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主筆: 元(財)自転車産業振興協会理事・技術研究所所長 服部四士主に依る。 |
自転車という機械が 今日こんなに広く使われ続けるとは・ 思わなかった(4) 自転車が使われ続ける事由を、自転車が走る 道路網について言及する。 |
自転車という機械が 今日こんなに広く使われ続けるとは・ 思わなかった(3) 自転車が使われ続ける事由を、使用者年齢と 金銭的理由から考察し、解説する。 |
自転車という機械が 今日こんなに広く使われ続けるとは・ 思わなかった(2) 自転車が使われ続ける源を、中国の生産台数・ 保有台数から考察し、解説する。 |
自転車という機械が 今日こんなに広く使われ続けるとは・ 思わなかった(1) 今号からは「今日こんなに広く使われ続けるとは・ 思わなかった」論を展開するにあたり、自転車の 生産台数が落ちている中で、自転車が使われ 続けている要因を探る。 |
自転車という機械は……〈10〉 機械談 自転車は機械であると言うことからの 機械とはーーーについて、交通革命を解説 して、自転車を探求する。 |
自転車という機械は……〈9〉 機械談 自転車は機械であると言うことからの 機械とはーーーについて、産業革命辺りから 辞典から解説する。 |
自転車という機械は……〈8〉 機械談 自転車は機械であると言うことからの 機械の種類の内、伝動装置・作業機について 辞典から解説する。 |
自転車という機械は……〈7〉 機械談 みちくさ 自転車は機械であると言うことからの 機械談のみちくさ、筆者の戦中を披露、 学徒勤労で呉海軍工廠での見聞経験を。 |
自転車という機械は……〈6〉 機械談 自転車は機械であると言うことから 機械の種類について解説しながら、 次号からは、その機械にまつわる筆者の 勉学を振り返る予定。 |
自転車という機械は……〈5〉 機械談 自転車は機械であると言うことから 機械であることの構成要素について、 前回から引き続き解説する。 |
自転車という機械は……〈4〉 機械談 自転車は機械であると言うことから 機械であることの構成要素について解説し 自転車の構成要素を比較する。 |
自転車という機械は……〈3〉 機械談 自転車は機械であると言うことから 自転車と機械との関係、自転車だけが持つ特異性 などを論ずる。 |
自転車という機械は……〈2〉 前回から、自転車は機械であると言うことから では機械とは、どういうものなのかと言うことを 追及して解説。 |
自転車という機械は……〈1〉 自転車という物を初心に戻って考え 自転車は機械であるならば、どう言う物なのかを、 辞典・JISなどから探る。 |
所詮、自転車なんかは何時かは消え去るモノなりや 吉田亨さんの言葉にショックを受けた筆者は、 交通システムの中で自転車が生き残れるための 仕組みを提示する。 |
自転車は生き残れるや 自転車は今日でも広く使われているが、MITの Gorden氏は自転車について、問題を定義しており、 それについて紹介している。 |
自転車の将来像は? (新年賀詞より斟酌) 自転車は、100余年にわたって今も続いている乗り物 である。無くなる事もないだろう。 そのうえで、今後の自転車を、「電光石火」の言葉で 談じる。 |
ロボットレスロボット・順工程・逆工程・破壊工学 一台の自転車部品をシステムに入れると自動的に 組み立てられた自転車が出てくる。その逆に自転車を 入れると部品に分解されて出てくる、お話である。 |
ジャイロスコープ ロボットに使用されている「ジャイロスコープ」について 解説する。 |
エンターティメントロボット大流行 ロボットが成長を遂げたのは、「要素技術の進歩」だと 言う中村仁彦東大教授の論説を紹介する。 |
(註) 輪心東西No.1(創刊号)、No.2のみ、 ホームページ上で公開サービスしております。 輪心東西No.3号、輪魂点滴No.1からは、 縮小表示と概要で紹介しており、 本文はEmailによる会員配布サービスとなります。 |
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