( 主 筆 コ ラ ム ) |
§ 自転車の感性を "みる” (11) −機能美・形態美・fuzzy数論− 前回からの機能美、その評価の例として自転車 の評価を取り上げて説明。また、あの「ゼロ戦」を 機能美そして形態美を備えたものと著者の評価。 |
§ 自転車の感性を "みる” (10) −鵜の目鷹の目・機能美− 今回は自転車の機能美について、今まではどの ように見ていたのか、「人間+自転車」の組み合わ せで見るのを解説。 |
§ 自転車の感性を "みる” (9) −手探り・俎上のモノ− 前回に続いて、「インターラクション」について解説 する。例として自転車を取り上げて、その自転車の 感性をどの様に見て行くのか、示唆する。 |
§ 自転車の感性を "みる” (8) −手に汗握る− 前回に続いて、「インターラクション」について解説 し、そのデバイスを、 「道具型デバイス」として「ピン セット」と「スポイト」を例にして、その情報の伝達を 説明する。 |
§ 自転車の感性を "みる” (7) −センサ・インターラクション− 強度の測定センサーとして、「ストレンゲージ」の 出現が画期的であったこと、「インターラクション」の 考え方などを解説する。 |
§ 自転車の感性を "みる” (6) −センサーは?− モノをみるに、ヒューマンインターフェース思考を 取り入れると、人とモノとの仲介に「インターラクション +デバイス」と言う言葉に置き換える思考を解説。 |
§ みちくさ −豊橋競輪、生き残った!− 豊橋競輪は生き残れそう。競輪場別のの売上額 及び公営競技の年度別売上額の推移グラフを 見せて、厳しさを示唆する。 |
§ 自転車の感性を "みる” (5) −等角写像・既成概念・モデル− ヒューマンインターフェースなるモノを図で説明しな がら、機械学会誌に取り上げられている「ヒューマン インターフェースの研究」を紹介。 |
§ 自転車の感性を "みる” (4) −(不)等角写像− 前回は、感性を見る目を「鏡で写される姿でーー」説 明したが、(4)では、不等角写像と言う新語(?)を 使って感性の捉え方を別な見方で説明でする。 |
§ 自転車の感性を "みる” (3) −鏡よ鏡よ− 感性を見る目を「鏡で写される姿でーー」説明する が、これは良い例えである。今の自転車は欧米人が 育てたものであり、完成(感性?)されたものと見て、 日本人の感性で創れば、別の形にーーー? |
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