Sutera Harbour Resort - Sep. 2007
(Magellan Sutera)

 
 

 キナバル山ツアー
 
3日目にキナバル山を見るべく(登りませんから)前夜オプションツアーを予約することに。
天気もわからないし、現地で頼んだほうが安いだろうとまだ予約していなかったので
ホテルのツーリストデスク(別経営・2軒あるうちのオープンな方)で聞いてみると、
 
ナバル村(ビューポイント)〜キナバル公園熱帯植物園・キャノピーウォーク・ポーリン温泉 ランチ付き
 
でRM190。朝は7:15と早いけれど日本で頼むよりかなり安いので申し込む、が、
明日は催行されない、でも車チャーターで同じ内容でRM450で行けますよ との事。
本当にツアー無いのぅ???と思ったが、朝ゆっくりできるし、車チャーターにする。
 
料金は朝ドライバーに直接払うんだって。
だからバウチャーも何にも無いの・・・
 
 ナバル村
しばらく走るとキナバル山が
見えてきた!思わず歓声。
天気良くて良かった〜
トイレ休憩のガソリンスタンド
からも見えたので
とりあえず写真に収めた
(山の天気は変わりやすいからね)
車はぐいぐい山道を登って
キナバル山がどんどん近く
なってくる
景色の良いところで停めてもらって、パチリ
 
 
ナバル村に到着〜
見晴台(?)もあるけれど
裏の原っぱから見るのが絶景!
空気も良いし、ずっと居たい
 
 
村では急斜面で米や
野菜を作っている
土産物屋さん
どこでも売っていそうと思って
買わなかった事を後悔した
大小の滝も
(見づらくてすいません) 


 
 ナバル村は標高 約1000m
 
 キナバル公園
ナバル村から小一時間で
キナバル公園に到着
入場料RM30/人をお支払い
いまいち位置関係がわからない

とりあえず
登山口と熱帯植物園・
キャノピーウォークとポーリン
温泉は近いらしい
資料館(写真など展示)は
軽くパスして熱帯植物園へ。
あまり深い興味も無いので
そそくさと回って出る
 
トレッキングコース
がいくつかあり、最短ルートに
トライするが体力不足のため
途中で引き返す
 
ランチはどこでですか〜?とドライバー氏に聞いたところ、
ここ(資料館の所)かポーリン温泉で食べれますよ〜とのこと。
?  確か入場料(さっき払ったよなぁ)とランチ込みのはずだが・・・
確認すると、運転だけですよ〜という。
予約の際に確かに2回、入場料とランチはincludeですよねと念押ししていたので
ツアーデスクに確認してもらうが ん〜結果的にexcludeになっちゃいました
こんなことがあったので、良くしてくれたのにチップはあげませんでした。
だってRMがギリギリだったんだもん・・・ドライバー氏にはごめんねといっておいたけれど
気持ちは伝わったかなぁ・・・?

やっぱり、予約の際に“紙”は必要ですね・・・勉強になりました
 
キャノピーウォーク。
なめていました。
観光地だからと甘く見ていました

到着までにかなり急な山道を
登らなければなりません

これはもうりっぱな
トレッキングです

体の弱い方には
おすすめできません
 
 
←キャノピーウォークの入口
半券を上で回収するので
なくさないでね
 
キャノピーの後はポーリン温泉
浴槽に自分でお湯を貯めます
なかなか貯まらないので
とりあえず足だけつかった→ 
 
温泉でのんびりしていると
ポチポチしていた雨が大雨に!!
 
大雨にも負けずたくさんの人が
キャノピーウォークに向かっていく
危険ですってばぁ・・・
貧乏旅行者の昼食

チキンライスRM5
バナナ&おまけ RM2

食事場所=外
 
キャノピーウォークでぐったりした我々は
ラフレシアも見ずにホテルへ帰ってもらう
車中爆睡 外は豪雨

余分な所に寄らず、
昼食や買い物に時間を掛けなかったけれど
ホテル到着は18時近く。
雨のせいもあるけど
やっぱり9時間はかかりました
疲れた〜
 
クラブラウンジで軽食
赤白ワインが体に沁みる
 ラウンジを毎日利用するなら
クラブルームはお得だ
夕日
 
 
 
 
のんびり
 
 
 
クラブラウンジの朝食は
種類は多くないけど
クォリティはなかなかだった。
例えばジュース
レストランではオレンジとアップル
だったが、ラウンジでは
マンゴーとグァバ
静かでゆっくりできる
(室内はエアコンで寒い)
なぜかビュッフェ夕食券と
いうものをいただいていたので
今日はファイブセールズへ

あまり食べるつもりは
無かったのに結局爆食
 
 
 
前に戻る。。。      翌日につづく。。。