( 主 筆 コ ラ ム ) |
椿説・人間と自転車と(23) 「人意的自転車走行論」 引き続き、前回の「意図図」と新たに「走行エネルギー 人体消費モデル図」「比較・計算・アクトフローチャート図 」等を掲げ、前回からの「標準尺度と比べる」をさらに 説明する。 |
椿説・人間と自転車と(22) 「人意的自転車走行論」 引き続き、前回の「図・意図図」等を再掲し、「自転車 で行く意義」の尺度について、義務移動・任意移動に 分け、更に追求し詳述する。 |
椿説・人間と自転車と(21) 「人意的自転車走行論」 引き続き、前回の「図・意図図」等を再掲し、「人意的 自転車走行」における意図について、前回の標準尺度 の解釈の続編であるが、話題を反れて、「自転車で行く 意義」を詳述する。 |
椿説・人間と自転車と(20) 「人意的自転車走行論」 引き続き、前回の「図・意図図」等を再掲し、「人意的 自転車走行」における意図について、前回の標準尺度 をさらに注釈し、自転車走行での考え方を述べる。 |
椿説・人間と自転車と(19) 「人意的自転車走行論」 引き続き、前回の「図・意図図」等を再掲し、「人意的 自転車走行」における意図について、その量的尺度の はかり方に言及し、標準尺度とは何かを前提にして、 述べる。 |
椿説・人間と自転車と(18) 「人意的自転車走行論」 引き続き、前回の「図・意図図」等を再掲し、「人意的 自転車走行」における意図について、その量的尺度に 「最大原理の法則」論を当て、自転車考する。 |
椿説・人間と自転車と(17) 「人意的自転車走行論」 引き続き、前回の図を再掲し、「人意的自転車走行」 における意図とは何かを説明。 |
椿説・人間と自転車と(16) 「人意的自転車走行論」 前回の図を再掲し、「人意的自転車走行」の主たる feed backとは何か、また「人意的自転車走行」で 論ずる理性、疲労について、筆者の考えを説く。 |
椿説・人間と自転車と(15) 「人意的自転車走行論」 前回からのhard ware的意図について、さらに述べ、 「はかる」とは、何を意味するのかheart wareも含めて 論ずる。 |
椿説・人間と自転車と(14) 「人意的自転車走行論」 自転車走行に人意を採り入れた走行論をブロック図 で説明。故土屋和夫岐阜大教授の創語であるheart ware 解説して、氏が提唱したsoft ware に代わる ものでありながら soft & heartを説いたと述べる。 |
|
|