (2013.12.1)        概要と縮小表示    (紹介
§ 自転車と人間−余聞 〈71〉

 §5「人間・そのおもしろさ」よ。
              (20)


 前号に続き、機械学会誌の記事の、
「新時代のエネルギー技術」の中から
自動車の最新エネルギー技術を
紹介する。



no.98 (2013.11.16)        概要と縮小表示    (紹介
§ 自転車と人間−余聞 〈70〉

 §5「人間・そのおもしろさ」よ。
              (19)


 機械学会誌の記事の、
「新時代のエネルギー技術」の中から
自動車の最新エネルギー技術を
紹介する。



no.97 (2013.11.1)        概要と縮小表示    (紹介
§ 自転車と人間−余聞 〈69〉

 §5「人間・そのおもしろさ」よ。
              (18)


 機械学会誌の記事の、
「新時代のエネルギー技術」の中から
太陽光発電の素子について、
前回からの続きで、紹介する。



no.96 (2013.10.16)        概要と縮小表示    (紹介
§ 自転車と人間−余聞 〈68〉

 §5「人間・そのおもしろさ」よ。
              (17)


 機械学会誌の記事の、
「新時代のエネルギー技術」の中から
始めに太陽光発電の素子について
紹介する。



no.95 (2013.10.1)        概要と縮小表示    (紹介
§ 自転車と人間−余聞 〈67〉

 §5「人間・そのおもしろさ」よ。
              (16)


 リニア中央新幹線の計画が発表され、
その中での駅構想などを紹介する。

no.94 (2013.9.16)        概要と縮小表示    (紹介
§ 自転車と人間−余聞 〈66〉

 §5「人間・そのおもしろさ」よ。
              (15)


 機械学会誌掲載の記事で、
リニヤーモータカー」の記事あり、
今回は「超伝導リニア」についての、
最新の話題の続編である。


no.93 (2013.9.1)        概要と縮小表示    (紹介
§ 自転車と人間−余聞 〈65〉

 §5「人間・そのおもしろさ」よ。
              (14)


 機械学会誌掲載の記事で、
リニヤーモータカー」の記事あり、
今回は「超伝導リニア」について、
紹介する。

no.92 (2013.8.16)        概要と縮小表示    (紹介
§ 自転車と人間−余聞 〈64〉

 §5「人間・そのおもしろさ」よ。
              (13)


 機械学会誌掲載の記事で、
「みんなと運ぶー新しい地上交通」から
「企業における3D CADの活用」について
対象製品としての「鋳造部品」に
ついて紹介する。


no.91 (2013.8.1)        概要と縮小表示    (紹介
§ 自転車と人間−余聞 〈63〉

 §5「人間・そのおもしろさ」よ。
              (12)


 機械学会誌掲載の記事で、
「みんなと運ぶー新しい地上交通」から
「企業における3D CADの活用」について
前回のホンダ(株)の「DMUによる
一気通貫の開発
」の完結編となる。


no.90 (2013.7.16)        概要と縮小表示    (紹介
§ 自転車と人間−余聞 〈62〉

 §5「人間・そのおもしろさ」よ。
              (11)


 機械学会誌掲載の記事で、
「みんなと運ぶー新しい地上交通」から
「企業における3D CADの活用」について
前回のホンダ(株)の「DMUによる
一気通貫の開発
」の続編となる。


no.89 (2013.7.1)        概要と縮小表示    (紹介
§ 自転車と人間−余聞 〈61〉

 §5「人間・そのおもしろさ」よ。
              (10)


 機械学会誌掲載の記事で、
「みんなと運ぶー新しい地上交通」から
「企業における3D CADの活用」について
ホンダ(株)の「DMUによる
一気通貫の開発
」と称する例を紹介する。


no.88 (2013.6.16)        概要と縮小表示    (紹介
§ 自転車と人間−余聞 〈60〉

 §5「人間・そのおもしろさ」よ。
               (9)


 機械学会誌掲載の記事で、
「みんなと運ぶー新しい地上交通」から
「企業における3D CADの活用」について
スズキ(株)の倉田氏の論文を紹介して
解説する


no.87 (2013.6.1)        概要と縮小表示    (紹介
§ 自転車と人間−余聞 〈59〉

 §5「人間・そのおもしろさ」よ。
               (8)


 機械学会誌掲載の記事から、
「みんなと運ぶー新しい地上交通」から
興味深い項目を挙げて、筆者の考えを
解説する


no.86 (2013.5.16)        概要と縮小表示    (紹介
§ 自転車と人間−余聞 〈58〉

 §5「人間・そのおもしろさ」よ。
               (7)


 機械学会誌掲載の記事内容から、
火力発電プラントの寿命を
開所後10万時間とすることを
記事から、筆者は断定する。


no.85 (2013.5.1)        概要と縮小表示    (紹介
§ 自転車と人間−余聞 〈57〉

 §5「人間・そのおもしろさ」よ。
               (6)


 機械学会誌掲載の記事内容から、
原発プラントの寿命予測を筆者は
30年と考えたが、政府は原発新規
プラントでは、80年とする案が
あるとする。


no.84 (2013.4.16)        概要と縮小表示    (紹介
§ 自転車と人間−余聞 〈56〉

 §5「人間・そのおもしろさ」よ。
               (5)


 機械学会誌掲載の記事内容から、昔の
教科書である南日先生の「材料力学」本
について、コピー保存するとその容量はと
筆者は考える。


no.83 (2013.4.1)        概要と縮小表示    (紹介
§ 自転車と人間−余聞 〈55〉

 §5「人間・そのおもしろさ」よ。
               (4)


 機械学会誌掲載の記事内容から、昔の
教科書である南日先生の「材料力学」本
について、筆者の思いを述べる。


no.82 (2013.3.16)        概要と縮小表示    (紹介
§ 自転車と人間−余聞 〈54〉

 §5「人間・そのおもしろさ」よ。
               (3)


 機械学会誌掲載のブリヂストンサイクル
(株)の訪問記事から得た「四力学を活かした
ものづくり」について、述べる。


no.81 (2013.3.1)        概要と縮小表示    (紹介
§ 自転車と人間−余聞 〈53〉

 §5「人間・そのおもしろさ」よ。
               (2)


 機械学会誌に載る「自転車の力学」から、
効率化としての自転車の「リカベント」に
ついて、筆者の考えを説く。


(註) 輪心東西No.1(創刊号)、No.2のみ、
ホームページ上で公開サービスしております。
輪心東西No.3号、輪魂点滴No.1からは、
縮小表示と概要で紹介しており、
本文はEmailによる会員配布サービスとなります。

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