( 主 筆 コ ラ ム ) |
Multiscale Modelingと自転車Technology(5) −「マルチスケールモデリング」− 塑性と組織制御(その4) 前回に続いて、金属材料の内部組織の解析・操作に 「ゲノム」思考を取り込んだ、「材料ゲノム」論を 解説する。 |
Multiscale Modelingと自転車Technology(4) −「マルチスケールモデリング」− 塑性と組織制御(その3) 前回に続いて、学会誌での「柳本潤」氏の論説から 引用注釈し、金属材料の内部組織の解析・操作に 「ゲノム」思考を取り込んで論ずる。 |
Multiscale Modelingと自転車Technology(3) −「マルチスケールモデリング」− 塑性と組織制御(その2) 前回に続いて、学会誌での「柳本潤」氏の論説を 引用し、材料塑性制御論を論ずる。 |
Multiscale Modelingと自転車生産技術(2) −「マルチスケールモデリング」− 塑性と組織制御 自転車技研が過去に行なってきた取り組みを 回想しながら、題目の最近の学会報告の中から 強度についての考え方を披露する。 |
Multiscale Modelingと自転車生産技術(1) −「マルチスケールモデリング」の持つ意味合い− (新しい表題での第一報) コンピュータの高性能化に依って、全ての研究生産 分野が変貌しつつある。Technologyの材料・エネルギー ・情報の3本柱の流れに変化が生じていると解説。 |
椿説・人間と自転車と(28) 「人意的自転車走行論」 前号に続いて、自転車事故を起こす宿命的要因から 自転車事故の実態・統計内容に触れ、解説する。 |
椿説・人間と自転車と(27) 「人意的自転車走行論」 「人間+自転車」の走行において、人が自転車を操る 中では、「人意は絶えずエキサイトしている」として解説 し、自転車事故を起こす宿命的要因に触れ、自動制御 運動理論でそれを詳述する。 |
椿説・人間と自転車と(26) 「人意的自転車走行論」 過去に研究した「ロボット自転車による自転車走行」 を引き合いに出し、その当時のロボット走行の難しさを 解説し、人間走行の高度さを説く。 |
椿説・人間と自転車と(25) 「人意的自転車走行論」 引き続き、前回の「走行エネルギー人体消費モデル 図」「比較・計算・アクトフローチャート図」を再掲し、 人間が自転車で走行する過渡期の働きを、フローチャ ートで示し、その過程を分析して詳述する。 |
椿説・人間と自転車と(24) 「人意的自転車走行論」 引き続き、前回の「走行エネルギー人体消費モデル 図」「比較・計算・アクトフローチャート図」を再掲し、 自転車走行を行なう時の人間の仕事量を、前述から の「標準尺度」の定義を使って説明する。 |
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